• ベストアンサー

イヤホンで音楽を聴くのは

バイク(原付)に乗りながらイヤホンで音楽を聴くのは 減点・指導の対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地域により異なります。 道路交通法の、 道路交通法 | (運転者の遵守事項) | 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 | 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項 の違反で、詳細な内容は都道府県ごとに決まっていて、東京都の場合ですと、 東京都道路交通規則 | (運転者の遵守事項) | 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。 | (5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、~ とか。 反則金のみで、違反点数は設定されていなかったハズ。 例えば、停められる際に、何度かスピーカーで声かけられたけど気づかなかったとかって状況なら、かなり厳しいと思います。

lribwqgfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tukin
回答No.1

違反になるかは地域にもよりますが、止めた方が無難なのは確かですね。 仲間との通信程度ならまだしも、常に音楽が流れていると周囲の音が聞き取りにくいし。

lribwqgfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。