• 締切済み

LINE 悪用

私の仲の良い友達がLINE悪用の被害に遭っています。いつ知られたか分からないのですが、出逢い系などに顔写真・LINEのIDを書かれたりしています。なんの身に覚えもないのにいきなり知らない男性から電話が掛かってきたり毎日の様にLINEが来ます。 警察にも言ったんですが、大きな事件にもなって居ないので余り対応してくれません。 相手に知られているのは最寄りの駅 、電話番号 、LINEのID、顔等です。LINEを新しくして電話番号を変えなとは言っておいたのですが、他に何か対処の仕方とか有りますかね? とても怖がっているので、なるべく早めにお答え頂けると幸いです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

警察とのかかわり方ですが「ストーカーだ」「告訴状を出したい」と言って押していくとすすむかもしれません。 告訴状について過去のQAのURLを貼ります

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5964734.html
  • 4631any
回答No.2

先の回答者様の書かれている様に、変えるのがベストですね。 それまでの、応急措置程度ですが、設定で、「友達以外の受信を拒否する」ですかね。

• p-p
回答No.1

>LINEを新しくして電話番号を変えなとは言っておいたのですが、他に何か対処の仕方とか有りますかね? それでよいと思います それとはID検索の許可をオフにするだけでも違うと思います。 電話番号とIDが変われば、いたずらの書き込み見て連絡した人と 繋がらなくなり、ガセの書き込みだと思い何もしなくなります。 いたずらの書き込み内容がどんなものか分かりませんが 書き込み見た人はそれを本当だと思っているので、悪意はありません。 仮に駅を知られたのならしばらくは1駅ずらすことや 通勤通学時間をずらすなど、した方がよいです。 ID顔写真をばら撒いた犯人はその友達とラインのやりとりしたことある誰かだと思いますので ある程度特定できるはずですが、ちょっとラインしただけの人なら特定は難しいかもしれませんね。 写真は写りなどもあるので、気にしないで放置です。 IDと番号、メアドは変えるべきでしょう