• ベストアンサー

ユダヤ人について

どうして、ユダヤ人は、昔から頭がいいのでしょうか?

  • odenn
  • お礼率43% (21/48)
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

日本企業がアメリカのビルを買い続けるという時代があり、ロックフェラービルだったか忘れましたが、それを買ったとき「ついに日本人の頭脳はユダヤ人を抜いた」と言われたそうです。 ユダヤ人は皆金持ち というのは誤りです。 ほとんどの人が平凡です。 でも、<ベニスの商人>など高利貸しで金を稼ぎまくる悪者として登場する。 どうしてか知ってます? 差別です。 キリスト教はユダヤ人に職業選択の自由を許さなかった。 それで他の仕事をする権限を奪われたので、お金を貸す職業しかできなかったんです。 キリスト教が権力を得るために使った手口がユダヤ人を悪者にしたてあげること。 キリスト教は布教の際に、その土地にあった信仰の対象の神を悪魔だと摩り替えていく戦略をとった。 自分達を支持しないユダヤ人は悪者だ、自分達が崇拝する神以外は悪魔だと刷り込んでいった。 アブラハムは軍隊についていく商人だった。 彼らに物資を供給する商人。 ユダヤ人は何度も絶滅の危機にあい、弱小なので何度も征服され、各地に散らばせられることになった。 その散らばった彼らの心をまとめ続けたのがユダヤ教。 彼らが現地の人と同化しようとしなかった というより、同化させない政策だったわけです。 それではじかれたので、自分達だけのシステムをつくらざるを得ず、横のつながりにより、ビジネスをしていったわけです。 各地に散らばっているが、同じユダヤ人というパイプにより、その絆は強力で、物資も同じユダヤ人ということで、流通させることができ、こっちの特産物をあっちで売る ということができた。 ユダヤ戦争が起こる前から、エジプトやパレスチナやギリシャ方面に散らばってユダヤ人は住んでいた。 ユダヤ戦争により負けたとき、彼らは捕まえられ殺されなければ奴隷として各地に売り飛ばされた。 今までに無い規模のディアスポラが起こったわけです。 ユダヤ人がイエスを殺したという濡れ衣を着せ、聖書に載せたため、長い間、キリスト教信者からユダヤ人は憎まれていた。 キリスト教が各地に拡大するほどに、ユダヤ人は悪者という価値が広まったわけです。 その冤罪がついに20世紀にキリスト教最大の惨事、ホロコーストを生み出した。 ロシアから始まったユダヤ人に対する差別はヨーロッパにも影響を与え、生きる価値など無いとして彼らを悪者にしたてることで、結束を量り政治的にヒトラーが利用していった。 2千年前のキリスト教の犯罪がヒトラーで完結したわけです。 ユダヤ人は捕らえられ殺されていったわけですが、逃げおおせた人たちはアメリカに渡った。 そこでも彼らの今までの伝統である唯一神への信仰により結束し、独自のルートを作っていった。 ところで、ユダヤ人ってどういう人種か。 アインシュタインに代表される白い肌の人か。 ユダヤ人だから頭脳が優れていたのではなく、彼は障害を持っていたから、普通の人が思考しない思考をするようになった。 たまたま彼はユダヤ人だったので、ユダヤ人は頭がいいと誤解されただけ。 世界の金融を牛耳っているとされるが、彼らのほかの選択肢を与えなかったキリスト教が妬みで言ってるだけ。 彼らが金融に強くなったのではなく、彼らの職業を与えなかったキリスト教が、結局墓穴を掘ったわけです。 あげくに妬む ひがむ。 清貧をモットーとキリスト教は教えていたので、金を貸すという職業は穢れているからと、信者にさせなかった。 ユダヤ教はキリスト教が許さなかった金貸しかできなかった。 でも結局 人はパンのみ生きるにあらず だがパンが無ければ、そういうことすら言えない。でも宗教では金を欲しがるのは邪悪だとして、ユダヤ人の金持ちを妬み続けたわけです。 宗教が禁じたのであって、ユダヤ人の一部が大金もちになったのは、キリスト教の差別のせいなのに。 自分たちで差別しておきながら、妬み 恨み 憎む。 自分で自分をうらまず、他人のせいにする。 で、カトリックは信者の金は自分たちの者 として信者に出すように教えますので、総本山は神の知らないほどの資産を保有していえる。 プロテスタントは、信者が収入を得たのは神のご加護でご褒美という考えで、教会に全部捧げるということをしなくていいと教える。 で、自由の国アメリカがこれほど巨大化した理由は、プロテスタントの国だから。 金を儲けることが悪という考えを持っていないので、その国においてユダヤ人たちも自由に稼げ、世界各地に散らばったユダヤ人のコネクションにより、貿易をしているわけです。 横のつながりにより情報の収集も早いでしょう。 どこに投資すればいいか、わかってくる。 差別・排除の結果、団結力が強くなり、一部の人たちは金持ちになったが、努力して金持ちになったのではなく、横の情報を得られたから、先行投資ができたからだと思うんですね。 彼らを差別したため、ユダヤ人財閥ができることになった。 ロスチャイルドの歴史を見ると、そう思えます。

