• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イヤホンについて(音楽プレーヤー)

イヤホンについて(音楽プレーヤー) 音楽プレーヤーで、いつも昔ながらの丸いボタンタイプのイヤホンで音楽を聞いていました。 最近、耳の奥に入れるシリコン型のイヤホンに変えました。 劇的に音が良くなって外部の音も気にならなくなりました。 しかし… 耳が痛い!!! 元々、耳が弱く飛行機に乗ると90%位の確率で中耳炎になり、翌日耳鼻科に行くほどです。 イヤホン、体質に合わないのでしょうか? ボタン式に戻すか、ヘッドホンにした方がいいのでしょうか。 音質を取るか健康を取るかですかね…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はイヤホンはボタンのほうです。。(千円くらいで、しかも友達から「いらないからあげる」って無料で貰っちゃったヤツ。) 私は耳の奥のだとすぐにぽろって抜けたり、違和感がして嫌いなんです・・・。 よく雑誌とかでイヤホンの特集・・・っていうか新しいのが載ってたりするんですが、どれも耳の奥タイプですよね。 でも中耳炎とかになるならイヤホンを変えたほうがいいと思います。自分の大好きな曲を、「耳痛っ・・・」とかって思いながら聴きたくないじゃないですか。 ボタンもヘッドフォンも両方持ったりして。 SONYがオススメです。友達から貰ったのが短いんですけど、音が良くてっ! 一度調べてみてくださいっ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中耳炎になると音楽は辛くなる?

    私の姉は音楽が好きなのですが、 最近中耳炎になってしまったらしく、 耳鼻科通いしています 片方の耳なのですが、なる前と聴こえ方が微妙に違うらしく、 精神的に参ってるようです 一度中耳炎になってしまうと、以前と同じような聴こえ方に戻ることはないのでしょうか? 耳鼻科医療に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • イヤホンとヘッドホンについて教えて下さい。

    以下の質問の一部についてであっても構わないのでお答えをお願いいたします。 1:ipod nanoの付属のイヤホンを買い換えたいのですが、どのイヤホンまたはヘッドホンでもipodとつないで使用することができるのでしょうか? 2:そもそもイヤホンとヘッドホンの意味はどう違うのでしょうか? 耳に差し込むものがイヤホンで、耳にあてるのがヘッドフォンだと思っていましたが、店頭でヘッドホンとして売られているものを見ると耳に差し込むような形状のものもいくつかありました。 また、辞書などで意味を調べましたが同じようなことが書いてあり、違いがわかりませんでした。 3:イヤホンとヘッドフォンの音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。 また、両方を持っている人は一般にどのように使い分けているのかを教えて下さい。 その他違いがあれば何でも教えて下さい。 4:ipod nanoに付属していたイヤホンで音楽を聴いていると、イヤホンの左右で聞こえる音が違います。 イヤホンまたはヘッドホンで音楽を聴くときは、どのイヤホン等を使用してもこれは仕方のないことなのでしょうか? インナーイヤー型のイヤホンは特にそのように音が分離するのでしょうか? 音が分離しないipod nanoにつなげる比較的低価格で音質のよいイヤホン及びヘッドホンがあればいくつか紹介してください。 5:インナーイヤー型のイヤホンは、その他のイヤホンとどのような点で違うのでしょうか? 特に音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。

  • 顎関節症なのでしょうか。

    三週間前から急に耳の周りあたりが痛み出しました。同時に耳の奥にジャリジャリ開口時に音がしていました。耳鼻科に行ったところ中耳炎といわれたので二週間ぐらいもらった薬を飲み続けていたのですが、その二週間後お医者さんには中耳炎は治ったというようなことを言われてしまいました。でも、まだ不快感とジャリジャリという音が残っています。もともと歯並びも悪く、気がついたら頬杖をつく癖もあるのですが顎関節症なのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729859744 こちらのパイオニア製品を私自身使っていますが、チップとホルダーが4種類のサイズで、組み合わせで16通り変えられる優れものです。値は張りますが、音質面も良いです。 これほどではなくても、サイズを変えることで耳が痛くなることを防げないでしょうか?あるいはボリュームを下げて使うとか。 それが無理ならやはり合わないということになると思われます。 音質のことを考えるとヘッドホンの方がいいはずですが、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4582179371045 このようなのは鼓膜への負担が少ないらしいので、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不安です。

