• 締切済み

離婚調停中をしている時の不貞行為

夫から離婚に応じないなら、離婚調停を申したてると言われています。 離婚調停中に、他の女性と海外旅行に行くようです。 離婚調停中なので、他の女性と海外旅行に行って宿泊したり 施行意をしても問題ないと言っていますが、 これは不貞行為には、当たらないのでしょうか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

回答されている方の中に、離婚調停イコール夫婦崩壊に至っていると勝手に解釈されている方があります。離婚調停の現実を見ない段階で、決めつけるのは早計です。ご質問の段階では、得られる証拠は不貞の証拠です。この段階で夫婦崩壊の根拠は何もありません。 ご質問者のご主人は離婚調停中なので他の女と海外旅行に行って宿泊したり、性行為をしても問題ない、といっていますが。と、お尋ねです。問題大いに有りなのです。その根拠は、あなた方は夫婦の上、崩壊している、という証明がご質問文書から見られません。崩壊しているという人はあくまでも推測です。 私は、こういうことに関してネットなどでの聞き語りではなく実務上数々の体験をしてきています。もちろん今もですが。このケース夫婦お互いに言い分は沢山出てくると思いますが、ご主人の言い分はそう簡単には通用しません。弁護士も見解は分かれます。もちろん判例も分かれています。 如何にご自分の正当性をキチンと主張出来るかです。なぜなら、法律で線引きするのは中々難しい点があります。あくまでもお互いの主張をどういう法律が味方するのかの問題です。ご質問者が勝つには、ご主人の不倫がいつ頃から行われていたのか、そして、その時の夫婦関係はどうだったのかを説明出来るようにしておくことです。もちろん何らかの証拠をそろえましょう。先にも書きましたがご主人の父るんあいての事はシッカリ調べておく方がいいですよ。あなたにとって大変なプラスになる可能性が含まれています。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.7

離婚調停を申し立てるに至った経緯がわからないので何とも言えませんが、少なくとも 「離婚調停を申し立てる」=「婚姻生活が破たんしている」 にはなりません。 あなたが離婚を望んでいないとすれば、調停を申し立てて調停を開始したとしても何回かの調停を経て不成立となるでしょう。 その後、改めて離婚の訴訟を提起されることになると思いますが、裁判で離婚が認められるかは状況がわからないので何とも言えません。 いずれにしても、明らかな不貞行為であることは間違いなく、離婚するしないにかかわらず、相手に対して慰謝料の請求が可能と思われます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.6

この質問から推測できるのは、まだ離婚調停するかどうかは分からないと いうことですよね。申し立てたのではなくて申し立てると言っている時点で 妻以外の女性と海外旅行に行くのであれば、完全な不貞行為です。 まずは旦那さんが今回旅行に連れて行こうとしている女性とどれぐらいの お付き合いがあるかを調べる事が大事ですね。 「法テラス」という弁護士無料相談に電話して予約を取って法律の専門家に アドバイスを貰っては如何でしょうか。アドバイスを貰って自分に少しでも 有利な状況に持ち込めるようにするべきです。 貴女一人では太刀打ちできないでしょうからね。 離婚調停を申し立てる前に最善の策を練ることですよ。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.5

倫理的には賛成出来ませんが、過去の判例では、すでに実質的に婚姻関係が破綻していれば、不貞行為にはならないようです

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●離婚調停中をしている時の不貞行為  ↑このご質問の言葉をそのままに解釈すると「不貞行為」になります。従いまして「証拠」を撮っておきましょう。 但し、です。夫が申し立てた離婚調停の意味内容が如何なものかです。単なる夫婦間のみの不和の連続に耐えられなくなった結果離婚調停を申し立てるに至ったのか。離婚調停は夫婦の一方の責任に帰せられる原因があったのか。更に、夫が、妻との不和と自らの不貞を絡ませて、不和が重なった結果、夫婦関係が崩壊したので他に異性を求めた。と、いうのか等々で随分と夫の責任は違ってきます。 しかし、いずれの理由であれ、離婚調停中に不倫女と海外旅行に出かけるのは不謹慎極まりない行為です。私は「あからさまな不貞行為」である。と、解釈します。私があなたのアドバイスを引き受けるなら、具体的に証明可能なご主人の不倫相手との海外旅行を、不貞の極めつけの証明だとして、ご主人の離婚には応じないようにアドバイスします。 あなたのそういう立場を明確にした上で、細かな点について対応するようにアドバイスします。ある方法を使って(もちろん法律です)ご主人の離婚調停は調停不成立に持って行きます。(不調ではない) 又、あなたの立場に立ってのアドバイスをすると、ご主人の不倫相手の様々なことを調べておくことをおすすめします。勝つ気で当たれば勝てます。そんなものなのかとか、裁判所に任せようというような気持ちでいると負けます。(離婚になる、ということです)あなた側から観るとご主人に突っ込みどころ満載のご質問無いようです。

