• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近動作が重く感じてきています)

パソコンの動作が重く感じてきた!原因と対策は?

JS3JS4JS5JS6JC1の回答

回答No.1

で、品番は? まずはそこからですな。 あと、XP以降ってデフラグやエラーチェックって殆ど意味がない。 年一回のペースでリカバリする方が余程効果的です。

bob1995
質問者

お礼

XP以降ってデフラグやエラーチェックって殆ど意味がない そうなんですね ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • EPSON DIRECT ENDEAVOR NT2850で動作がものすごく遅い。

    当方、EPSON ダイレクトのNT2850をサブマシンとして使っています。 複数のマシンを所有しておりますので、登場当時話題となりました、「1ライセンスで3台のパソコンにインストール可能」なトレンドマイクロのウイルスバスター2007 ドットフレックススキャンを導入しております。 このパソコンですが、Internet ExplorerやFirefoxを起動するとすぐに物理メモリの使用量が70%以上になってしまいます。(アイドル時でも60%前半。)一応、Adobe Readerの事前起動のタスクなど一部のスタートアップは消去してあるのですが、それでも上記の状態です。動作もすごく遅いです。久しぶりにこのマシンを使ったときはとくにストレスを感じます。 この場合、やはり仮想メモリの使いすぎ=>メモリ増設が必要という認識でよろしいのでしょうか?自作PCを組む練習としてメモリ増設ぐらいならばやってみてもいいと思うのですが、問題はこれで効果がなかったときのことです。 やはり上記の物理メモリ使用率はきつい状態ですかね? *このパソコンはグラフィックメモリがメインメモリと共用で、32MBが使われていますが、この量はBIOS設定画面での変更はできません。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS XP フリーズや動作が鈍い点について

    現在購入4年目のNECのデスクトップのパソコンを使用しています。 ここ二日ほど急に動作が鈍くなり、フリーズもしょっちゅうです。 OKWEBにて書いてある (1)ウィルス対策→Spybot-Search&DestroyやAd-aware SE Personal、トレンドマイクロオンラインを利用しウィルス駆除してみました。 ちなみにウィルスはSpybotでのみ発見、駆除しました。 (2)容量を軽くする→ディスクデフラグを使用、いらないプログラムの消去をして、空き容量が48%あります。 (1)、(2)もしても何も変わらず、相変わらずフリーズしたりしてます。 ちなみに光電話の無線LANを使用しております。 何が原因なのでしょうか? また、タスクマネージャーでCPUの使用率をみるとも書いてあったのですが、タスクマネージャーをみても、現在のCPUの使用しかわからず、どうすればいいのかさっぱりです。 最悪リカバリーをする予定ですが、しないで何とかすむ方法ありましたら、教えてください。

  • パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調

    パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調子が悪いです。 タスクマネジャーを見ても私は意味不明なのですが「空きメモリ5」なのでメモリーが足りないのではと思います。プロセス72も多いのではと思っています。そこで、いらないプログラムをアンインストールしたいのですが、消して良いものと消してはいけないものがわからないので消せません。見分ける方法はあるのでしょうか? Windows Vista Home Premium 6.0.6002 搭載メモリ1014MB ハードディスクの容量46.57GB ハードディスクの空き9.55GB です。タスクマネジャーではCPU使用率7~9%、物理メモリ使用率70%です。 よろしくお願いします。

  • PCのパフォーマンス低下のお悩み

    パソコンのパフォーマンスが低下したので、デフラグツール以外で基本的な対策があれば教えてください。 タスクマネージャーで確認すると CPUの使用率が50%を超えていることがあります。 そのときの物理メモリ使用率も4Gを超えます。 デフラグを実施 エアロ使わない設定にして などためしたので、 ほかに対策があれば、初歩的なことでいいので、 教えてください。 ちなみに今はとくにソフトを使った作業をしていないので、 CPU使用率は数%(最大周波数47から50%の表示)。 たまに25%位になります。 また、物理メモリの使用率は今は2.01GB(使用率24%程度) です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 「VisualStudio」を入れたために動作が重くなる・・・

    プログラミングを始めようと思い、マイクロソフトの開発環境「VisualStudio」を買ったのですが、これをうちのパソコンに入れますと、どうにもパソコンの動きが遅くなり、動作が重たくなるのです。ほかに心当たりの原因はないので、おそらく、このソフトのせいなのだと思うのですが…。家にあるもう一台のパソコンにも入れなおしてみましたが、症状は同じです。せっかく買っても、これでは、快適にパソコンを使えません。何か対策はあるのでしょうか?ちなみに使用しているパソコンはその2台とも性能的にはCPU,メモリー、HDD容量など「VisualStudio」を動かすのに申し分ないスペックがあります。使用OSは「Windows XP」。どなたか、ご助言を…。

