生物の生殖方法についての問題

このQ&Aのポイント
  • 生物の生殖方法についての問題を教えてください。
  • 有性生殖と無性生殖の違いや特徴について知りたいです。
  • 無性生殖の種類とそれぞれの例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物の問題教えてください

生物の生殖方法についての穴埋めの問題を教えてください。 有性生殖は、(ア)と呼ばれる生殖細胞によって新個体がつくられる生殖方法である。 (ア)どうしの合体を(イ)といい、特に卵と精子の(イ)を(ウ)という。 無性生殖は(ア)によって新個体がつくられるのではなく、からだの一部が分かれることによって新個体が作られる生殖方法である。 無性生殖にはアオカビやキノコ類の(エ)である胞子から新しい個体が生じる(オ)、ゾウリムシや(a)のように生物体が二つまたはそれ以上に分かれて新しい個体ができる(カ)、酵母菌や(b)のように生物体の一部が膨れ、それが分離して新しい個体ができる(キ)、植物の根・茎・(ク)などの器官の一部から新しい個体ができる(ケ)がある。(ケ)の例としてはダリアや(c)の(コ)、ジャガイモや(d)の(サ)、オランダイチゴの(シ)などによる増殖がある。 ご教授のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

(ア)・・・配偶子 (イ)・・・配偶子接合? (ウ)・・・受精 (エ)・・・子嚢菌類? (オ)・・・胞子生殖 (カ)・・・分裂 (キ)・・・出芽 (ク)・・・葉 (ケ)・・・栄養生殖 (コ)・・・塊根? (サ)・・・塊茎 (シ)・・・ストロン? (a)・・・アメーバ (b)・・・ヒドラ (c)・・・ゴボウ? (d)・・・チューリップ ちと自信のない箇所がある(間違っていたらばご容赦!)ので確認願いたい!

pjm0228
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 とても助かりました(^ ^) 参考にさせていただきます。