noname#211434
noname#211434
回答No.3

前回答者と逆のことを言うことになりますが、 離婚調停中というのは、すでに離婚に向けて動いているのですから、 『法的にはまだ夫婦』であっても、婚姻関係はすでに破綻しています。 なので、浮気や不貞行為とは認定されません。 関係修復のため別居しているとか、やり直すための期間であるなら、 結婚生活中から交際しているのであれば、話は別です。 その場合は証拠をしっかり確保してください。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17150)
回答No.2

離婚調停を開始しているなら婚姻は破綻しています。だからもはや夫婦には貞操義務などありません。したがって不貞行為ではありません。 でもその女性っていつから付き合ってるんでしょうね。離婚調停を開始する前から付き合ってるんのなら,やっぱり他の女性と海外旅行に行って宿泊したりするのは不貞行為ですよ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

完全に不貞行為になります。しかし証拠があってこそですので先ずは証拠を確実に押さえ、自身が有利になる選択をするのが望ましいでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚調停中不貞行為

    別居後離婚調停中で離婚に合意、親権と財産分与でもめ長びき その間に新しい女性と交際 不貞行為になりますか

  • 不貞行為はどこからですか?

    夫が1年以上、ほかの女性とホテルの宿泊や泊まり旅行を繰り返していることがわかり、その証拠も手に入れました。 既にお互い離婚に合意し慰謝料など協議中ですが、夫からは「自分はEDで、彼女とも最後まではしていない(射精までいたっていない)から、不貞行為とはいえない」と主張されています。 確かに夫は、男性としての機能が不調気味で、私との夫婦生活もうまくいかず、私を相手にしたセックスでは最後の射精まで行ったことが1年以上ありませんが、彼女ともそうだったのかどうかはわかりません。(むしろ、彼女が出来たために私とはうまく行かなくなったと思っています。) 不貞行為=肉体関係がある事、とは言いますが、肉体関係とはどこからが肉体関係なのでしょうか。裸で愛撫行為があれば不貞行為になりますか? 羞恥心のない質問で申し訳ないですが、私にとっては必死な問題で、ほかに相談できる場所もなく、、、よろしくお願いします。

  • 不貞行為、離婚について教えてください。

    不貞行為、離婚について教えてください。 妻側の原因で離婚調停→調停間近になった時、夫側に不倫が発覚。 妻は別れたくないと言ったから離婚調停。 夫は別れたい。 元が妻側の原因で調停することになっても、 その後夫側に不倫がバレた場合、 調停や裁判が出来ないとか、 悪影響はあるのでしょうか? 調停をする男性の車の中に私物を忘れてしまってそれが奥さんにバレました。 彼とはお買い物やドライブで肉体関係はなしです。 これが原因で彼が離婚できないということはあるのでしょうか?

  • 過去の離婚調停

    10年前に、夫より離婚調停の申し出がありました。 夫が愛人の元へ飛び出してからすぐの申し出でした。 初回の調停では、愛人の事がばれてないと思っており、私の悪口を嘘八百言いたい放題が離婚したい理由でした。 調停員も、私が「夫は不貞行為をしている」と言っても信じてくれませんでした。 悔しいのと、自分の無実を晴らすために2回目の調停までに証拠を押さえました。 で、2回目の調停で、夫はあっさり不貞行為を認め、私は離婚しませんと言い、調停は不調で終わったのですが…   その時の調停は明らかに、夫が有責配偶者の証拠となると思うのですが、そういった書類は手元にありません。 裁判所に行けば、そのような書類はもらえるのでしょうか?