  • Windows Vista のパソコン動作が遅い

    Windows Vistaのパソコンを4年ほど使用してますが、最近ずいぶんと動作が遅くなってきました。 特に重いアプリケーションを使っているわけではなく、WordやExcelでさえも遅いです。 どんな対策をすれば良いのか教えて下さい。 今の状態はこんな感じです。 OS:Windows Vista Home Premium Service Pack2 プロセッサ:IntelCore2 6300 1.86GHz 1.86GHz メモリ(RAM):2GB (タスクマネージャの物理メモリの使用率は1.44GB状態) HDD: Cドライブ:46.5GB(空き容量810MB)     Dドライブ:237GB(空き容量195GB) メモリを増やせばいいのか、Cドライブの空き容量を増やせばいいのか(でもどうやって?) 良く分かりません。宜しくお願いします。

  • 4年半前からWindows XPを使用しています。最近とみに動作が遅く

    4年半前からWindows XPを使用しています。最近とみに動作が遅くなっています。メモリは1.5ギガ、ハードディスクは160GBで23%程度の使用率です。ディスクデフラグで分析したところデフラグの必要性はないようです。現在Webサイトを6個、ワードを3ファイル、EmEditorを開いています。ワードの別ファイルの20行(写真1枚入り)をコピーして別のワードファイルに貼り付けするのに3秒程度かかります。あるいは半分にしたWebサイトを左側から右側に移動する際画面の青枠が残存します。コンピューターの処理が遅くて処理が間に合わないような感じです。Google地図の縮尺をするにも縮尺メモリを上下しても反応しない場合があります。タスクマネージャーのパフォーマンスは物理メモリは1.5GB、コミットチャージは7.9GBになってます。余裕があるのではないかと思いますが、これはパソコンの寿命でしょうか?

  • パソコンの動作が重いです

    パソコンの動作が最近重いです。 使わないプログラムのアンインストールやデフラグも試してみましたが効果がありません。 最近になって気付いたのですがインターネットをしていると左下の窓にページでエラーが発生しましたと頻繁に出ます。前までは気になりませんでした。 エラーの詳細は メッセージ: 'JSON' は宣言されていません。 ライン: 418 文字: 6 コード: 0 です。 あとタスクマネージャーで気になったのが今までは400MB~500MBのメモリ使用率だったのが最近は1GB~1.1GBと明らかに容量が膨らんでいます。 これも重さの原因と思いますがどのように改善していけばよいのでしょうか? 皆様の知恵袋お貸し下さい。

  • パソコンの動作が重い(VAIO)

    おなじみの質問だと思いますがどうかアドバイスをお願い致しますm(__)m 我が家のパソコンの動作(特にインターネット使用時)が最近とにかく重いのです。 型番はVAIOのVGC-HX62B7、WindowsはXPで、ブラウザはインターネットエクスプローラー7か8だと思います。 去年、フレッツ光ケーブルの工事をした際はスムーズだったのですが最近とにかく重くて作業に手間取るばかりです。 「めもりーくりーなー」というフリーのソフトを常駐しているのですが同時に二つのブラウザを開いた時などあっという間にメモリー不足になってしまい「応答なし」となることもよくあります。 ハードディスクの空き容量は5GBほどあり、デフラグも調査したのですが必要ないようです。 こうなるともう増設しか手はないのでしょうか? (以前使っていたPCでは増設した経験はありますがVAIOに変えてからはしていません。) ちなみに現時点でタスクマネージャーを開いたところ、物理メモリ合計が514860KB、コミットチャージの最大値が690100KBとなってます。 どうかアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 動作が重くて困っています。

    最近、パソコンの動作が重くて困っています。1年前くらい前から少し重たいかなと感じ始め、ここ3ヶ月はかなり重いです。 ・インターネット→クリックして次のページに切り替わるまでに20秒以上、固まることもしばしば。YOUTUBEやグーグルマップでスクロールした場合はかなりの確率で固まります。 ・エクセル・ワードを開く時も重い時がある(インターネットを閉じてすぐ開く場合) ・マイピクチャ、マイビデオはさくさく動きます。 主にインターネットを使用する時に重さを感じます。しかし、時々軽い時もあります。ちなみに詳細ですが、 機種名:東芝 ダイナブックEX/56LWHS 購入して丸2年 型番:PAEX56LLFWHS OS:windows7 メモリ:4GB ハードディスク:500GB ネット環境:eo光 無線 モデムは1階、使用している場所は2階 現在の空き容量:370GB/404GB ウイルスソフト:ウイルスバスター 当方、かなり無知なので色々ネットで調べながら試してみましたが、 ・不要と思われるプログラムのアンインストール→効果なし ・クッキー、履歴の削除→効果なし ・デフラグ最適化→効果なし ・システムの復元→効果なし そして、リカバリもしてみたのですが、効果なしでした。 プログラムの更新は逐一しています。 この場合、まだ試せることは残っているでしょうか?メモリの増設とファンの掃除くらいしか思い浮かばないのですが、「こういうことするといいかも」と感じたことがありましたら、教えていただけると幸いです。