• ベストアンサー

一人でふらっと飲みに行く良さを知ってる方限定

一人でふらっと、外に酒を飲みに行く良さを知ってる方お願いします。 ※お店で飲む形です。一人で駅の片隅でそそくさと済ませる形式ではありません。 ※スナックのような店は除きます。 あれの良さって、どこでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.3

クチコミからクチコミで繋がった明らかに趣味でやっている様なカウンター席10席・小さい円卓3人しかないお店に気が向くと行きます。 店構えもやる気なさそう。狭い。古い。頑張っていない。 でも坊主頭でラガーシャツを着ておりユ●クロのヒートテックとジャズとお孫さんを愛するマスター1人で切り盛りしている人柄があたたかい。 クチコミで繋がったお客さん達の人柄も何故かみんなあたたかい。 一人で静かに呑みたい時は、ボトルキープの焼酎水割りとその時出せるお通し勝手に出てくる。 お話したいときは、マスターやその時初見の方々でもみんな仲良く。 元々期間限定派遣先で正社員の方に勝手に二次会で連れられて行ったお店なのですがふらっと行きたいなぁと思うと行ったら男女問わず職業も名前も知らない顔だけ知っている誰かに会ってわぁー超久しぶりみたいな雰囲気が私個人的のそのお店の良さです。 最近は、そのお店よりも自宅からもっと近い寿司居酒屋にもふらっと行きますがやはり同様の雰囲気。 なんだろう、マスターや大将の人柄かな?地域密着型のお店ってのもポイントかも。

nopne
質問者

補足

みなさま良いお話をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

仕事から生活への切り替えの、なんていうか、夕方的な、黄昏的な、けだるさっぽい感じ が好きでしたね。 ちょっと背伸びした感じもあったかな。 今はもうおばさんなので習慣になりましたが・・・・。 屋台のおでん屋では郷愁もありました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.4

仕事で嫌なことやイラつくことがあったとき、ちょっと一杯の立ち飲み屋に立ち寄ることで気持ちをリセットして帰宅することができます。私はクレーム処理の仕事をしていたことがありますが、クレーム処理の仕事のような精神的ストレスのかかる仕事で自分が潰れないコツは「職場のストレスは職場を出たら捨てる」ことです。家でうっかり仕事のことは思い出さないことです。 しかしそのまま帰宅すると気持ちが切り替えられないときがありますから、一杯飲み屋でワンクッション置くのです。 また、仕事で良いことがあったときもちょっと一杯飲むことでその喜びをかみしめることができ、それでまたやる気が湧いてくることもあります。 私はそんなにお酒も飲めませんし、ちょっと一杯飲んで帰るだけなので一杯だけ飲んですぐ帰ってもお店に嫌な顔をされない立ち飲み屋を愛用しています。

回答No.2

雰囲気だね。この空間で自分が飲んでいるという雰囲気込みで酔いしれること。 酒に限らず、男女に限らず、本当に好きなことは一人でやるもんです。

回答No.1

毎週いきます。 ふるーい居酒屋の片隅で大将や他のお客さんと話して飲んでます。 2時間位でかえるかな。 家で飲むよりうまいんですよねぇ。家で飲むと(家族が居たとしても)一人なんですよ。 だからうまくない。酒場に行けば誰かしら同士が居る。 かといってお金はらって接客してもらうようなところ(スナックとか)はもったいない。 我輩の場合、こんな感じです。

関連するQ&A

  • お勧めの一人飲み

    20代後半のサラリーマンですが、一人飲みができる店を探しております。 居酒屋、バー、スナック、キャバクラ…などお酒を飲める店は沢山ありますので、皆様のお勧めの一人飲みができる場所を教えて頂きたいです。一回の予算は5000円ぐらいで考えております。お酒を飲みながら仕事のストレスを軽減出来ればいいなぁと考えております。

