• ベストアンサー

なぜユダヤ人は昔からお金持ちなのでしょうか?

ユダヤ人は昔からお金持ちだったからと言うのも理由にあり ホロコーストにあったのですよね? なぜ昔からお金持ちなのでしょうか? 頭が良いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は詳しくはないのですが『金融業は卑しい職業で誰もやらなかったのをやったから金持ちになった』という話には違和感を覚えます。それをやって金持ちになるなら、やる白人は山ほどいたと思うからです。(イスラム教では禁止されているようですが) 金持ちになってうらやまれる、うらまれる、というのは、日本の「越前屋お主も悪よのぉ」と同じでしょう。 まぁ、金で金を生むというのは金持ちの前提ですので、金融業もそうですが、そのことを知って実践していたのでしょう。

psfwivbu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 441moe
回答No.8

昔からお金持ちではありません。 貧乏なユダヤ人も多いです。 国が滅び奴隷として欧州に散ったユダヤ人が生き延びる為、頭使う仕事についた事があります。又、奴隷商人として財を成した人も多かったようです。 かつて欧州ではスラブ人をイスラム圏に奴隷として売っていました。ユダヤ人はイスラム圏に行けたからです。英語のスレイブはスラブから来てます。 日本でも戦国時代の主輸出品は奴隷でした。 その商人は表向きキリスト教になったユダヤ人でした。 「ベニスの商人」の金貸は、担保もない若者に金貸した良い人なのに、何故か悪く描かれています。 宗教と奴隷商人故に嫌われたようです。

psfwivbu
質問者

お礼

• 4237438
回答No.6

ユダヤ人が金持ちである理由 1.頭がいいこと。 2.ユダヤ人はユダヤ教で結束しており、ユダヤ人同士の助け合いがある。 3.差別されていることをむしろバネにして金貸しなど蔑まれる商売をして金持ちになった。在日コリアンが戦後、パチンコ屋や金貸し、そしてヒロポンなどを売って金持ちになったのと共通するものがあります。

psfwivbu
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

なぜユダヤ人は昔からお金持ちなのでしょうか?     ↑ ユダヤ人は、人種、宗教が異なり、かつ祖国無き民 ということで、差別されていました。 差別されていたので、当時の人が卑しむ金融業を やるしかなかったのです。 又、信じるべき国家を持ちませんので、お金に 執着するようにもなりました。 金だけが信じられる、ということです。 そして、その国に政変などが発生すると、その国の 公金をかすめ取って、外国に逃げる、なんてことを 繰り返してきました。 ロシア崩壊のときも、ウクライナ紛争の時も、 莫大な金を握って、英国や米国に逃げた、と言われて います。 こういう蓄積があり、今では米国富豪ベスト百人の なかに、常に30人以上を占めています。 人口が1,7%に過ぎないのにです。 ”ユダヤ人は昔からお金持ちだったからと言うのも理由にあり ホロコーストにあったのですよね?”     ↑ 経済的に力があるのに、祖国が無いから、愛国心もない。 だから、その国の国益に反することを無神経にやって しまうのです。 それがヒトラーの逆鱗に触れたわけです。 ”頭が良いからでしょうか?”     ↑ 人種間に頭の善し悪しは認められない、というのが 現代科学の支配的見解です。 この点、ノーベル賞受賞者の20%がユダヤ人だ、という のは奇異に感じます。 政治的意図が感じられます。

