• ベストアンサー

中三の、理科の生物で分からないところがあります。

じゃがいもの生殖について質問です。 (1)なぜ、農家の人はじゃがいもを有性生殖ではなく、無性生殖で育てるのか、大量に作れるから という理由以外で、簡潔に書きなさい。 (2)なぜ、人類は昔から子孫を残す手段として、有性生殖を選んだのか、簡潔に書きなさい。 中間テストの予告問題なんですけど、分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

(1) 品質が維持できる上に収穫までの期間が短い。 (2) 個体により少しずつ形質が違うので環境が変化しても適応できる可能性が高まる。

その他の回答 (3)

回答No.4

nenosuke様 f272様のご回答で 十分なのですが、中学校ということで解答の 切り口を増やすと、  まず無性生殖はクローン(完全コピー 全く同じ物)が できる点にあります。  品質とは 同じ五百円出して買ったリンゴが 友人のは甘くかぐわしく、 質問者さんのは渋くて歯が欠けるほど硬い場合 消費者として我慢しますか?  クローンは生育も等しくなります 農作業体験を深めれば 生育過程に合わせて いろんな作業があるとわかってきますが、ジャガイモ一本一本の育ち方 個性に 合わせて語りかけるように育てていたらどうなるでしょう しかも例えば一万本                 …学校って怖いですね  ぉぃ  耐虫性耐薬性耐病性が揃うなら、使う農薬についてもどうでしょう 土選びも どうでしょう まぁここいらから答を考えながら書くと色々書けるでしょうか  2)は 性質として「弱点」を考えれば大丈夫 「同じ毒で等しく どうなるの でしょう」 また、要求資源(餌とか)もかぶります    BeGoodBreathWithYou ;

• tzd78886
回答No.3

試験の答えにする場合責任は持てませんが。 (1) 手間がかからないから。ちなみに、品種改良の時には種から作ります。 (2) 別に人類が選んだわけではない。有性生殖をする生物から進化してきたからそうなっているだけ。 

• nenosuke
回答No.1

有性生殖 利点 でサーチエンジンで検索すると 参考URLのようなページが見つかります。 これでメリットを考えてみるといいと思います

参考URL:
http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/chuugaku/seibutu/ikimononohuekata/huekata1/huekata102.html