    1週間前から、左の耳がボーッとします。 今軽い風邪をひいており、中耳炎かな、と思っています。 ですが、先日、「ヘッドホン難聴」なる症状を知りました。 私は1日1~2時間ぐらい、iPodで音楽を聴いていて(音量はバーの半分位で、カナル型イヤホン使用)、自分もそれではないかと不安になり、聴力検査を受けましたが、異常はないと言われました。 また、様々な周波数の音を出すことのできるフリーソフトで、10000Hz以上の高い音を鳴らしてみましたが、聞こえました。 以上の点から、私の耳は、中耳炎によるものなのか、ヘッドホン難聴の、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎

    外耳炎を2ヶ月ほど患っていたのですが、悪化し中耳炎になってしまいました。(最初に耳の異変を感じたのは2年以上前で、良くなったり悪くなったりを繰り返していました) 現在鼓膜が破れ耳垂れが続いている状態で病院で処方された薬を使用しています。 ここで質問なのですが、私は今までイヤホンを常用していたのですが、中耳炎の診断を受けたため今は使用を控えています。慢性化した中耳炎が治った後イヤホンやヘッドホンをして中耳炎が再発することはありますでしょうか?また、イヤホン、ヘッドホンのどちらの方が耳に優しいとかありますか?どっちもどっちですかね? あと、調べてみると大人の中耳炎は治っても完全には聞こえるようにならないというのを見てとても心配です。完治するために注意することはありますでしょうか?

  • お勧めのイヤホン&ヘッドホンについて教えてください

    いままでipodで音楽を聞いたり、パソコンから音楽を聞いたりするのをipod付属のイヤホンで聞いていたのですが、最近左耳から音が聞こえなくなりまして、新しくイヤホンを買い換えたいと思いました。 ですが、音質などを求めるあまりどれがいいのかまったくわからず店でも右往左往してしまいました。 あと、楽器をやっているのでヘッドホンでアンプから音を聞きながらやりたいとも思いまして。 そこで皆さんにおすすめのイヤホン、ヘッドホンを教えていただきたいと思いました。 基本的にフラットな音質を好みます。ただ低音などがはっきり聞こえることなどは必須です。飽くまで強調せずクリアという意味で。(楽器でベースをやっている関係上) 1、価格もお手ごろで音質がわりといいと思ったイヤホン 2、価格は気にせず音質がもっともいいと思ったイヤホン 3、価格もある程度考慮し(20万などの桁外れな価格でははいなど)、音質がよいヘッドホン この三つについて教えていただけると有難いです。 皆様宜しく御願いします。

  • カナル型イヤホンが合わない?

    カナル型イヤホンが合わない? 今までカナル型を使ったのは友人に曲を聴かせてもらうときくらいで、初めて買いました。 イヤーピースが耳穴より少し大きいので、押し込むと異物感と水の中に潜ったような篭った感じがします。耳の中の空気が圧迫されているようにも感じます。(でもカナル型はこれが普通かも 使い初めてから半月弱たった頃から、耳の痒みが出始めました。 イヤーピースが大きすぎるのかとSからXSのものにしてみると、耳奥まで入り閉塞感もなくなりました。しかし逆に隙間が出来て遮音声と音質に問題があるためSに戻しました。 このイヤホンを使っていると途中で痒みを感じ、外すと心なしか耳穴が湿っていて軽い痒みが続きます。更に使っていないときでも、時々痒みが出るようになりました。 これはイヤホンの大きさや形状、素材が合っていないのでしょうか? カナル型自体が耳に合わない人もいますか? 関係ないかもしれませんが、十年くらい前に中耳炎を患ったことがあり、今でも耳は弱いです。 イヤホンはPioneer製で、とりあえずコンビニで買った安いものです。

  • イヤホンが苦手

    幼少時から、イヤホン・ヘッドホンに苦手意識を持っています。 「大きな音を聞き続けると耳が悪くなる」という心理的なものもあるのかもしれません。 耳・頭に直接響いてくる感覚が、どうしても不快というか…どんなに音を小さくしても、波動(?)のせいで大きすぎるように感じてしまうんです。 だから、家で音楽を聴いたりビデオを視聴したりするときは一切イヤホンもヘッドホンも使いません。学校の授業で使っていたときは、手でずらして間に空間を空けて聞いたり、ヘッドホンを耳からずらして頬のあたりに当てて聞いたりしていました(そしてそれでも嫌だなあと思っていました)。 でも、私だって本当はかっこよくイヤホンやヘッドホンを使いたいんです。夜は周りの迷惑になりますし。 なにか、解決策はないでしょうか。

