eo光とウィルスセキュリティと親子ネットの関係は?

このQ&Aのポイント
  • eo光の初期設定後にネットに接続できなくなった。『親子ネットの接続中にインターネットの接続に失敗しました・・』というエラーメッセージが表示され、フィルタリングを解除しても同じ状態が続いた。電話サポートも対応不可。一瞬表示されたウィルスセキュリティのエラーメッセージが気になるが、対処法がわからない。
  • ウィンドウズXPを使用している。現在の接続方法はADSLYahoo12M。親子ネットとウィルスセキュリティを導入済み。eoひかり100メガコースの宅内工事を受けたが、初期設定後にネットに接続できなくなった。工事担当の人はウィルスセキュリティがネット接続を阻害している可能性があると話していた。
  • 『eo光接続ツール』が見当たらない。工事後に混乱している状況。助言を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光とウィルスセキュリティと親子ネットの関係は?

ウィンドウズXP(DELL)を使っています。今はADSLYahoo12Mです。親子ネット(フィルタリングサーバー)と『ウィルスセキュリティ』をいれています。 本日eoひかり100メガコースの宅内工事をしてもらいました。早速eo光の初期設定を行ったのですが、設定後ネットに接続できなくなりました。『親子ネットの接続中にインターネットの接続に失敗しました・・』と出たので『親子ネット』のフィルタリングをはずし、念のためインターネットオプションの一時ファイルも削除し、再起動しましたが同じ画面が出ました。色々工事に来た人もやってくれたのですがどうしても接続できません。その後電話サポートにも電話しましたがラチあかず。 ただ、ごちゃごちゃしているときにエラーメッセージに一つとして一瞬だけ「怪しいなんたらかんたらが・・・」というメッセージが出たのです。色、場所的にウィルスセキュリティのメッセージだと思うのですが何せ一瞬で消えてしまうのでウィルスセキュリティの何処をどう見たらよいのか良くわかりません。工事に来てくれた人はウィルスセキュリティがeoのネット接続をはじいているのでは?といっていましたが。 今確認したのですが、「すべてのプログラム」を見たところ「eo光接続ツール」が入ってません!余計何がなにやら分からなくなってきました。 どなたかご親切な方、アドバイスをお願いします。切実です! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ソースネクストのサポートページに書いている情報を確認してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ】インストールすると、インターネットに接続できなくなる https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559

gulifindoll
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。自分でもソースネクストサポートのQ&Aはみたのですが、これに気がつきませんでした。慌ててたたんですね。 で結果ですが、接続できました! な~んにもしていないのに… eo光から来てもらった方にお願いしたら、な~んのトラブルも無くするすると。 なんだったんでしょうか?金曜の夜にあったウィリスセキュリティのアップデートのせい?全く分かりません。 とにかくありがとうございました!!助かりました!!

関連するQ&A

  • EO光ネットでインターネットが全く表示されない

    ソーテックのパソコン(型名不明)を使っています。 今までOCNのADSLを使っていたのですが、先日eo光ネットに 変更しました。 うまく設定できてインターネットも見れていたのに 次に起動したところ、「ページを表示できません」という メッセージが出て、まったくインターネットが表示されません。 eo光のサポートに電話してネットワーク接続を削除&作り直しなど 色々な作業をしましたが、改善できず最後にはインストールしている ウィルスセキュリティのせいにされました。 実際にeo光ネットの接続には成功していて画面右下にも接続マークが 表示されますし、eo光ネットの担当者曰く、接続できているのは 確認できているとのことです。 こういったことってあるのでしょうか? どのように対処すれば、インターネットができるようになりますでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • なぜeo光は…

    対応が遅いのです。 フレッツは、半月もあればインターネットの工事込みでできますが、eoは、宅内訪問、電柱工事、宅内工事と約2カ月かかります。 eoはなぜ開通までに時間を要するのでしょうか? また、宅内訪問も1カ月待ちと人員不足なんでしょうか? eoは安いので利用したいのですが時間がかかりすぎで困っています

  • eo光テレビについて

    eo光テレビについて eo光テレビ・ネット・電話を申し込み、宅内調査前の段階なのですが 今回、自分の部屋にテレビのアンテナケーブルの接続口を設置したいなと 思うのですがこれは追加工事になると思いますがだいたいいくらぐらいで 追加工事してもらえるものなのでしょうか? 今現状では、隣の部屋の接続口からアンテナケーブルを引っ張ってきているので 少し煩わしさもあります。これらを解消したいなと思っています。 同じ様な方で宅内工事の時に自分の部屋にアンテナケーブルの接続口を 設置した方などからのアドバイスお願いします。

  • ウイルスセキュリティをインストールするとインターネットに接続できません

    EO光でインターネット接続してますが、ウイルスセキュリティーをインストールすると、"Tapを読み込めません"というメッセージが出て接続できませんどうすればよいでしょうか?