その他の回答 (6)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.7

「家貧しくして孝子出ず」。迫害され続けてきた中で、宗教観からの影響もあって、同胞・民族意識を強く持ち、まとまりを持って商売や学問に打ち込んできた人が、安住の地生きてきた国や民族よりも相対的に多かった、ということではないでしょうか。  これは、かつての日本にも、ヨーロッパの先進国にも歴史的にあったことでしょう。  イスラエルを建国して60年? これからのユダヤ人に過去と同じような比率で偉人が輩出するかどうかは疑問です。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

アホも居るよ、どんな民族でもアホもおれば賢もおるよ、賢いのや目だった者が後々の歴史に登場しただけで、アインシュタインも湯川英樹も居るよ。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

定住地を持たず、否持てぬ立場に置かれた中で、"磨かれ、生抜く知恵を身に付けて行った"からではないでしょうか? 「なぜユダヤ人は優秀なのか」(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?USID=&W-NIPS=9979042923 )等々がこの点を探る際に有用か、と思いますが・・・

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

>どうして、ユダヤ人は、昔から頭がいいのでしょうか? これって、ユダヤ人のところを日本人でも何処の国の人でも言えるのでは? 質問の意味がよく分からないのですが、 勝手な解釈で回答いたします。 2000年以上の間自分たちの土地(国)を持ちませんでした。 土地を持たずにヨーロッパ各地の国で、ユダヤ教徒として暮らすのですが、中世、ペストが流行れば、そこに「ユダヤ人を住まわせているせいだ」とか迫害を受けたり、土地の所有や職人の弟子入りなどはさせてもらえませんでした。住まわせてもらえても、汚水をためるような沼の淵とかでした。そういう民族が何をするかと言うと、自分自身や子供を厳しく教育することです。このあたりはジプシーが子供に楽器を教えるのと同じです。 また、その頃、キリスト教は商業や金融業を禁止していたので、ユダヤ人はその方で才能が発揮できたのです。 自分の国が無いことや自分の国で住めないと言うことは平和なときは問題ないのですが、少しでも紛争が起こると、強制収容所に入れられたり、やってもいない罪を着せられたり、迫害を受けるものです。 それから、逃れるためには、教育に力を入れる、国を作るため資金を作るなど多くの知恵が必要だったため、賢くなったのだと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

ユダヤ人、ユダヤ教、ユダヤ民族。微妙に違うと思います。 国潰れて地縁に縛られなくなり、有色人種の民族が白人民族を取り入れたからだと思いますね。 白人・キリスト教に嫌われた面もありますが白人の連帯感は異常です。 ヨーロッパやアメリカを見るとおり有力諸侯が王権をまわしているだけです。

odenn
質問者

お礼

ユダヤ人の周りの環境が彼らを力をあたえたんですね!        ユダヤ人は、国が無いのに、力があって、アインシュタインや、ソ連の宇宙開発などユダヤ人しかできないことがあってすごいとおもっていました。  

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://tanakanews.com/b0201jew.htm このサイトを読むと分かり易いと思います。

odenn
質問者

お礼

 ユダヤ人の周りの環境が彼らをかえたのであって、潜在的な能力は関係無いのでしょうか(@@)?

関連するQ&A

  • なぜユダヤ人は昔からお金持ちなのでしょうか?

    ユダヤ人は昔からお金持ちだったからと言うのも理由にあり ホロコーストにあったのですよね? なぜ昔からお金持ちなのでしょうか? 頭が良いからでしょうか?

  • ユダヤ人

    世界経済にユダヤ人が大きく関わっているといいますが、 詳しくは…? 昔「シンドラーのリスト」とゆう映画をみましたが、ヒトラーに迫害されてからのことでしょうか? それとももっと昔からユダヤの方は世界経済をにぎっていたのでしょうか? わかりやすく簡潔に教えていただけると幸いです

  • ユダヤ人は頭がいい???

    いまいちどこで質問していいかわからなかったのでカテ違ったらごめんなさい(^-^;;; こんばんは。今うちの母が、「世界人類の中で一番頭がいいのはユダヤ人らしい。だからヒットラーはユダヤ人を虐殺したんだ。」ということを話していました。母の話によれば、最終的には要所要所にユダヤ人を配置して、世界をユダヤ人の手によって動かそうと考えている人もいるんだとか。 マジか!?同じ人間なのに頭がいいとか悪いとかってあるのか!?じゃあいくら頑張っても日本人はユダヤ人より頭が悪いのか?ユダヤ人は勉強しなくても頭がいいのか?てゆーかむしろユダヤ人て何だ・・・。そしてどっからどこまでがユダヤ人なんだーーー!! と、いろいろ考えてしまい、ものすごく気になりましたので質問します。 よろしくお願いします

  • ロスチャイルド家について~ユダヤ人~

    ロスチャイルド家の人々は いろんな事業で 成功していると聞きます。 一体 彼らは何者なんですか? ご存知の方 教えてください。 ユダヤ人なんですよね?頭がいいからでしょうか? もし そうなら、どうしてユダヤ人は 頭がいいのか 教えてください。お願いします!すっごく興味があります

  • ユダヤ系、ユダヤ人とは?

