• ベストアンサー

一人でふらっと飲みに行く良さを知ってる方限定

一人でふらっと、外に酒を飲みに行く良さを知ってる方お願いします。 ※お店で飲む形です。一人で駅の片隅でそそくさと済ませる形式ではありません。 ※スナックのような店は除きます。 あれの良さって、どこでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cefalulu
回答No.3

クチコミからクチコミで繋がった明らかに趣味でやっている様なカウンター席10席・小さい円卓3人しかないお店に気が向くと行きます。 店構えもやる気なさそう。狭い。古い。頑張っていない。 でも坊主頭でラガーシャツを着ておりユ●クロのヒートテックとジャズとお孫さんを愛するマスター1人で切り盛りしている人柄があたたかい。 クチコミで繋がったお客さん達の人柄も何故かみんなあたたかい。 一人で静かに呑みたい時は、ボトルキープの焼酎水割りとその時出せるお通し勝手に出てくる。 お話したいときは、マスターやその時初見の方々でもみんな仲良く。 元々期間限定派遣先で正社員の方に勝手に二次会で連れられて行ったお店なのですがふらっと行きたいなぁと思うと行ったら男女問わず職業も名前も知らない顔だけ知っている誰かに会ってわぁー超久しぶりみたいな雰囲気が私個人的のそのお店の良さです。 最近は、そのお店よりも自宅からもっと近い寿司居酒屋にもふらっと行きますがやはり同様の雰囲気。 なんだろう、マスターや大将の人柄かな?地域密着型のお店ってのもポイントかも。

nopne
質問者

補足

みなさま良いお話をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

仕事から生活への切り替えの、なんていうか、夕方的な、黄昏的な、けだるさっぽい感じ が好きでしたね。 ちょっと背伸びした感じもあったかな。 今はもうおばさんなので習慣になりましたが・・・・。 屋台のおでん屋では郷愁もありました。

• eroero4649
回答No.4

仕事で嫌なことやイラつくことがあったとき、ちょっと一杯の立ち飲み屋に立ち寄ることで気持ちをリセットして帰宅することができます。私はクレーム処理の仕事をしていたことがありますが、クレーム処理の仕事のような精神的ストレスのかかる仕事で自分が潰れないコツは「職場のストレスは職場を出たら捨てる」ことです。家でうっかり仕事のことは思い出さないことです。 しかしそのまま帰宅すると気持ちが切り替えられないときがありますから、一杯飲み屋でワンクッション置くのです。 また、仕事で良いことがあったときもちょっと一杯飲むことでその喜びをかみしめることができ、それでまたやる気が湧いてくることもあります。 私はそんなにお酒も飲めませんし、ちょっと一杯飲んで帰るだけなので一杯だけ飲んですぐ帰ってもお店に嫌な顔をされない立ち飲み屋を愛用しています。

回答No.2

雰囲気だね。この空間で自分が飲んでいるという雰囲気込みで酔いしれること。 酒に限らず、男女に限らず、本当に好きなことは一人でやるもんです。

回答No.1

毎週いきます。 ふるーい居酒屋の片隅で大将や他のお客さんと話して飲んでます。 2時間位でかえるかな。 家で飲むよりうまいんですよねぇ。家で飲むと(家族が居たとしても)一人なんですよ。 だからうまくない。酒場に行けば誰かしら同士が居る。 かといってお金はらって接客してもらうようなところ(スナックとか)はもったいない。 我輩の場合、こんな感じです。