• 締切済み

東京の警察が東京都警でなく警視庁なのは何でですか?

差別ですよね? 現役警察官が殺人や強盗までしている時代。 今年だけですでに2件の現役警察官の殺人が発生。 警察官のあまりに多い不祥事があるのだから、 東京都も東京都警に改正するべきではないですか?

  • sm77p
  • お礼率43% (20/46)
  • 警察
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.7

>東京都も東京都警に改正するべきではないですか? 「警視庁」は、組織的には「県警や府警や道警と同じレベルの組織」であり、実質的に「東京都警」です。 貴方の意見を採用しても「名前が変わるだけで、何の意味も無い」ですし、名前変更だけするのであれば「税金の無駄」です。 ちょっと調べれば「県警や府警や道警と同じレベルの組織」であることが簡単に判るので、次に質問する際は、ちゃんと調べてからにしましょう。じゃないと、かかなくて良い恥をかく事になります。

sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.6

明治維新後の日本に警察制度を導入する際、まず大阪警視庁と東京警視庁が設置されました。 大阪警視庁はその後大阪府警察本部になりましたが、東京警視庁の名称はそのまま残りました。 >警察官のあまりに多い不祥事があるのだから、 東京都も東京都警に改正するべきではないですか? この疑問は意味が分かりません。 警察官の不祥事と、警察本部の名称に何の因果関係があるでしょう? 警視庁も他の道府県警察と格は同じ、地方自治体の警察本部です。 名称が昔ながらのまま残っているだけですよ。 行政機関である「警察庁」と混同してませんか。

sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.5

明治7年1月15日にロンドン警視庁(首都警察:大使館、空港、戦略施設、政府庁舎の警備を担当など通常の警察と異なる事もおこなう)に習って警視庁が作られ、大阪も大阪警視庁を名乗ろうとしましたが、イギリスも首都にしか無い通常の警察業務以外もある特殊性と言う事で、明治政府の意向で却下され、首都東京だけが警視庁と名乗るようになったそうです。

sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.4

名前を東京都警にしたら不祥事起きないのなら良いと思いますが、県警も不祥事一杯ですからね。 名称変更は意味は無いでしょ。

sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

実質的な役割は変わっていませんけど、どのような差別が起こっているのでしょう? 改正したら、何か変わるような事態が起こるのでしょうか?

sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

  名称が何の差別なんですか? 東京都も差別ですね、東京県にしましょう  

sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#210959
noname#210959
回答No.1
sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 警視庁は東京都警?

    機能は、東京都警だと思いますが、 なぜ、「東京都警(東京都警察本部)」と呼ばず、 「警視庁」と呼ぶのでしょうか。 「警察庁」は、全国の警察を束ねている組織ですよね。

  • 東京都の治安に関する質問

     西暦2019年現在の東京は世界で最も治安のよい都市のひとつとされているようです(殺人事件は(未遂を含めて)年間100件ほど、強盗事件は年間400件以下といわれる)。  けれども仮に西暦2010年代の東京で年間1000件ほどの殺人事件(未遂を除く)と50000件ほどの強盗事件が起きていて(誘拐、放火、発砲事件なども当たり前)、更に新宿及び渋谷は警察官さえ毎日が生きるか死ぬか(殉職する警察官も多い)という地域(そのくらい治安が悪い)であった場合、東京都民及び日本国民はどのような生活を送っていたと思いますか? (西暦1980年代のニューヨークでは年間2000件以上の殺人事件と100000件以上の強盗事件が起きていて(誘拐、放火、銃乱射事件も当たり前であったという)、警察官も毎日が生きるか死ぬかという地域もあったという話を聞いたことがあるので、あえてこのような質問をしてみました) (東京の地下鉄には(特に夜は)恐ろしくて乗りたがる人がほとんどいなかったと思われる。さらに夜(男の人同士でも)街中を歩くのは自殺行為といわれていたであろう。加えてスクールバスも防弾車になっていたかもしれない)

  • 警視庁と警察庁

    2015年1月8日のNHKニュースによると、 「警察庁によりますと、去年1年間に全国で起きた刑法犯罪は121万2240件で、前の年より10万1900件、率にして7.8%減りました。」とありました。 警視庁の発表ということで、東京都の犯罪件数だと思いましたが、件数の多さからどうも各道府県警察の管轄を含む全国の数字のような気がします。 全国の犯罪を掌握・報告するのは国家機関の検察庁であり、東京都の税金で運営されている警視庁は東京都の犯罪のみ管理すると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 質問(1)東京都の警視庁が全国統計に関与する事がありますか? 質問(2)東京都の警視庁が全国の問題に取り組むとき、そのコストは東京の税で賄われますか、それとも日本国民の税ですか? 警察関係の職務分掌やコスト負担にお詳しい方からのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 警察庁と警視庁

    警察庁と警視庁の違いを教えてください。 どうして、問うきゅとには、「神奈川県警」のような「東京都警察」というのがないのでしょうか?

  • 警察の組織で東京だけ警視庁と言うのはなぜ?

    素朴な疑問です。 警察の組織は都道府県ごとになっていますが、東京以外は「○○県警察本部」などと言うみたいですが、なぜ東京都だけ「警視庁」というのですか? 東京が特殊なのは理解できますし「庁」が付いているのが格上のような気がしますが、全国を対象とする警察庁との関係も良くわかりません。名前が逆のほうがしっくりくるような気がします。 急ぎませんが、知っている方教えてください。

  • なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕

    なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕された時だけ「警視庁に逮捕されました」って言うの? テレビのニュースで逮捕された時その逮捕した警察の都道府県で東京都の警察いわゆる警視庁の時だけアナウンサーは「警視庁に逮捕されました」と言いますよね でも他の道府県例えば神奈川県警察、埼玉県警察、大阪府警察、北海道警察その他の道府県が犯人を逮捕した時はニュースのアナウンサーは「神奈川県警に逮捕されました」とか「大阪府警に逮捕されました」とか言わないですよね もしかしたら自分が聞いてないところでは「神奈川県警に逮捕されました」とか言ってるかもしれないですが、言ってない場合だとしてなんで警視庁の時だけ「警視庁に逮捕されました」で他の県とかの場合例えば神奈川県警や北海道警の場合「神奈川県警に逮捕されました」「北海道警に逮捕されました」とかニュースのアナウンサーは言わないんですか??

  • 警察の警察

    警察の不祥事って最近あまり聞かないだけで、実際はあると思うのですが、警察を取り締まる警察、つまり監査室みたいなものってあるはずですよね?東京都の場合は公安委員会がそれにあたるのでしょうか?警察への苦情は警察に言っても身内だからかばい合うのは目に見えてるから別の機関に警察官の粗暴さを訴えたいのですが、どこにも載ってないんですよね。知っている方いたら教えてください。

  • どうして「警視庁」?

    「東京都警察」ではなく「警視庁」と呼ばれるの何故ですか?

  • 警視庁

    なぜ警視庁は東京都警察ではないのですか?

  • 現在の警察の不祥事について

    最近警察官の不祥事どころか犯罪事件が目立つように思います。 盗撮・下着ドロ・警官同士の不倫 はまあアホなヤツはどこにでも・・・・としても、 署内での自殺や9/11強盗殺人事件。 これって以前変死を検視の為に出動した警官が その後その家の保険を狙って押し込み強盗したとの事。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174208 どうなっとるんや!!!!。へたに警察にも相談できへんで、 一生懸命仕事してる警察には悪いが 警察組織の水面下で大変なモラルの劣化と怠慢・無責任体質が起こっているように感じる。 私一人の思い込みでしょうか。