• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚者に片思い)

既婚者に片思い、転職後の恋の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職後に出会った既婚者に片思いしてしまい、心が揺れ動いています。
  • 自分よりも年下で独身と思っていた相手が実は既婚者で、子供もいることが判明しました。
  • いつも彼と顔を合わせながら、気持ちを抑えることが苦しく、他の人からの告白も受け入れる気になれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

気持ちがないのに付き合ったら相手に失礼です。 人を好きになるのは素敵な事ですが相手の方が既婚者だったら片思いで終わるしかないですね。 好きな人ができて色々努力する貴方は魅力的だと思います。 今にいいな、と思える人が現れますよ。 その時まで努力を忘れず大切に毎日を過ごして下さい。

noname#210949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気持ちがないのに付き合うなんて失礼ですよね。 逃げで付き合ってしまう前でよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

なるかもしれない。 そして、 もし貴方が気持ちを抑えずに、 その既婚の彼の胸の中に仮に飛び込もうとしても・・・ 貴方はスペインのマタドールのように、 さらっと空かされてしまうんだよ。 仮に求愛しても、 相手が貴方を選ばない。 その事実にもっときちんと向き合った方が良い。 そうすれば、 片思いも不自然に熱くならないから。 自分自身の対して少し甘めの設定がある人の方が、 片思いをこじらせて悩み出してしまう。 家には、 貴方より素敵で可愛い奥さんと、 愛する子供がいるんだよ。 貴方が遠くから見ただけで素敵だと思えるのは、 彼自身のプライベートがとても充実しているから。 その充実が張り合いになり、 仕事に対してマイベストを出しやすくさせている。 そんな彼の印象は、 まだ縁の薄い貴方にも香しく漂ってきた。 そういう意味では、 良いなと思った事は全然間違っていない。 でもね、 貴方は最近転職してきたんでしょ? 異性を選ぶ為に来た訳じゃ無い。 貴方の好きになった人は、 既に素敵な人を選び「済み」の人。 たとえ選び済みの人であっても、 そんな彼の目に少しでも印象的に映りたい。 この小さな縁を、 相手にも少しは意味あるものに感じて欲しい。 その目線から、 貴方自身が彼の存在を張り合いにして、 今の仕事場にこれまで以上に丁寧に臨んだり、 貴方自身の活き活きに繋げていくならありなんだと思う。 でも、 勝手に片思いをし始めて且つ、 既に苦しいという言葉さえ使っている。 それは活き活きしていません宣言と同じ。 転職したばかりなのに、 もう悩む為のスペースを創り上げてしまっている。 それは少し心的に幼い。 幾ら外面良子さんにしても、 貴方の印象は素敵にも映らない。 そう言われて貴方はハッとするのか?イラッとするのか? 貴方の女性としての成熟が見える部分。 好きになった相手を簡単に忘れる事は出来ないよ。 忘れる問題を考えるよりも、 私は自らの「好き」を感じて活き活きしているか? その目線から自分自身に向き合ってみる事。 今の貴方は、 既婚の彼への好きを既に悩む為に使っている。 その時点で活き活きしていない。 ロックオンした後に、 別の異性から声を掛けられても、 私が本当に好きなのはこっちの人なの・・・ 貴方の中に比較級がある分、 求愛してくれた相手の良さもきちんと見れない。 見れない貴方は、 やっぱり活き活きしていない状態だと言える。 確かに「好き」には囲まれて過ごしている貴方。 自ら囲い込んだ片思いにしても、 外から届いた二人からの求愛(好き)にしても。 それでも 今の貴方の姿って、 他者から見たらあまり羨ましくも見えない姿だよ? 中途半端だから。 それは貴方も考えないと。 転職して早々に公私共に中途半端にならないように。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

noname#210949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと難しいですが、今後の自分のためにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下既婚者に片思い

