• ベストアンサー

部屋を涼しくする方法

こんにちは!暑くて逝っちゃいそうです。。。 壁掛けのエアコンを設置したいのですが色々な理由で設置出来ません。 真夏になると私の部屋は日中40℃を越してしまいます。 少しでも低くしようと昼間は雨戸を閉めたり、夜は庭に水をまいたりとしているのですがそれでも暑いです。。。 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
回答No.8

消費電力が400kWhなので、可能なら専用電気工事をしたほうが無難です。 ブレーカーからの距離と、途中経路を言えばある程度の見積りが出せます。 既存配線ならエアコン時に同一回路にあるレンジ、ドライヤー、掃除機などの電気食うのを使うのは避けましょう。 設置自体はガス配管がなく、主にステーの設置になります。 普通のエアコンよりは簡単ですが、知識と各種工具がないとつらいかも。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 家は木造で、ブレーカーからの距離は壁伝いで約15メートル位あり、途中経路は壁伝いに通す場合は1箇所壁に穴を空ける必要があります。(この穴はCATVを通す時に一回空けています) もしくは出来るかは分かりませんが、屋根裏を通してひいた場合は12メートル位です。(屋根裏の扉?からブレーカーの位置までは約7メートル) あと、参考になるかは分かりませんが自分の部屋のブレーカーは台所と共有で「電子レンジとコタツ」や「電子レンジとトースター」を同時に使用すると落ちてしまいます。。。

その他の回答 (8)

• aishodo
回答No.9

こんばんわ。 窓が170cmというとほとんどガラス戸みたいなものですね。 ちょっと調べてみたけど、使えそうですよ、窓用エアコン。 ちゃんと機械の上下はシャッターで囲われてるし、 窓も閉められるはずです。 ただ気になるのは本体設置したときの高さですね。 床ぎりぎりに設置した場合、冷風は床の周りを這ってるわけですから、部屋の床と天井周りの気温差がすごいことに・・・・。 安い扇風機をあわせて使って、空気を上下に巡回させないともったいないでしょうね。 基本的に取り説に従えば自分でも取り付けられるはずですから、買ってみては? http://www.yodobashi.com/enjoy/redirect.jsp?word=%C1%EB%CD%D1%A1%A1%A5%A8%A5%A2%A5%B3%A5%F3&oid=1245008 http://www.yodobashi.com/enjoy/redirect.jsp?word=%C1%EB%CD%D1%A1%A1%A5%A8%A5%A2%A5%B3%A5%F3&oid=8085318 http://www.yodobashi.com/enjoy/redirect.jsp?word=%C1%EB%CD%D1%A1%A1%A5%A8%A5%A2%A5%B3%A5%F3&oid=283961 http://www.yodobashi.com/enjoy/redirect.jsp?word=%C1%EB%CD%D1%A1%A1%A5%A8%A5%A2%A5%B3%A5%F3&oid=1245009 http://www.yodobashi.com/enjoy/redirect.jsp?word=%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%C9%A5%A8%A5%A2%A5%B3%A5%F3&oid=21379212 http://www.yodobashi.com/enjoy/redirect.jsp?word=%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%C9%A5%A8%A5%A2%A5%B3%A5%F3&oid=7309537

回答No.7

下でウインドエアコンの話が出ていますが、 オプション部材で170cmの窓でも対応できます。 但し室内機と室外機が合体しているようなものなので、音は大きいです。 冷風扇は後ろから出る熱気が、前の冷気より多いのでお勧めしません…。

参考URL:
http://www.toyotomi.jp/products/mado/index_mado_kinou.htm
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! これがあるなら私の部屋にもエアコンが設置される日も近いかもしれませんね! ウインドエアコンは業者さんに頼まなくても自分でも設置出来る物なのでしょうか? また、電源は新しくエアコン専用に引かないといけないのでしょうか?

• dengeki2
回答No.6

今日は、 可也きてますね(^^;.... これでは、飲食店の厨房並ですね、 部屋の状態が分らないのでなんとも言えませんが、内容を見る限りでは、雨戸と、庭に水撒きと、有りますので、戸建住宅だと思うのですが、 この場合、家主さんが居てと言う理由と、構造上付けられないと言う2つが考えられます、 エアコンが駄目と為ると、強制換気しかありません、 吸気口と換気扇の取りつけです、北側に吸気、南側に換気扇を付ければ、若干解消できるかと思います。

• bari_saku
回答No.5

昼間の日光は、窓の外に「すだれ」をつけると、ずいぶん違うような気がします。 夜寝る際には「水風呂+アイスノン」がかなり有効です。 あと「除湿器」があると、同じ気温でも不快感が違うと思います。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! すだれは今まで実行した事がありませんが良さそうですね! 私の場合水風呂ではなく熱いお風呂にのぼせる位入ってて疲れた勢いでいつも寝ちゃってるんですよ。。。

• easemind
回答No.4

エアコンを含む機械ものは不可ということでしょうか? <新規の機械ものが完全に不可の場合> 鈴そうなアイテム。風鈴やカーテンを夏物薄手(淡い色に変える)ことですかね!ただ、 >少しでも低くしようと昼間は雨戸を閉めたり、夜は庭に水をまいたりとしているのですがそれでも暑いです。。。 この点は逆効果な面があるんじゃないでしょうか?雨戸を閉め切ることで内部の温度は上昇しますし、風通しの悪い環境で打ち水をするとかえって不快感を増す ”湿度”の上昇をうみますよ!自然な換気が出来る状況(防犯面を考慮して!)が一番ではないでしょうか? <新規の機械もの(壁掛エアコンを除く)設置可能な場合> 効果大→窓設置タイプのエアコン 効果中→冷房機能のないウインド設置のファン     室内設置冷風扇(微妙な冷風、除湿)     除湿機* 効果小 扇風機 *温度を下げる事はできませんが、温度が多少高くても不快指数を下げることができるので効果てきめんです。沖縄等で気温が高いのに過ごしやすくかんじつのは、湿度が30~40%と低いからです。梅雨時や雨の日は湿度が70%を超えるのですから有効ですよ!

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 窓設置タイプのエアコンと言うのは高さ170センチ位の窓?にも使用出来るのでしょうか? でも私の家だと雨戸が締まらないかも。。。

• SPLINTER
回答No.3

キャンプ用のレジャーシートでUVカット機能が付いた物を部屋の外に張り付けると室内温度をかなり抑えてくれますよ。 大きさも3畳用や5畳用など大きくてディスカウントショップなどで1000円以下で買えます。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度探してみます!

• aishodo
回答No.2

こんにちわ。ごきもちお察しします。 私もにたような環境ですが、もう半ばあきらめてます(^^;) ただ聞いたことがあるのは、氷屋さんで氷柱を買って、 それと扇風機をダブルで使うという方法です。 冷風扇も正直気休めくらいにしかならないので やはり、ウインドエアコンがつけられるよう 努力するのが一番かと思います。 あとは、涼しい場所に避難するくらいですね(^^;) あんまり暑いと、部屋の中で熱中症になってしまいそうで 危ないと思うし。 水風呂に浸かるというのは原始的ですがなかなかいいものです(笑)

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! ウインドエアコンとはアパートなどの窓際に挟まっているやつですか??? 一時考えたのですが部屋の窓は高さが170センチ位あるんですよ。。。 それでも設置出来るのでしょうか???

• ryoppemag
回答No.1

扇風機はだめですか? 北海道なんで家にエアコンなんてありません! 扇風機の前に氷をおくとけっこう冷えますよ

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり北海道ではエアコンは必要無いんですね! 扇風機でも全然駄目です。。。