eo光とウィルスセキュリティと親子ネットの関係は?

このQ&Aのポイント
  • eo光の初期設定後にネットに接続できなくなった。『親子ネットの接続中にインターネットの接続に失敗しました・・』というエラーメッセージが表示され、フィルタリングを解除しても同じ状態が続いた。電話サポートも対応不可。一瞬表示されたウィルスセキュリティのエラーメッセージが気になるが、対処法がわからない。
  • ウィンドウズXPを使用している。現在の接続方法はADSLYahoo12M。親子ネットとウィルスセキュリティを導入済み。eoひかり100メガコースの宅内工事を受けたが、初期設定後にネットに接続できなくなった。工事担当の人はウィルスセキュリティがネット接続を阻害している可能性があると話していた。
  • 『eo光接続ツール』が見当たらない。工事後に混乱している状況。助言を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光とウィルスセキュリティと親子ネットの関係は?

ウィンドウズXP(DELL)を使っています。今はADSLYahoo12Mです。親子ネット(フィルタリングサーバー)と『ウィルスセキュリティ』をいれています。 本日eoひかり100メガコースの宅内工事をしてもらいました。早速eo光の初期設定を行ったのですが、設定後ネットに接続できなくなりました。『親子ネットの接続中にインターネットの接続に失敗しました・・』と出たので『親子ネット』のフィルタリングをはずし、念のためインターネットオプションの一時ファイルも削除し、再起動しましたが同じ画面が出ました。色々工事に来た人もやってくれたのですがどうしても接続できません。その後電話サポートにも電話しましたがラチあかず。 ただ、ごちゃごちゃしているときにエラーメッセージに一つとして一瞬だけ「怪しいなんたらかんたらが・・・」というメッセージが出たのです。色、場所的にウィルスセキュリティのメッセージだと思うのですが何せ一瞬で消えてしまうのでウィルスセキュリティの何処をどう見たらよいのか良くわかりません。工事に来てくれた人はウィルスセキュリティがeoのネット接続をはじいているのでは?といっていましたが。 今確認したのですが、「すべてのプログラム」を見たところ「eo光接続ツール」が入ってません!余計何がなにやら分からなくなってきました。 どなたかご親切な方、アドバイスをお願いします。切実です! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ソースネクストのサポートページに書いている情報を確認してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ】インストールすると、インターネットに接続できなくなる https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559

gulifindoll
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。自分でもソースネクストサポートのQ&Aはみたのですが、これに気がつきませんでした。慌ててたたんですね。 で結果ですが、接続できました! な~んにもしていないのに… eo光から来てもらった方にお願いしたら、な~んのトラブルも無くするすると。 なんだったんでしょうか?金曜の夜にあったウィリスセキュリティのアップデートのせい?全く分かりません。 とにかくありがとうございました!!助かりました!!