    6歳も下(28歳)の既婚者に片思いしてしまいました。 道端で会って挨拶し、何度か話したのがきっかけです。 私も既婚なので、この想いを断ち切りたいです。 でも隣り同士で住んでいて、声が聞こえたり姿が見えたりと、 何かと存在を感じてしまい、そのたびに想いがつのります。 姿が見えなくても、車のエンジン音を聞くだけでカーテンを開けて 見てしまいそうになります。 気にはしないで自分の生活を、と思うのですが、 それがどうしても出来ずに、切なくて辛くて涙も出てきてしまいます。 やはり時間が解決し、気持ちが落ち着くまで 待つしかないのでしょうか(><)

  • 既婚者を好きになってしまったようです。

    既婚者を好きになってしまったようです。 転職してまだ1年にもならない私ですが、 すでに3年くらい先に入っていた女性先輩(年齢的には年下で既婚者) を好きになってしまったようです。 まったく好みでない人ですが、入って4ヶ月くらいのときに通路を歩いていると向こうから振り向いて目を合わせてきて お互い数秒間目が合ったまま何も話さずに立ち去ることがありました。(突然のことなので驚いて何も話せませんでした。) それ以来気になり始めて、挨拶などで目が合うたびにどんどん引き寄せられていきました。 一時期は寝られないこともありました。 現在は落ち着いてきていますが、同じグループ内なので目に入るたびにやはりドキっとします。 既婚者はほぼ実現不可能でありえないと思うので、 忘れようと、姿をできるだけ見ないようにとか、’いいな’と思う人は他のグループにいるのでその人を気になるように努力しましたが、 何かフトした拍子にこの彼女のことを思い出しています。 (たとえば朝起きたときとか、電車に乗っているときとか。。。) 何度も調査して相手は既婚者に間違いありません。指輪もしています。(結婚して1年くらいらしいです) 周りに相談すると時間が解決してくれると言われますが、同じグループなので毎日姿は目に入ってしまうんです。 これからもこの会社で働いていきたいので、本当に時間が解決してくれるのか不安です。 私は他の彼女をつくるしかないと思いますが、 こんな気持ちのまま、さらに気になる人を見つけられるのでしょうか?。。。 かれこれ3ヶ月間この状態です。 今は忘れようとジタバタするしかありませんか?

  • 既婚者への片想いについて

    20代男です。 ある女性に片想いしています。 しかし、最近その女性が既婚者だと知りました。かなり年上なので年齢的にも覚悟はしてましたが、好きな気持ちが押さえられず毎日胸が苦しいです。 訳あってもう会えなくなってしまうかもしれないので、「好きです」という自分の気持ちを素直に伝えたいのです。もちろん不倫関係などは嫌ですし、変に連絡を取り合う気もありません。相手からの返事は求めないのを前提に気持ちを伝える場合、どんな言い方がベストでしょうか? また既婚者の方は告白されたら不快に感じますか? ご意見お待ちしてますm(__)m

  • 独身者と既婚者の見分け方

    はじめまして。今月から1ヶ月だけの契約で事務職で働き出したのですが職場に気になる人ができました。隣の部署で気になる彼もデスクワークの仕事です。仕事上全然かかわりがないためまだ話したことも挨拶をしたこともなくお互い存在は知ってるというだけの関係です。まわりの人を見ると既婚者のかたは結婚指輪をしている人がほとんどなのですがその人はどの指にもはめていません・・・。既婚者でもはめない人もいますし太ってサイズがあわなくなってしまったとかいう事情もあるかもしれませんし指輪をはめていないからと言って独身とは限らないのでどうにか分からないものかと悩んでいます。ちなみに年齢は見た感じ33歳ぐらいに見えます。よく遊びたい人は指輪をはめないとかいいますが仕事ぶりやほかの人との会話など聞いていると奥さんがいたら大切にしてそうな感じのおだやかな印象の人ですので遊び人とかでは絶対なさそうです。私の仕事はOA入力なので指示者と同じ時期に入った女の子以外話すことがないのでまわりの人にも本人にも聞けません(>_<)独身か既婚か指輪以外に見分ける方法はないでしょうか?あと半月だけなので知りたいのですがよろしくお願いいたします☆