  • 別居中の不貞行為について

    離婚に向けて話し合いをしています。 調停不成立後、妻側の同意なく夫が別居開始。 その後数ヶ月以内に不貞行為があったとしたら、裁判で不貞行為とみなされるのでしょうか? もしくは、別居中なので婚姻関係破綻として、認められないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停申立書に書かれていない不貞の事実は調停で伝

    離婚調停申立書に書かれていない不貞の事実は調停で伝えるべきか(関係修復したい側) 投稿から半日経っても「閲覧数0」のため、同じ内容で再投稿してみます。 以下との関連質問です。夫に離婚調停を申し立てられていますが、関係修復したい妻です。 http://okwave.jp/qa/q9228458.html 似たようなご経験がある方に回答をいただけるとうれしいです。 外国人夫からある日、一方的に不貞を告白され、「愛人(外国人)と一緒になるから離婚したい」と家を出ていかれました。それが約10ヶ月前です。結婚10年、子供はいません。 告白がある直前まで、夫婦仲良く暮らしているつもりだった妻は、何が何だか訳が分からず、ただただ関係修復を望んでいます。 夫はこれまで一切の話し合いを拒否していて、このたびいきなり弁護士を雇って離婚調停を申し立ててきました。 ミッドライフ・クライシスで精神的におかしくなっているのが主たる原因であるため、対応の仕方が難しいのですが、調停には出なければならないため、どう対処するのが効果的なのかいろいろ調べて検討中です。 弁護士無料相談と弁護士から回答をもらえるサイトはたくさん利用しましたが、身元が公開されているせいか、みなさん肝心なことは教えてくれないし助けてくれそうもないため、匿名でできるこちらで、どちらかというと経験者の方にお話しを聞きたいと思いました。 調停の日には、不仲になった原因として私からは当然夫の不貞の事実を述べ、でもそれは許していて関係修復をしたいのだ、とひたすら述べるつもりでいたのですが、「申立の実情」に書かれていない不貞の事実を暴露すると、夫側はどういう心情になるのでしょうか。 妻に告白したのは自分なのに、調停で持ち出されると「証拠はあるのか」「妻は嘘をついている」などと事実を否定しようとしたりするものなのでしょうか。 夫のような立場だったことがある方はいらっしゃいませんか。 私はとにかく夫と争いたくない、不貞のことは全面的に許すから、離婚するなんて言わないでほしいのです。 夫の不貞のことは触れずに、私が悪かった(リストラにあった)から夫は出て行った、私はその後努力したので、当時あった問題はすべて解決しました、今後も今まで以上に夫を立てて尽くしますからどうぞ戻ってきてください、としたほうが、夫との関係は修復に向かいやすいのでしょうか? それとも、夫から不貞の告白があったことやその後の夫のひどい態度、一方的に出て行ったときの経緯を事細かくありのままを伝えて、そんなにヒドイことされましたけど私はすべて許します、夫が問題だと書いていることはすべて解決しました、今後も今まで以上に夫を立てて尽くしますからどうぞ戻ってきてください、としたほうがよいのでしょうか。 不貞の事実を伝えないままでいると、夫がもしこのまま離婚を望んだときには、私はきっと不利になるのですよね。夫が主張する「性格の不一致」だけが強調されるのでしょうから。 ただ、1回目の調停は、申立書に書かれている問題はすべて解決していることを主張するだけでも確実に不成立になると思っています。このため、1回目は不貞のことには触れずに様子を見て、2回目以降に私が不利になりそうになったときに暴露する手もあると思いますが、そうすると「なぜ1回目のときには言わなかったのですか」と、私が別の意味で不利になったりすることは、ありますか? また、1回目で暴露することにした場合、裁判所へ返送する「回答書」の「申立の動機についてあなたのお考えがあれば記載してください」という項目があるのですが、ここでもう「夫は不貞したのにそれが書かれていない」と記載するべきなのか、それとも当日話すのがいいのかも、知りたいです。 (相手側弁護士が私からの回答書を、調停前に閲覧できるのなら、書くと対策を練られそうとも思っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚裁判での不貞行為の証拠、相手を訴えられましか?

