• ベストアンサー

TPPへ韓国「参加を検討」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00050032-yom-bus_all なんで最初から参加しなかったんですか? 後から参加しても大枠は決まっているので要求も通らない気がしますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

韓国はTPP参加12カ国中日本とメキシコを除く10カ国とすでにFTA済み。TPPは事実上日本とのFTAと言う見方もあり、一旦は参加表明をしたものの強い意思は無かったと思います。中国とのFTA締結に向けて集中しており、当時は韓国としては正しい判断だったのだと思います。 ところが結果的に中国とのFTAがレベルの低いものに終わりしかも批准の調印ものびのび。またTPPの規模の大きさに改めて驚き、国際的に置いて行かれた感が強まったのでしょう。 でも、後から入るとなると相当なお土産を持って行かないと各国受け入れないでしょうね。一番の懸念の日本との交渉は不利でしょう。

takefutsu
質問者

お礼

中国は基本的に韓国は下に見ているし、対等な貿易なんてしようとは思ってないですよね・・・。今更、受け入れてくれと騒がれても困りますよね

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそも韓国は太平洋諸国では無いのでTPPには参加できませんが 笑 まぁ韓国はバカだから気づいてないでしょうけどね

takefutsu
質問者

お礼

たしかに。アメリカには「いずれ韓国が参加すべき時があるかもしれないが、それは今ではない」とか言われたみたいですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13298)
回答No.2

韓国は米国をはじめ多くの国と個別にFTAを結んでいるので、TPPに参加しなくても主要な国と自由貿易ができているからでしょうね。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにほとんどの国とFTAはしているみたいですね。でも、何かTPPのメリットに気づいたのか、単に盛り上がってるので仲間はずれ感で焦ったのか・・・

回答No.1

  米中との天秤外交をしてる国ですから.... 日本が参加した頃(2013年)は中国の方が大事だった また、当時は米国からやんわり拒否されてます  

takefutsu
質問者

お礼

天秤というのか蝙蝠というのか、なんだか気の毒な国ですね

関連するQ&A

  • この記事について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000211-yom-bus_all この携帯電話はもし持ち主が落として他人に買い物などで使われる危険性はないんでしょうか?

  • 記念ラーメンは買うべきか?

    「チキンラーメン」35円に、創業者生誕百年で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00001309-yom-bus_all 記念ラーメンは買うべきか?

  • アイスランド国有化銀行が債務不履行

    ってニュース。 この後、どんな影響がでるの? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000043-yom-bus_all

  • 韓国にも物の解る人がいた?

    どうなるのでしょう http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140615-00050121-yom-int

  • 茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ

    茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000746-yom-bus_all こんなもんの必要性とは一体なんでしょうか?

  • 携帯料金、値下げになりますか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00050014-yom-bus_all 首相から携帯料金の値下げを検討するように指示が出たそうですが、どう思いますか。 本当に値下げになりますか? いくらぐらい値下げになると思いますか?

  • JA全中「日本のTPP参加、米国に不利益」

    JA全中はTPP交渉への日本の参加を巡る米通商代表部の意見募集に応え、意見書を提出そうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000021-yom-bus_all TPPに日本が参加すると 「米国から日本への穀物輸出が減るなど米国にも不利益をもたらす」 「日本の酪農・畜産農家が打撃を受けて(家畜のエサとなる)米国産の大豆やトウモロコシを購入しなくなる」 「サトウキビの生産も減少し、沖縄の離島の一部は無人島になり、東アジアの安全保障に影響を及ぼす」 ほとんど呆れてしまいますが、農業既得権益団体はなぜこんなに必死なのでしょう。 日本のおいしい農作物に競争力は充分あると思います。人口減少が明らかな国内市場しかみていない農業の将来が心配です。 農協には賢明な人材がいないのですか? 農業しかしたことのない内向きの人たちには分からないのですか? 農家の方、こんな発想ばかりですか?

  • 三菱自系列の債務保証について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000006-yom-bus_all などにあるように国が債務保証をするそうですが、記事のなかで 「5月21日にさかのぼって適用する。」 とありますが、さかのぼって適用ってどういうことでしょうか? わかりやすく説明があるサイトあるいは、説明していただけないでしょうか?

  • 米のイラン攻撃検討報道

    <NY原油急伸…イラン攻撃計画報道で> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000303-yom-bus_all <米がイランへの軍事攻撃計画…W・ポストなど報道> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060410-00000104-yom-int <ブッシュ大統領、米のイラン攻撃計画報道は「憶測」と否定> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000313-reu-int 私なんかはイラクが内戦状態に入っている現在、本気にブッシュがアフマディネジャドにケンカ売る状況にはなく、共和党政権がこのような情報を垂れ流し、先物取引市場でハゲタカファンドと仲良しこよしでがっぽり稼ぐための 「風説の流布」 としか思えないんですが、こんなことを繰返されたら正直たまったものではありません。 ホリエモンみたいに、ブッシュを東京地検が逮捕する訳にもいかんしなあ…。 米のイラン攻撃検討報道の真の狙いについて、皆様の説明を求めたいと思います。

  • ハイブリッド

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000072-yom-bus_all にあるようにトヨタがGM破産に関連してハイブリッド技術を供与する可能性があるらしいのですが、トヨタの目的は何だとおもわれますか?トヨタのハイブリッドシステムを世界標準にするためとかいてますが、、、、。