  • 既婚男性に質問です

    私は20代女子で、好きな人は30代既婚男性です。結婚してちょうど10年だそうですが、まだ小さい子供もいます。彼とは以前仕事関係で出会ったのですが、同じ職場ではないので最近はなかなか会いません。二人きりになることも少ないです。 私が彼を好きなことは多少は気づいてると思います。だけどこのままだと何も変わらないので、近々告白しようと思ってます。 彼はあまり奥さんの話をしないけど、家庭を大切にしている人だろうと思います。告白して彼からはっきり言われることで前向きに新たな恋を始めるきっかけになれば…と思ってます。でも一方で、私から告白して気持ちにこたえてくれたら…という期待の面もあります。 告白するために近々会えるか誘うだけでも、その時点で断られたらどうしようという感じですが…。 (1)既婚男性ですし一応立場も上の方なので、そうすんなり直接会えるか分からないです。伝えたいことがあるから会ってほしいと言うべきか、何か口実(仕事の事など)を作って会いたいと言うべきか、メールでもう直接告白するべきか。 (2)子供もいる既婚男性が、気持ちが揺らぐ確率はどれくらいですか?

  • 既婚男性に質問です。当方37歳既婚女性です。

    既婚男性に質問です。当方37歳既婚女性です。 もしも既婚者から好きだと告白されたら、やっぱり困惑しますか? 職場の同年代の男性を好きになってしまいました。一番大切なのは主人ですし、深い仲になろうとか、ましてや相手の家庭を壊してやろうなんて気は全くありません。 ただただ、トキメキというか、仕事の話をしていても、態度には出しませんがドキドキです。 姿を見かけただけで心臓が高鳴ります。十数年ぶりのこんな感情に、自分自身びっくりです。 私は昔から、好きな人には素直に気持ちを伝える方で、それがきっかけで付き合ったり、ダメだったり結果は色々でしたが、特に気まずい関係になった経験がありません。 だから今回も、「あなたが好き」とサラっと言ってしまいたい衝動に駆られています。 やはり既婚者同士、同じ職場での告白は非常識ですよね? でも、言ってしまいたい! 余談ですが、最近友人、母親、行きつけの美容院とたて続けに、「ちょっと綺麗になった?化粧品か何か変えたの?」と言われました。当然変えてません。恋してるだけです。年齢に関係なく、恋すると女は変わるみたいですよ! ご自分の彼女、奥様が急に美しくなったら要注意です(笑)

  • 既婚者と思われる人をこれからどうしようか考えています。

    以前の質問でのやり取りで、 >男性の指輪ですか… >普段からお洒落な人の場合は、ファッションの一環な >んだなあと思います。似合っていれば素敵だあと思い>ます。 >お洒落に無頓着な人がいきなり指輪をしてきた場合 >は、彼女に「させられた」のかなあと思います。 >ご質問への答えは以上です。 >でも、ほんとはそんなこと訊きたいのではないのでし>ょ? >あなたは、ご質問にある既婚者の彼女と、どのような >関係になりたいのですか? この彼女といい関係になりたいと考えるなら・・・? 悪魔のような質問です。ただ、彼女の現在の ポジションは微妙な感じがして気になるわけですが・・・ 前の質問も読みましたけど >要するに、「既婚者である女性が既婚であることを知 >らないであろうあなたにモーションをかけている」の >でしょうか。で、あなたもまんざらではないと…。 >でも、あなたは「常識の範疇で間違った道を選ばない >ようにというアドバイスを受け入れました」のですよ >ね。ならば、彼女に「あなたに恋人がいる」と思われ >ることはあなたにとってむしろ都合がいいのではない >でしょうか。 ちなみに自分に彼女という存在はいません。

