• ベストアンサー

マンションの照明をEEスイッチで点けたい

今まで、照明はタイマーの爪を折って、点けたい時間点灯するようにしていましたが、 突然の夕立等で暗くなった時にEEスイッチで点灯するようにしたいのです。 分電盤の外にEEスイッチは付いています。 爪を折るタイマーの下に自動・ノーマル?・テストの三か所の知り替えレバーがあり 今は自動にしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.3

おそらくタイマーの切り替えは、 テスト=時間に関係なく、テスト位置にしたときに点灯 次はおそらくOFF=時間に関係なく消灯 その次はON=設定した時間のみ点灯 全時間点灯にした場合、昼間でも点灯と言う事は、EEスイッチは あなたの希望している照明以外で使用されていて、タイマーとは 別回路でしょう。 良くあるのは、入口の門燈はEEスイッチ、廊下の天井灯はタイマー等 タイマーは常時電源を必要とします、したがって、ご希望の設定に する場合は、タイマーを外して、すべてEEスイッチ単独で消灯・点灯を 操作するか、(この場合、照明の容量が多ければEEスイッチの低下容量を 超えてしまう事があり、その場合は別途リレー回路が必要です) 又はタイマーはそのままにして、EEスイッチを必要なところに 新設して、補助的な照明を追加する方法もあります。 いずれにしても、このような内容の場合は、電気工事店に依頼するしか 方法は無いと思います。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.2

タイマーの型式がわかりませんが、この要望であればタイマーを 外した方が良いと思います、しかし外すには電気工事士の資格必要です タイマーの操作だけでは資格は要らないので、タイマーを 「常時通電」の位置にしてみてください、全部の爪をおります。 そうすると、時間に関係なく、暗くなると、EEスイッチで自動点灯します。

meganeyabeteran
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 私は管理人初心者で、日々勉強をしている次第です。 更にお聞きしたいのですが、ご指導の通り タイマーの爪を円の中心側に折って ライマーを「常時通電」(右の点灯位置)にしたのですが昼間から点灯してしまいます。 タイマー常時通電とは円形の爪の下にあるレバーを通常位置にすればいいのでしょうか? 下には左から テストー?-点灯 があります。 今までは右の点灯位置にしています。 素人管理人の質問で申し訳ございません。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

先ず初めにお聞きしますが、質問者さんは電気工事士の免許をお持ちなのでしょうか? 免許はあるが知識不足な人も、知識はあるが無免許な人も、この世界では致命的ですね。 質問者さんはそのマンションの管理人か所有者なんでしょうか? あるいは電気設備管理者なんでしょうか? そもそも電気工事をするだけの知識があれば、タイマーと自動点滅器の併用くらい屁でもないはずです。 もしくは点灯時間設定可能式のEEスイッチを選択すればいいだけです。 これらの事が理解できないのであれば、素直に電気工事会社に依頼して下さい。

meganeyabeteran
質問者

お礼

義父が急死し、突然管理人を任されたもので電気の知識もありません。 ご指摘の通り業者に任せればいいことは重々承知です。 ただそれまでの業者さん、また違う業者さんんも信頼が持てず、 ネットで検索しながら管理業務を行っている次第です。 (管理を任された時、電気関係を任せてる業者がいるにもかかわらず、  マンションの階段、廊下の照明は大半が充電器が故障状態、  新しい屋外灯をつけてもらったら雨が半分まで入っていました。) 簡単な質問で申し訳ございませんでした。 まずはお礼まで。