    夫から離婚調停の申し立てがあり、先日、調停不成立になりいまは、相手(主人の裁判離婚申し立てを待っています。) 相手の離婚の趣旨は・・離婚、私の不貞行為、慰謝料500万、 本当は、主人が私の知人と3~4年前からお付き合いを続けていたまたいです。私が気づいたのは、2年前になりますが、裁判に用いる証拠がなくて・・何度も、主人と海外旅行に行っていたみたいです。 そこで裁判で主人の出入国歴の提示はできますが、相手の女性の出入国歴を弁護士を通して開示請求できますか??1~2回だと、偶然だと言い通せますが5回も6回も日時が合うと不正行為があったと立証できますか?不成立後もその女性と会っているようで証拠を見つける為に主人、相手のマンションの前で待ち伏せしていた所、主人が出てきて言い争いになりました。翌日主人の弁護士さんから、暴力行為、付きまとい行為、脅迫行為で刑事告訴の準備中とFAXがありました。相手の女性も私をストカー行為、脅迫(何の根拠もないのに誤解され)で私を訴えると言っています。私が訴えられる側ですか? 私はどうしたらいいのですか??

  • 離婚後の調停について教えてください。

    三ヶ月前に夫の結納前からの不貞行為が分かり(パソコンの中のメール、ハメ撮り写真などなどから)、で、夫を家(もともと私の実家所有)から追い出しました。 だから、夫の荷物や服などの家財はそのままです。 もっとも追い出す前に、この不貞行為のことは知らない振りして、夫と話しあいました。そしてその時、彼も一人になりたいとか、家庭に縛られたくないとか言って納得の上で彼が自分で離婚届にサインしました。 もっともまだ出さないでくれとは言っていましたが。  そこで彼が離婚届にサインしなければ私も不貞行為のことを話し合おうと思っていたのですが、彼も別れたいと思っているのなら、もう、仕方がないと思い、その5日後不倫の事実をつきつけて彼を追い出し、その半月後に私が独断で離婚届をだしました。 それから、三ヶ月たちました。 今日、裁判所から、離婚後の調停に関して、ということで召喚状がきました。 彼は確かに荷物を返してほしいということを言っていましたが、私は慰謝料をちゃんと払わないと返すつもりはないと言いました。 でも、最近はもう、どうでもよくなって、彼の荷物も送料を負担してくれるなら送り返したいと思っていた矢先だったので、召喚状にはちょっと面食らっています。そこでお聞きしたいのは、 1.彼はこの調停をどういうつもりで起こしたのでしょうか? ちなみに、私は荷物なんてさっさと返して、当初要求した慰謝料なんてもうどうでもいいから関係を断ちたいと思っております。 でも、すんなり相手の要求を聞き入れるのもしゃくです。 でも、不調に終わって裁判にされても煩わしいです。 2.電話をしてどういうつもりか聞くべきでしょうか?それともこのまま何も聞かずに調停に行くべきでしょうか? 3.ちなみに調停ってどんなものなのでしょうか、(当たりはずれがあるとか)教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 離婚でもめた時の、民法770条の不貞行為。

    離婚でもめた時の、民法770条の不貞行為。 相手に非が有る場合の離婚です。非のある側が、離婚に断固反対しているとします。同意が得られないので、離婚が成立しません。非の有る側の非は、裁判所でも認められる物であるとします。 別居して、調停離婚をすることになったとします。長引きます。 調停離婚の最中に、非の無い側の人が異性に出会い、恋に落ちたとします。この恋は、民法770条でいう不貞行為にあたりますか? 要するに、離婚事由がある。別居になる。別居中に恋に落ちる。この恋が真の離婚事由という事になり、最初の非の有る側の人間から反撃を受けて不利になる事は有り得ますか?という疑問です。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

  • 離婚調停について

    簡単に質問させて頂きます。 調停をおこされたのですが、調停中に調停を申し立てる事は出来ますか? 離婚原因は嫁の不貞行為です。 こちらが被害者なのに調停を申し立てた事は、きっと慰謝料が心配になったからだと推測します。 宜しくお願いします。