  • 既婚ですが片思い。どうすれば。。。

    既婚で妻も子供もいます。今職場の同僚の独身女性にはまってしまってます。彼女の気持ちはわかりませんが、片思いしています。彼女は私のことをよく褒めてくれ、共通の趣味もあり話も合います。サイトで、同じような経験をされた方への回答を拝見しましたが、どの意見も一理あるような気がします。もちろん、家庭のことを考えれば許されることではないことは良く分かっています。しかし、好きである感情はどうすることもできません。妻には申し訳ありませんが、これまで出会った女性で一番好きです。でもだからといって、彼女と不倫しようとは思いません。彼女もいずれは結婚するでしょうし。でも、結婚したときのことを考えると嫉妬してしまいます。彼女といつも一緒にいれる男性が羨ましくてたまりません。そんな状態で今一番悩んでいるのが、自分の気持ちを分かってもらいたいと思っていることです。伝えたら彼女に迷惑なのだろうかということです。「独身だったら、猛アタックするのに」程度で冗談めいて言うくらいでいいのですが。どうでしょうか。あるいは真剣に好きであること言ってもいいでしょうか。ただ、伝えたいだけでそれ以上は望みません。気持ちを分かって欲しいだけなんです。できたら、同じような経験の持ち主の方、そして、特に独身の女性の方、そういう立場になって告白されたときどんな気持ちになりますか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚か独身かわからない相手とのメール

    既婚か独身かわからない人(挨拶を交わす程度の人)に、我慢できずにアドレスを渡しました。 というのも、その男性はだいぶ前から知っている人なのですが、その時は結婚指輪をしていました。私は素敵な方だなと思ったのですが、仕方なく自分の気持ちを諦め、その方に近づこうともしませんでした。ずっと挨拶を交わす程度の関係です。 そのまま何年か経ち、ふと気づくといつのまにか彼の指輪がなくなっていました。 彼の雰囲気も微妙にですが変わった気がしました。自信がなさそうな、小さくなったような、顔や服装もくたびれたかんじになったような…。 私は、離婚したのかな?と思いました。なんとも説明しきれませんが、直感のようなものです。 それからまた数年が経ち、私は彼にアドレスを渡してしまいました。彼が既婚か独身かわからないままで。 一週間後に彼からメールがきました。感じのよい素敵なメールでした。私がお会いしたいと送ると、ご飯でも行きましょう、と返ってきます。 でも向こうから誘ってくれることはまだありません。メールの内容は、仕事に忙しいお互いをいたわるようなもの、そして徐々に私に対しての質問も増えてきています。私が送るとできる限り早く返信をくれているのも伝わってきます。 嬉しいのですが、私はまだ彼のプライベートについて聞くことができません。メールの回数も控え目にしています。 客観的に見て、これはどういうことなのでしょう? (すいません、マヌケな質問のしかたですね。) 彼が独身か既婚か確かめる方法、失礼にならない尋ね方などあれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 長文失礼致しました。

  • 【 既婚か独身か 】知る方法

    先日、こちらに下記の質問を書き込んだところ ---------------------------------------------------------------- 近所の交番に勤務しているお巡りさん(27~8歳くらい)に一目ボレしちゃいました。 盗難届をだしていた、私の自転車が見付かった事がきっかけでした。 10分程世間話をしただけなのですが、何とも頼もしくて、礼儀正しくて、 爽やかで、まぶしかったんです☆ 自転車が戻ってきた事よりも、そのお巡りさんが気になってしまいました。 親しくなる方法ないでしょうか? (ちなみに私は30です。半年ほど前に彼氏と別れました) ---------------------------------------------------------------- ●「お世話様でした!皆さんでどうぞー」と、高すぎない差し入れを持ってお礼を言いに行く ●交番前を毎朝通勤ルートにして、挨拶して印象付ける との意見をいただきました。 まずは「お世話様でした~」と挨拶がてら交番覗いてみようと思ってますが、一つ欲を言えば 何とか【既婚か独身か】知る方法はないか!?と・・・ 良いアイディアが浮かんだ方、教えて下さいm(_ _)m (指輪はしてませんでしたが、仕事中指輪外している男性も居るから「絶対」ではないですよね)