psfwivbu
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.4

金持ちだったから、ではないです。  基本的には、金融業、下世話にいうと「金貸し」をしたからですね。金持ちではなくて、小銭しか貸す資金がなくても、その小銭を借りる側からすれば、貧乏ユダヤ人でも金貸し以外のものではありません。  誰しも、借りたカネは返したくないものです。強制されて、渋々返すから、憎たらしい顔つきで返済することになって、日本にも「借りるときのえびす顔、返す時のえんま顔」というような言葉があります。万国共通。  で、金貸しをした者は憎まれました。「ベニスの商人」などという、借りた側にとっては痛快な本が書かれたりしています。(関係者が裁判官をやったり、判決論理がひどい本です。ユダヤ人いじめの、憂さ晴らし本)。  賃借人は過保護なほどに保護さて、大家さんは憎まれ役になっている日本と同じです。  では、なんでユダヤ人が金貸しをしたかというと、各地で迫害されて、工業など時間のかかる仕事で生活費を稼ぐことができなかったからです。  金貸しが、一番短時間でお金を儲けることができるし、一番楽に逃げられます。家を建ててから転勤させられる日本のサラリーマンでさえ困っているのに、家を建てた後に迫害されて外国へ逃げざるを得なくなったら全財産を失います。  財産は、持ち運びしやすい金貨にしておくのが一番でしょ。  しかも、イザヤベンダサンの本によると、ユダヤ人は金貨をそれぞれにわけ、それぞれは家族にも金貨の隠し場所を教えなかったそうです。逃げ出したら、生き残ったものそれぞれがそれぞれの隠し場所からお金お持ってきて助け合う。  隠し場所を教えると、拷問されたりしたとき全部白状して全財産を巻き上げられる危険があったので、それを避けるためでした。余計なことは知らないのが一番。どんなに責められても白状できませんから。  また、学問などを身につけ、頭を鍛える。最悪、裸同然で逃げ出さざるを得ないとしても、頭が良ければ、どこでもとりあえずは生きていけますからね。  頭の悪いユダヤ人はどこかで死しんで、頭が良いユダヤ人だけが生き残る、という過酷な現実が続いたわけです。  でユダヤ人は、警戒心が強く、頭の良い金貸しになった。  キッチリ契約書を作ってカネを貸した。借りた側は逃げようがナイので、返済を迫られると「汚い奴らだ」として罵詈雑言を浴びせ、「あいつら家族にもカネのありかを教えないらしいぞ。なんて猜疑心の強い民族だ。汚らわしい奴らだ」という罵倒することになりました。  ユダヤ人はますます嫌われ、ますます迫害される、という負のスパイラルです。  為政者にとって国論を統一するには、敵を作ることが最短です。それも、攻撃しても反撃してこない敵が最善なのです。  という判断で、反撃しない敵=汚い奴ら=ユダヤ人=浄化の対象 とされたのだと思われます。国民は大歓迎する。  韓国にとって以前の日本がそれでした。何を言っても日本は反論・反撃してこないので、なにかあると、あるいは大統領の支持率が下がると、反日論を出したのでした。  閑話休題  大本の話。なぜ、そもそも迫害され、警戒心が強く・頭の良い・金貸しにならざるを得なかったかというと、「祖国がなかったからだ」というのが今のユダヤ人の考え方です。「ユダヤ人がバラバラで、統一した反撃ができなかったから」だ、と。  したがって、イスラエル国建国は民族の悲願であり、誰とどんな武器で戦おうと、絶対に手放しませんね。

psfwivbu
質問者

お礼

• oska
回答No.3

>ユダヤ人は昔からお金持ちだったからと言うのも理由にあり、ホロコーストにあったのですよね? ヒトラーが「ユダヤ人を敵視した理由」として、有名ですよね。 ヒトラーは、一種の民族主義者で「ゲルマン・ドイツ民族が優秀何おに、ユダヤ人が経済を支配する事が許せない」「ユダヤ人は、カネの亡者だ」と述べています。 大韓反日民国・中華反日人民共和国が、「朝鮮民族は優秀で、日本人は野蛮だ」「中華民族は、古来から世界の中心・支配者だ」と主張するのと同じ理論ですね。 >なぜ昔からお金持ちなのでしょうか? 他にも回答がありますが、ユダヤ人は「祖国を持たない流浪の民」でした。 流浪の民ですから、各地の現金は信用していません。 信用していたのは「金(ゴールド)」だったのです。 金は、昔から世界各国で価値が認められていますし世界各国で流通しますよね。 そこで、多くのユダヤ人は実業家として成功したのです。 ご存知か否か分かりませんが、今のイスラエル建国は「イギリスへの軍費を出したから」なのです。 戦費不足に悩んでいたイギリスは、ユダヤ人組織に「軍費を出してくれれば、現在(イギリスの)植民地であるパレスチナ(ユダヤ人の約束の地)へ帰還出来る様にしよう」と空手形を切ります。 終戦後、世界各国に散らばっていたユダヤ人が一斉に帰還。イギリスの同意を得ないままに「一方的に、イスラエル建国を宣言」して現在に至ります。 ユダヤ人が世界各地に散らばってから数千年経っていますから、パレスチナにはアラブ人が住んでいますよね。 イスラエル建国に伴い、力で追い出されました。パレスチナ難民の誕生。 アメリカでは、今でもユダヤ系大企業が多いのです。 デル・オラクル・インテル・フェイスブック・ワシントンポスト・ニューヨークタイムス・ABC・NBC・20世紀フォックス・パラマウント映画・ウォルドディズニー・リーバイス・コカコーラ・マクドナルド・・・。 祖嘘たる大企業群ですよね。 アメリカを支配しているのは、大統領でなく「ユダヤ系組織」なんですね。 ですから、イスラエルが国際法を無視しても「アメリカは、非難する事を避ける」のです。

psfwivbu
質問者

お礼

回答No.2

流浪の民とも言われるように、あっちゃこっちゃ行ってたわけで、貿易なんてのは、日本でも舶来信仰などと言われるほどボロ儲けできることの1つなわけです。 でもって同じ部族としてネットワークなんかも、まぁ東京なんかにある同県人会みたいなものでしょうか、そんなのを作ってたら色々強いんだと思います。 たぶん。

psfwivbu
質問者

お礼

回答No.1

ユダヤ人は子育てをするときに赤ちゃんを抱き抱えながら片手に本、片手にハチミツを指に付け蜂蜜を舐めさせ、本に対するイメージを良くさせたり、発想の独自性を高めるような教育を行うなど色々とお金持ちになるような教育方法をとっているからです。詳しくは様々な本が出ているので参考にしてみてください。

psfwivbu
質問者

お礼