• 締切済み

銀行から高額現金を持ち帰る入れ物

銀行窓口で高額出金(具体的には3000万円)の依頼をする予定なのですが、 事前に現金を用意してもらう為に、窓口で1週間前ぐらい前に連絡するのはいいとして、 当日、その現金をどうやって受け取り運ぶか困っています。 恐らく、高額なので窓口ではなく、別室で受け取るようになると思いますが、 銀行では、その現金を入れる、入れ物、例えば、簡易なバッグでもいいんですが、 そういうのは用意してくれるのでしょうか? 封筒に入りきる量でもないですし。 別途、自分でカバンなりバッグを用意しなければならないのでしょうか? ネットで、アルミ製の現金輸送ケースみたいなのが販売されていますが、 そういうのを買わなければいけませんか? アルミ製のケースだと銀行から出てきたら、 いかにもって感じで逆に怖いと思うのですが。 銀行にお勤めしていた方、されている方、 もしくは、3000万クラス以上を銀行から持ち帰ったよという経験のある方、 どうか、アドバイスお願いします。

noname#212373
noname#212373

みんなの回答

• oska
回答No.4

>高額なので窓口ではなく、別室で受け取るようになると思いますが その通りでしようね。 某都銀では、宝くじ高額当選者向けの別室で受け取ります。 >簡易なバッグでもいいんですが、そういうのは用意してくれるのでしょうか? 用意は、ありません。 まぁ、白紙のA4サイズ・幅5センチ程度の紙袋は見た事があると思いますが・・・。 お金は「預金者に手渡した時点で、銀行側は管理責任が無くなる」のです。 下手にバッグなどを渡したら、何か被害に遭った時に責任を問われたら困ります。^^; >別途、自分でカバンなりバッグを用意しなければならないのでしょうか? その通りです。 銀行は、先に書いた白い(何も印刷していない)紙袋は(頼めば)準備します。 まぁ、銀行窓口でも数千万円の現金を入れた百貨店の紙袋で預貯金に来るおばちゃんもいますからね。^^; アルミ製のカバンなんか、いかにも!って感じで目立ちます。 何度も使った百貨店の紙袋だと、まさか現金が入っているとは思わないでしよう。(笑) >どうか、アドバイスお願いします。 私の場合、銀行で貰った紙袋に現金を入れて・・・。 百均で買った手提げかばんに(上記)紙袋を入れて、JR電車で40分移動しました。 喫茶店でも車内でも、誰も百均の手提げかばんに数千万円の現金が入っているとは思いませんよね。^^; もちろん、銀行から出る時は「誰にもつけられていないか?」を確認しました。 銀行からついて来る者は、手提げかばんに現金が入っている事を知っているのですから・・・。

• show1968
回答No.3

父が以前に3000万くらいをおろした時、 「ぼろいほうが良いけど、取っ手とかは丈夫なショルダーバックないか」 と聞いてきて、私の斜め掛けのできるボストンバックを借りて行きました。 斜め掛けが出来ると、とられにくそうだし、 新しいとか高いとかは良くないと言ってました。 ちょっと緊張しますよね。

• human21
回答No.2

銀行が金額によってカバンを用意するのか分かりませんが、 銀行のカバンでは、その中に大金が入っていると言っている ようなものですから、利用しない方が良いでしょう。 自分で用意するカバンですが、アルミ製ではなく、普通の革製の 大きいカバンが良いと思います。 それよりも大切な事は一人で持ち帰るのではなく、必ず複数で 持ち帰ってください。 安全度が格段に上がります。 私が大金をおろした時は、弟に付いてきてもらいました。

• tzd78886
回答No.1

3000万には及びませんが、参考まで。 家を買ったとき1600万下したことがありますが、リュックに入れて運びましたね。いかにも大金を持ち歩いているように見えるほうが狙われやすいです。手に握って運ぶだけのアタッシュケースなどはうっかり置いて忘れる可能性もありますし、横からさっと持っていかれる危険もあります。