• ベストアンサー

ユダヤ人はなぜ金持ち?

「世界の金持ちはみんなユダヤ人」とさえ言われますが、 なぜユダヤ人に金持ちが多い・富が集中しているのでしょうか? 簡単にで結構ですので、真偽のほどと、そのように言われるに至った歴史的な経緯を教えてください。 どうぞお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヨーロッパ・キリスト教社会では、高利貸しや、金儲けは、 汚い職業とされてきた。 だから、被差別民族の嫌われ者ユダヤ人に、金融業をおしつけてきた。 ユタや人には、土地所有が認められなかった。だから農民になれなかった。 ユダヤ人は、いたるところで迫害され、ヨーロッパをはじめ 各国に離散した。ユダヤ人は、ボーダレス経済の先駆といわれている。 兄貴がドイツで頑張って、弟がイギリスで頑張って、おじが、 フランスで頑張って、とボーダレス情報網をいち早く築いた。 ドイツで戦争が起きそうだ兄貴の報告、なら、フランスのおじ、 イギリスの弟が、ドイツに物資をたくさんさばいて儲けてやろう、という感じ。 ユダヤ人は経典の民と呼ばれ、かなりの読書家・勉強家が多い。 だから、ユダヤ人は総じて、高学歴で、弁護士とかマスコミとか たくさん輩出している。 アメリカのマスコミは、ほぼユダヤ人が独占している。 ロックフェラー、ロスチャイルド、世界企業はユダヤ系。

その他の回答 (1)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

発端はローマによるユダヤ王国の制圧。 これによりユダヤ人は故国を失う。また、ローマがキリスト教化した事により、ユダヤ人は「主イエスを殺した民族」とされ、迫害対象となる。イェルサレムを始め、イスラエルの土地は「キリスト教の聖地」とされた。 また、ユダヤ教徒たちはイエス・キリストを認めなかったために、ヨーロッパ各地で差別対象とされた。逆にこれがユダヤ人同士の結束を高める事となり、ユダヤ教徒とキリスト教徒との間に越えられない壁を築く事になった。 土地の所有が認められなかった(ユダヤ人から見れば「カナンの地以外の場所」には何の興味もなかったともいえる)ユダヤ人は、金融・経済を支配し、科学技術を振興させた。 ある意味では「ユダヤ人はヨーロッパ人の血によって財を成した」ともいえる。 現在、イスラエル企業を始め、多くの資本、軍事技術などはユダヤ人が握っている。

関連するQ&A

  • ユダヤ人は可哀想だから金持ちになっても許されるので

    共産主義はユダヤ教を信じる人は豊かになっても良いけど、それ以外の人が豊かになったら悪というユダヤ人が作った教義ですか? なぜ富は悪で、略奪や平等が正義だと教えているのですか? 世界の大富豪はユダヤ人だと言われていますが、その人達が、貧しい人達に共産主義を洗脳するのは、矛盾していませんか?

  • ユダヤ人とユダヤ教の金を生み出す才覚の相関性について

    一般的に、ユダヤ人はお金を生み出すことに長けていると言われています。それは被迫害者ゆえの団結によってでしょうか。ゲットーやジプシーなど、貧しいユダヤ人の存在を鑑みれば、在日朝鮮人の方たちと同じで一部のユダヤ人が金持ちにすぎない、という構図ですね。 個人的には、理由はユダヤ教と密接な関係があるように思うのですが、ユダヤ人が金持ちになるのは、彼らのどのような才覚なのでしょうか?みなさまのお考えをお聞かせ下さい。

  • ユダヤ人について

    私は、世界の戦争や紛争について最近本を読みだしました。 ユダヤ人についてよくない話をよく聞きます。昔から 世界で迫害を受けてきたみたいですが、その歴史はどのようなものなんでしょうか? 現在の話や、現在のイスラエルの話など教えてください。

  • どうしてユダヤ人を迫害すると国は落ちぶれるのか?

    ユダヤ人と言えば(国を持たない民族)だ。昔から でもユダヤ人を受け入れた国は世界のトップになっている とりあえずスペインかな~ 世界一の国力を得たスペインは、やがてユダヤ人を追放し 行き場を失ったユダヤ人はポルトガルやオランダやイギリス などなどを転々とする そしてユダヤ人が集まった場所・時代、その国々は天下を取る ポルトガル・オランダ・イギリスすべて、例外はない! これは嘘ではないので偶然とも思えない。現に今、ユダヤ人を 現在重宝しているアメリカは世界一の富を得ている ユダヤ人と国力の因果関係を誰か教えてくんろ~ https://www.youtube.com/watch?v=VdphvuyaV_I

  • なぜ、お金持ちはバスローブ?