  • 子供の耳掃除の仕方 よくされている方教えて下さい

    自分ではする必要が無い 耳鼻科で・・というのは分かります 中耳炎を患っている為、耳鼻科には頻繁に行き、その度に取り除いてもらってはいます しかし中耳炎治療に通っている間、1週間前にキレイに取り除いた垢も、1週間後には耳内カメラで見ると驚く程たくさん・・ こんなにすぐたくさん溜まるんだな~といつも思います で、現在中耳炎が小康状態で1ヶ月以上受診しておらず自宅で耳を見ると もう奥が垢で蓋状態 奥まで取る必要は無いと思いつつも取れる範囲はとってあげたいと思いますが・・どこまで取っていいんでしょうか? 自宅で掃除されている方、どこまで取っていますか?

  • 鼓膜に優しいイヤホン

    家の母親用にiPodを購入したいのですが、母は右耳に若干の問題があります。 60代の母は若い頃に中耳炎をやって、自分でそれに気づかずに自然に治したことがあります。 三年前にまた中耳炎になって、今度は歩けなくなる症状が出て、 そのまま病院に直行して耳を洗ってもらい抗生物質を飲んで治したことがあります。 その時に右耳の鼓膜に小さい穴が開いたそうです。聴こえに変化はありません。 その前後に耳だれが出る症状がありました。 それ以来、風邪などを惹くと、右耳がじゅくじゅくするそうです。 免疫が落ちてるので、弱い部位から症状が出ていると思われます。 左耳は全く問題ありません。 母はここ10年間ポータブルカセットプレイヤーを愛用していました。 カラオケの練習用としてですが、若者みたいに毎日聴いてるのではなく、 週に一度くらいか、カラオケ教室の発表会前だけ頻度が多くなるだけでした。 母はその後、右耳がまたじゅくじゅくし出しましたが、 耳鼻科でもらった目薬みたいに点滴する薬で、今はほぼ良くなりました。 今は、たまにイヤホンで長時間聴いた後に右耳がかゆくなる症状が出るそうです。 その時はカラオケ発表前で、二日連続で通勤電車の中で一時間以上聴いたそうです。 医者からは、かゆくても耳に触らない、綿棒も入れない、耳かきは絶対だめ、 耳あかを取る時は耳鼻科で吸引して取ってもらうのがいいと言われています。 この医者は母親の右耳のことではなく、一般論として言っているということなので、 私はかなり偏った見解だと思いますが・・・。 普通のイヤホンでも聴く時間をおさえて使えば問題ないと思いますが、 できるだけ良い環境をつくってあげたいです。 音質とは違う基準ですが、こういう人のための耳に優しいイヤホンはあるでしょうか。 骨伝導は高いし大げさで嫌だと言ってます。

  • ポータブルプレーヤー等のイヤホンについて

    ポータブルプレーヤー等のイヤホンについて教えてください。 プレーヤーを買った時についてくる一センチ前後の丸いイヤホンと、 別売りの耳の上から覆うタイプのイヤホンとは聞きようはどう違いますか? 買った時についてくる普通のイヤホンは持ち運びの時によく壊してしまうので、 しっかりした覆うタイプのイヤホンを購入しようかと考えています。 音の質が違うのか、そしてまた、オススメのメーカー等あれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中耳炎について

    2歳5ヶ月の女の子ですが鼻の奥でずるずると音がするので耳鼻科に行くと鼓膜の振動をみる機械でそれが正常かを調べられ中耳炎と診断されました。同じ耳鼻科で以前にも2回ほど中耳炎といわれ毎回長い間通うことになりました。前回、1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。小児科にかかって中耳炎と診断された事もありません。今回もまた毎日耳鼻科に通わなければならないことになり、中耳炎とはこんなにすぐなって毎日何ヶ月も通わなければならないものなのかちょっと疑問に思い質問いたしました。

  • イヤホンのイヤーピース

    今日インナーイヤホンを買い、付属のゴム製のイヤーピースを はめて音楽を聴きました。すると、なるほど音質は大変良いのですが、 それまで使っていた普通のイヤホンに比べ、音楽プレーヤーの音量は 同じでも、聞こえる音が小さく感じました。イヤーピースの大きさはちょうど良いのでピースの大きさが問題ではないはずです。 (ためしにピース無しで聴いてみたところ、さらに音量がガクッと落ちました。それはそうですよね…^^;、耳にもはまらないし。) イヤーピースを金属製に変えれば、ピース内での音の反射(音響)も良くなり音量が増すでしょうか?それとも変化はありませんか?