    ユダヤ系、ユダヤ人とは? 以前ロスチャイルド(ロートシルト)家について質問したことがあります。 世界中様々なところにいるユダヤ系・ユダヤ人ですが、 彼らを見た目や名前などですぐに判別することは出来るのでしょうか? そもそもロスチャイルドは、ドイツ語のロートシルトの英語風読みだったので、 ロートシルトという名前そのものがユダヤ語ではなく、ドイツ語です。 イスラエル以外に住むユダヤ系市民はかなり多いと思いますが、 普段の生活からそれを垣間見るとすれば、宗教がユダヤ教というぐらいで、 他のスタイルに何か特徴があるのでしょうか? 差別意識を持つのではなく、単純に、なぜユダヤ系・ユダヤ人とわかるのか、 という素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ人。

    あまり、モノを知らないものでお聞きします。今、アメリカが、パレスチナの国連加盟に反対しています。イスラエルも、当然反対ですが、ユダヤ人と言うのは、そもそも何故嫌われるようになったのでしょうか?その昔は、おそらくヨーロッパには広く各国に住んでおられたか、ドイツに特に多かったかのどちらかと思うのですが、ドイツ ナチスによるユダヤ人 大虐殺や、またヒトラー自身もユダヤ人であったと聞きました。どこの国もユダヤ人を受け入れなかったか、神のお告げで仕方なく今のパレスチナに居住するようになり、そして、イスラエルを建国したものの、元々住んでいたパレスチナの人々からも、出て行けと言われながら現在に至ると思っています。しかし、それはすべて後の事で、そもそもドイツに居てれば何も問題は無かったと思います。何か居られない事情、それまでも嫌われていた事情と言うのがあるとも思うのですが。

  • なぜユダヤ人はユダヤ教を信じるのか?

    多くのユダヤ人がホロコーストで虐殺されました。 神の不在をしめすこれ以上の証拠はないと思うのですが、どうして いまだにユダヤ人はユダヤ教を信じているのでしょう? また熱心なユダヤ教徒はホロコーストで神が自分たちを救ってくれなかったことに対して、どう解釈しているのでしょうか?

  • ユダヤ人とは?その歴史とは?

    よく、ユダヤ人という言葉を聞きます。 私は、全くわかりません。 今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。 そこで具体的に、お聞きしたいのですが、 ■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか? ■どんな人種なんですか?  ■主な信仰されている宗教はなんですか?  ■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?  ■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは? ■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で? ■ユダヤ系ってどんな意味ですか? ■ユダヤ人のおおまかな、歴史は? 素朴な疑問をいろいろ書いてしまいまして、少し歴史から脱線してしまった質問もありますが、どなたかご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • ユダヤ人は何故あんなに優秀なの?

    こんにちは。ある本を読んでいましたらそこにユダヤ人の人口に対する ノーベル賞受賞比率が掲載されていました。 受賞率は世界一でアメリカ人よりドイツ人よりイギリス人よりもはるかに高いとの事です。 他にもユダヤ系企業や議員、弁護士等々の割合も書かれていました。 まさに行政にも司法にもユダヤ人は進出している状態です。 良く回答で「流浪の民だから」「祖国を持たないから」とありますが個人的にはその回答は信憑性が高くないと思います。 親は親であり親が迫害されたからといって子供が優秀になるのでしょうか?事実日本の若者は原爆の落とされた日にちなど覚えていない者も少なくないです。3世代でさえこれなのにユダヤ人が祖国を追われたのは2000年昔です。 そこで思うのが生まれつきユダヤ人は優秀である、もしくは幼少期の教育法かな?と思うのですが詳しい方よろしくお願いします。

  • ユダヤ人はなぜ反撃しなかったんですか?

    ユダヤ人が大量に虐殺されたとき、ユダヤ人はなぜ大きな反撃にでなかったんですか? 頭もいいし、お金もあったし、地位もあったし、人数も多かったんですよね? ド素人の発想ですが、まずユダヤ人迫害を正当化する法案がでたときにそれを阻止できそうだし、迫害が始まりそうになったらお金使ってよそに逃げれそうだし。 最終的に迫害が始まったらゲットーなんかに大人しく入らずにドイツ兵と戦えば良かったのにと思います。ドイツ兵よりユダヤ人のほうが比較にならないくらい人数も多いですよね。行き違いで一人殺せば余裕で勝てるじゃないですか。 いずれにせよ、このままでは殺されると感じたときに反撃にでなかったのが不思議です。頭いいのに。結局ユダヤ人の9割も死んじゃって。