    こんにちは、いつもお世話になっております。今回、カテゴリーかなり悩みました^^; 正直、自信はないのですが質問させてください・・・ とてもくだらない疑問だとは思うのですが、お金持ちや権力者の典型的なイメージに、「バスローブを着てソファに身を沈め、片手にブランデー(orワイン)、ひざの上に猫」というのがありませんか? で、ブランデーや猫はまだなんとなく分かる気もするのですが、なぜにバスローブ?と思います。富も権力も手に入れた人なら、スーツにネクタイ閉めて・・・ということが必要ないのかもしれませんが、それにしてもなぜ「バスローブ」??(笑)世界も違うし、果たして実在するのかすら分かりません。 真偽のほどはともかく、なぜ、「お金持ち=バスローブ」というイメージが作り上げられたのでしょうか?私は特に文化の研究をしているとかではないので、気軽に色々なご意見を出していただければ嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • 聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれ

    聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれる。イスラム教の教祖であるアッラーのアブラハムはユダヤ民族のノアの箱船に乗って大洪水から逃れたユダヤ民族の子孫であり、ユダヤ教の教えを、大洪水から逃れて辿り着いたイスラム国で教えたので、イスラム教の教典の元はユダヤ教の聖書である。 キリスト教はどのような経緯で誕生したのでしょう? ユダヤ教>イスラム教の誕生の流れは理解出来ましたが、キリスト教の誕生の歴史が分かりません。 ナチスドイツはキリスト教ですよね?なぜユダヤ教を迫害したのかも理解出来ません。 キリスト教がユダヤ民族の聖典を奪い取り、ユダヤ教と名付け、旧約聖書としてユダヤ民族の歴史をそのまま奪い取ろうとしたのがキリスト教という認識で良いのでしょうか? キリスト教は悪魔のような感じですかね。 なぜユダヤ民族の歴史をそのまま略奪した略奪者のイエス・キリストがここまで信仰されているのか理解出来ません。イエス・キリストもノアの箱船で助かったユダヤ民族の子孫ですよね?なぜキリスト教は自分の祖先であるユダヤ教とイスラム教をこの世界から抹消しようとしているのか疑問です。

  • ユダヤ人

    こんにちは。 いつだったか、「世界はまもなくユダヤ人に征服されるだろう」という題での演説?を聞いた事があります。 内容は忘れてしまいましたが、題名がショッキングだったので覚えていました。 反ユダヤ主義のようなものでは決してなかったのですが(なので「征服」という言葉ではなかったかもしれません)、どうしてユダヤ人が今後強大な勢力を持つ事が予測されるのか分からないのです。 歴史的、宗教的背景など踏まえてお話してくださったのだと思いますが、大事な部分をさっぱり忘れてしまいました。 もし、内容をご存知の方、内容が想像できる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ人が迫害を受けた理由は

    第二次世界大戦時 ユダヤ人が迫害を受けた理由は お金持ちだったから僻まれたのが原因なのですか?

  • ユダヤ人とは?その歴史とは?

    よく、ユダヤ人という言葉を聞きます。 私は、全くわかりません。 今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。 そこで具体的に、お聞きしたいのですが、 ■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか? ■どんな人種なんですか?  ■主な信仰されている宗教はなんですか?  ■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?  ■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは? ■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で? ■ユダヤ系ってどんな意味ですか? ■ユダヤ人のおおまかな、歴史は? 素朴な疑問をいろいろ書いてしまいまして、少し歴史から脱線してしまった質問もありますが、どなたかご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • ユダヤ人の歴史を教えてください

     ユダヤ人って  世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている  科学者として著名な人が多い  など、優秀な人が多いイメージがあります    しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね  そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています  ちょっと、わからない点があります  1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか?    たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っているだけで、人数の割合からすれば、ほかの民族との差はさほどないのでしょうか?      2、ホロコーストは回避できなかったんでしょうか?  ユダヤ人と繋がりが強い、アメリカが何かしらのプレッシャーをかけて、ホロコースト運動に圧力をかけたりして、回避する方法は無かったのでしょうか?   3、なぜ国を持たない民族となったのでしょうか?  パレスチナとの戦争の原因にもなっていますが、そもそもはパレスチナがある場所に、遥か昔に住んでいたという歴史から、その場所にイスラエルを作ったんですよね? 何故、そのまま定住していた場所を維持し続けることができなくなったのでしょうか?