• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会のお誘い スマートな断り方は?

以前一緒の部署にいた方が結婚することになり、幹事(この人も私の元同僚)から二次会のお誘いが来ました(披露宴には呼ばれていない)。ですが、既に旅行の予定が入っており参加できない状況です。(2週間前に言われるというのも結構急な気も、、、。) この場合、断りのメールを幹事の方に送るだけで良いものなのでしょうか?結婚される当人にもお祝いのメールと二次会不参加の無礼を詫びるメールを送るものなのでしょうか? 尚、披露宴に送る電報には連名で名前を入れてもらう予定です。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_ikeda

元同僚、披露宴でなく二次会、2週間前の招待、すでに予定あり。 私だったら、断りのメールを幹事に送るのみですかね。もちろん、普段からお付き合いがあれば、当人にはおめでとうは別途言いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

こんばんは。二次会のお誘いはメールで来たのですか?メールならメール返信でも良いかと思いますが、郵便なら郵便で早くお知らせしないといけないですね。幹事に早急に連絡と、又結婚する方たちには、お祝いの言葉とやむを得ない事情で欠席せざるを得ない非礼のお詫びをハガキで良いから出した方が良いと思います。どのくらいの人数の二次会か不明ですが、メールは多数届くと気付かないとか、うっかり削除もあると思います。 相手の方に礼を尽くすならハガキを送るのが良いと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.6

特に何もしません。 予定がある事を幹事に伝えるだけですね。

質問者からのお礼

• 回答No.5

一応両方に言いますね。 事前にもうはずせない予定が決まっていたことと急な連絡だったので用意ができないことを伝えれば良いのでは。

質問者からのお礼

• 回答No.4
noname#237141
noname#237141

2週間前ってのがポイントですね。 たぶん二次会参加者が想定よりも少なく、 急きょあなたに声が掛った・・・感じもしなくもないです。 という想定をふまえ、、、 幹事にはメールで行けない旨を伝えればいいです。 旅行の予定というのも正直に言っても問題ありません。 特に非礼とかそれはないでしょう。幹事っていうのは単なる 「代理人」に過ぎないわけですから。 で、大人であるあなたはここで終ってはいけませんね。 当人には、電話でも直接会ってでもいいので口頭で 伝えるのが「大人対応」だと思います。 「枯れ木も山の賑わい」で呼ばれたかもしれませんが、 あえてそこを丁寧に当人に言うんです。

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#211004
noname#211004

2週間前ってことは決まっていたのに呼ばれていなかったのかなと思ってしまうので、そこまで非礼とか考えません。 幹事には断りメールを入れて、当人には、二次会行けないけど、また機会があればお食事でもいきましょう(社交辞令)+おめでとう!をメールで送るぐらいですかね。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • ih6444

こういう時は、相手に必ず電話して結婚することに対してのお祝いの言葉と 2次会にいけない事をちゃんと伝えるべきですよ。 最近の方は何でもメールやLINEで済まそうとしますが、大変失礼な事だと 認識しましょう。最低限のマナーとして自分の言葉で伝える事ですよ。

質問者からのお礼