  • eo光テレビと電話について(困ってます)

    先日、eo光に申し込み宅内工事の連絡が入ったのですがそこで気になる点が あります。と言うのは、ネット・テレビ・電話を申し込んでネットだけ先に工事を すると言うのです。現在、ケーブルテレビに加入していてこっちもネット・テレビ・ 電話を使ってましてeoにテレビと電話をネットと同時に工事すると固定電話が 使えない期間が出てくるというのです。元々、テレビの大本になる保安器が 電柱(電線)より反対側にあり工事が出来ないと調査の時に言われ宅内に ONUを設置して配線露出という形で工事承諾書を作ってもらいました。 で宅内工事の電話では、ケーブルテレビの回線を切り替えることになると言う のです。先日、架線工事もしてもらいましたが光の回線が宅内に入る位置に なるように架線を持ってきてもらってます。 私が思うにケーブルテレビの屋外回線(保安器まで)と既存の宅内配線は そのままでもeoのネット・テレビ・電話の工事をしても問題がないと思うのですが どうでしょうか。 電話は、番ポですがモジュラーケーブルをeoのモデムとケーブルテレビのモデムとを 差し替えるだけで良いと思います。 そもそも、宅内工事が終わらないと番ポの予約が出来ないと思うのですが。

  • eo光で速度が出ません

    昨日、eo光の宅内工事が実施され、開通することができました。 同時に契約した光テレビ、光電話は問題なかったのですが、 インターネットのスピードがとても遅くてがっかりしました。 ルーターを経由して、 上り下りが、0.4M~1.3M(goo、ブロードバンドスピードテスト等) rwin値なんかもいじってみたり、ルーターを使わずEOの接続ソフトでつないでみたり、avastを使わずやってみたのですが、どうしても速度が上がりません。 使用パソコンは、 os・・WindowsXP SP2 cpu・Pentium4 2.4GHz メモリー・512M です。よろしくお願いします。

  • eo光

    eo光に加入しているのですが、パソコンを起動後、ブラウザを立ち上げないとインターネットが出来ません。 ブラウザ以外にもセキュリティソフトなどもあるので、起動したらインターネットに接続されるようにしたいのですが、可能でしょうか。 また、接続していない状態で、ブラウザを起動すると、「ダイアルアップ接続」の画面が出て接続されます。 ダイアルアップ接続とは光とは違うのでしょうか。 また、これはeo光加入者全てに起こる現象で、問題の無いものなのでしょうか。 パソコンを起動後、インターネット接続に関係なく、タスクバーに「ローカルエリア接続」のアイコンがあります。(黄色い三角印あり) また、その左隣にK-OPTというものもあります。 K-OPTは表示されていても構わないのですが、ローカルエリア接続は必要なのでしょうか。 無効にすると、ネットにつながらなくなります。

  • eo光とジェイコムどちらが良いですか

    現在eo光でテレビ(バリューパック)とインターネット(100Mコース)と電話とを契約しています。 テレビは2台あり、そのうち1台をeo光チューナーに接続しています。 テレビは昨年買い替えて新しくなったのですが、現在のeo光チューナーは古くHDMI端子がなくて、D端子でテレビと接続しています。 HDMI端子付きのeo光チューナーに変えるには費用がかかるそうです。 また、eo光チューナーにつないでいないテレビでは地上波しか見ることができず、BSを見ようと思うとベーシックHDコースかプレミアムHDコースに変更が必要です。その際も工事費がかかるそうです。 どの部屋でも地上波とBSをみたいのと、チューナー(STB)との接続をHDMI端子に変えて画質を向上させたいと思っております。(ネットと電話に関しては現状不満はありません。) そこでeo光を解約して現在工事費無料キャンペーン中のジェイコムでテレビとネットと電話を契約するのと、このままeo光で変更工事をして契約を続けるのとではどちらがサービス・費用ともに良いのでしょうか

  • EO光のいいところ。

    すみません、できるだけ早い回答を希望しております。 EO光と契約中、契約経験のある方に質問です。 1、EO光の良いところは? 2、どのようなニーズがあって、EO光にしたのでしょうか?具体的に教えていただけると幸いです(例:サポートがしっかりしていて設定や工事が簡単な物を希望→一番シンプルでサポートがしっかりしているEO光を選んだ など) 3、EO光の品質について。特に満足しているところがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • EO光100メガコースを使用しているのですが 自分で有線で2つのパソコンを

    EO光100メガコースを使用しているのですが 自分で有線で2つのパソコンを繋ぎ... EO光100メガコースを使用しているのですが 自分で有線で2つのパソコンを繋ぎました。 1台をネットに繋ぐと、もう1台がネットに繋がりません。 どうすれば2台とも同時にネットを使用できるようになりますか? スイッチングハブを使用しています。 ADSLはこれで2台同時にネットできていましたが、 だめでしょうか?