• ベストアンサー

指紋の悪用についての質問です。

今日、一週間ほど前まで勤めていたバイト先から「窃盗事件があったから指紋が欲しい」と言われ先ほど紙に左右の、手のひらの指紋を押してきてしまいました。以前から自分は店長等と仲が悪く辞める前にもめた事もあり、今になって悪用されるのではないかと心配になりました。 指紋採取の時も警察の方はいませんでした! そもそも窃盗事件が本当かどうかも分かりません。 心配で仕方ありません! 他人の指紋で悪用する事は可能でしょうか? 又悪用されるとあればどのような事が考えられますか? アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

おかしいですね、指紋採取は捜査員による採取でしか証拠能力がありません。 警察が、依頼したりすることはありません。 その届出したという警察署を聞いて、直接相談者さんが確認してください。

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

その後の調査状況を問い合わせたらどうでしょうか? あと、その会社の業務には犯罪の捜査が含まれるのでしょうか? ちゃんと警察に届けたのでしょうか? 届け出ないでいるなら理由はなんなんでしょうね? 指紋採取まで協力したのですから、事情や調査状況について教えて貰うべきでしょう。 また、嫌疑が晴れたのなら、渡した指紋の紙?も返却してもらいましょう。 ちゃんとあなたの不信感を伝えた方が良いでしょう。謝罪を要求しても良いでしょう。 悪用される心配があるなら警察に相談してみては? まぁ、こんなに明確に悪用方法と相手が特定されているなら、何かあってもあなたは説明できるでしょうけど。

0gdgtm
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!詳しく聞いてみる権利ありますよね。指紋の行方も追ってみます