  • 吉祥寺周辺で一人で入れる飲み屋を教えて下さい。

    1ヶ月前に吉祥寺に引っ越してきて、駅周辺を散策してみたのですが、まだお店や施設を把握出来ていません。 私は、お酒が好きで以前に住んでいた所では、近所の居酒屋やスナック(夫婦でやっているお店)に一人でよく通っていました。 友達と行くようなチェーン店ではなく、マスターや常連客とおしゃべりしながら楽しく飲めるお店があればと思い探しているのですが、まだ見つけられません。 吉祥寺周辺で、このような「初めて」&「1人」&「若い人間」でも安心して入れるような飲み屋があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1人でお酒が飲めるところ

    こんにちは 午後ぐらいから早い時間から1人でお酒が飲める安いお店を知っている方教えてください。 出来れば京王線沿いで駅から近いところがあったら教えてください。お願いします。

  • 女一人で品川一人飲み

    日曜日の夜に品川駅の近くで飲もうかと思っています。 20代前半の女なのですが、一人で飲んだことがないので不安です。 そこで、みなさんが普段一人飲みしている オススメのお店を教えて下さい! お酒は何でも飲めますが、ワインが好きです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 女性が一人で入れるお店を教えて下さい!

     私は、今20才の学生なんですが、たまにお酒を飲みたくなります。  埼玉県の大宮駅周辺で、女性が一人で入れるお店を探しています。  誰か、良いお店を知っていたら教えて下さい。

  • 岡山ひとり夜ごはん

    地元の方、食べ物屋さんに詳しい方、お知恵を貸して頂ければ。 岡山に旅行します。一応の予定は組みましたが、夜ごはんに困っています。 女性ひとりでも入りやすい、お手頃なお値段のお店を教えて頂ければ幸いです。(お酒もちょこっと飲めたら、なお嬉しいです) 岡山駅付近、城下付近でよいお店があれば、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 富山の女性ひとりで行けるお店☆

    来週初めて富山に行きます。 私用のあいまに富山駅前に一泊するといった感じなのですが、女性ひとりということもあり、入りやすい美味しいお店があれば教えていただきたいです♪ お酒が好きなので、ひとりで飲めるお店もあれば教えてください☆ 富山とても楽しみにしています☆ どうぞよろしくお願いします♪♪

  • 一人旅をする方で、尚かつお酒を飲まない方へお聞きします。

    一人旅をする方で、尚かつお酒を飲まない方へお聞きします。 旅先で夜、宿へ戻ったら何をしますか? 18~19時になると外も暗くなり 観光も出来ませんよね。 後は夕飯を食べて宿に戻るか、宿で夕飯になると 思いますが、寝るにはまだ早すぎますよね? そんな時どうしますか?

  • 女性が一人で飲みに行く

    私は、まだ一度も、一人でお酒を飲みに行ったことがないのですが・・・ 最近、一緒にのみに行く友達がいないというのもあるのですが、ひとりの時間を楽しみたくて、お酒を飲むのが好きなので、一人で バーのようなところへ行ってみたいと思いました。 今まで、友達と行ったお店の中でも、ここなら一人できても大丈夫と思ったお店がほとんどなく、、いきなり 行った事のない お店に行くのも とても勇気が要ります。 こういう場合、一人でも入れそうなお店を探すコツってありますか??入りやすいところと、入りにくいところを見分けるほうほうとか・・・・ 雑誌を見たりしてさがすしかないのでしょうか??   また、ひとりで飲みに行くときに 注意したほうがいいこととか、楽しむこつなどがあれば 教えてください。

  • 中州の一人で行ける飲み屋さん教えて!

    出張でちょくちょく博多に行きます。 そんな時一人でフラット行けて、適当に女の子(40くらいまでOK)と 話ができて飲めるお店があればと思ってます。 天神でも博多駅周辺でもいいのですが、 スナック、ラウンジ、クラブみたいなところで、 ボトルは別にして一回5000円くらいで飲ませてくれるといいですね。 いいとこあれば教えてください!