パソコンの動作が重くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンの動作が重くて困っています。インターネットを使用する際に20秒以上の待ち時間や固まりが発生し、特にYouTubeやGoogleマップでのスクロールが固まることが多いです。また、ExcelやWordを開く際も重さを感じます。機種は東芝 ダイナブックEX/56LWHSで、購入してから2年が経過しています。メモリは4GB、ハードディスクは500GBであり、現在の空き容量は370GBです。ウイルスソフトはウイルスバスターを使用していて、プログラムの更新も定期的に行っています。ただし、不要なプログラムのアンインストールやクッキー・履歴の削除、デフラグ最適化、システムの復元など、対策を試しても効果がありませんでした。試せる対策として、メモリの増設やファンの掃除が思い浮かびますが、ほかにも効果的な対策があれば教えていただきたいと思います。
  • パソコンの動作が重くて困っています。インターネットを利用する際に、次のページに切り替わるまでに20秒以上の待ち時間が発生することがあり、特にYouTubeやGoogleマップでのスクロールが頻繁に固まります。また、ExcelやWordを開く際も重さを感じます。使用している機種は東芝 ダイナブックEX/56LWHSで、購入してから2年が経過しています。メモリは4GBでハードディスクは500GBであり、現在の空き容量は370GBです。ウイルスソフトとしてウイルスバスターを使用しており、プログラムの更新も行っていますが、不要なプログラムのアンインストールやクッキー・履歴の削除、デフラグ最適化、システムの復元などの対策を試しても効果がありませんでした。メモリの増設やファンの掃除以外にも効果的な対策があれば教えていただけると幸いです。
  • パソコンの動作が重くて困っています。特にインターネットを利用する際に20秒以上の待ち時間や固まりが発生し、YouTubeやGoogleマップでのスクロールも頻繁に固まります。ExcelやWordの起動も遅く感じます。使用しているパソコンは東芝 ダイナブックEX/56LWHSで、購入から2年が経っています。メモリは4GBで、ハードディスクは500GBであり、現在の空き容量は370GBです。ウイルスソフトとしてウイルスバスターを使用しており、定期的にプログラムの更新も行っていますが、不要なプログラムのアンインストールやクッキー・履歴の削除、デフラグ最適化、システムの復元などの対策を試しても改善しませんでした。メモリの増設やファンの掃除など、他に有効な対策方法があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動作が重くて困っています。

最近、パソコンの動作が重くて困っています。1年前くらい前から少し重たいかなと感じ始め、ここ3ヶ月はかなり重いです。 ・インターネット→クリックして次のページに切り替わるまでに20秒以上、固まることもしばしば。YOUTUBEやグーグルマップでスクロールした場合はかなりの確率で固まります。 ・エクセル・ワードを開く時も重い時がある(インターネットを閉じてすぐ開く場合) ・マイピクチャ、マイビデオはさくさく動きます。 主にインターネットを使用する時に重さを感じます。しかし、時々軽い時もあります。ちなみに詳細ですが、 機種名:東芝 ダイナブックEX/56LWHS 購入して丸2年 型番:PAEX56LLFWHS OS:windows7 メモリ:4GB ハードディスク:500GB ネット環境:eo光 無線 モデムは1階、使用している場所は2階 現在の空き容量:370GB/404GB ウイルスソフト:ウイルスバスター 当方、かなり無知なので色々ネットで調べながら試してみましたが、 ・不要と思われるプログラムのアンインストール→効果なし ・クッキー、履歴の削除→効果なし ・デフラグ最適化→効果なし ・システムの復元→効果なし そして、リカバリもしてみたのですが、効果なしでした。 プログラムの更新は逐一しています。 この場合、まだ試せることは残っているでしょうか?メモリの増設とファンの掃除くらいしか思い浮かばないのですが、「こういうことするといいかも」と感じたことがありましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.5

ANo.3です。 お礼いただきありがとうございます。 >速度を調べてみたところ、4.0Mbpsとでました。 光回線(FTTH)にしては小さい数値ですが、モデムがあるようなのでVDSL方式でしょうか? ただ、下りで4.0Mbpsならば問題有りとは言えないレベルです。あとは極端に速度が低下することがないか時々チェックしてみて、安定しているようならPC側の問題の可能性が高いです。(他のPCを接続して比較すると判断が容易なのですが。) 『YouTube で動画を見るために必要なシステム要件を教えてください』 http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=78358 『GyaO!で映像を楽しむための動作環境』 http://gyao.yahoo.co.jp/guide/spec/ >Cドライブは現在34GB使っているようです。 使用量は(Cドライブの容量の)80%を超えないくらいにしておいたほうが良いです。 あとはメモリ(が正常かどうか)チェックをしてみても良いかもしれません。以下のツールで一括診断できるようです。 『「東芝PC診断ツール」について<Windows(R)7>』 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010789.htm なお、PCに隠れた問題があると普段は問題がない操作・作業が致命的になる場合があります。大事なデータは外部に保存されておくことをお勧めします。 『大切なデータ、バックアップしていますか?』 http://azby.fmworld.net/support/advice/backup/?supfrom=menu ※補足いただければ分かる範囲で回答させて頂きます。ただし、何が起こっても私にはどうしようもありませんので無責任なようですがすべての作業は自己責任でお願い致します。

rikuzenkaiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細な対策を色々勧めていただきありがとうございました。 ベストアンサーにさせてもらいました。

その他の回答 (4)

• smpc
回答No.4

無線LANの接続状態が悪く、接続が途切れ途切れになっているのかもしれません。 ルーターの近くでインターネットを使ってみるとどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみようと思います。

回答No.3

「回線速度」はどのくらいですか? 「回線速度」で検索して適当なサイトで測定してみて下さい。 また、リカバリしたとのことなので、HDDの「Cドライブ」は一旦購入時の状態に戻ったはずですが現在の使用量はどのくらいでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 速度を調べてみたところ、4.0Mbpsとでました。 Cドライブは現在34GB使っているようです。

• logner
回答No.2

リカバリまでされているので前の方もかかれているよいうに無線じゃなく一度有線でためしてみたり、速度測定サイトなどで速度を調べてみる http://www.sokudo.jp/ など あとはHDDの論理的破損なども考えディスクのチェックを行ったり HDTuneなどでHDDの状態を確認してみるなどでしょうか。HDTuneなどで速度をはかり異様に遅かった場合はHDDを交換するしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 速度を調べたところ、4.0Mbpsと出ました。 HDDも調べてみようと思います。

• Safe_Mode
回答No.1

無線LAN環境で使われているようですが、1階と2階の間に何らかのノイズ発生源があったりしませんか? 問題の切り分けに、一度有線で接続してみてはどうですか? なお、メモリは現在でも4GB載ってますから、32bitマシンではそれ以上増設しても意味が無いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一度調べてみることにします。 感謝します、