• ベストアンサー

最近動作が遅かったりエラーが多くなってきました(初級者)

最近パソコンを使っていると、 「エラーが発生しました。このプログラムを終了します」というメッセージがしょっちゅう起こります (アウトルック、音楽のi Tunes、goo RSS、など使用時) 重くなってきてるのかと感じてますが、あまり詳しくないのでどのへんが影響しているのかよくわかりません。 質問もどこを見ればいいのか、何を書けばいいのかわからないのでとりあえず質問したのですが、 1、重い場合はどうするのが基本ですか? 2、エラーはやはりいろんなソフト?プログラム?をがパソコン内に増えると起こるのでしょうか? 今使っているパソコンはNECの「Lavie LL900C」で、HDDは80GB、メモリは512MBです。 パソコンはメール、IE、音楽、RSSで情報収集、楽天マーケットスピードで株、エクセル、ぐらいしか使いません。 ウイルスソフトでウイルスバスターをインストールしてます。 特にエラーがあまりに多いので心配してます。 邪魔なソフトはすべて消すくらいでいいのですが、エラーを減らすにはどうすればいいのでしょうか?

noname#60035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>1、重い場合はどうするのが基本ですか? ディスクのクリーンアップ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001068 Diskeeperを利用してデフラグ http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html システムリフレッシャーによるレジストリのクリーンアップ http://www.interchannel.co.jp/pcsoft/p99905067509.html >2、エラーはやはりいろんなソフト?プログラム?をがパソコン内に増えると起こるのでしょうか? そうです。 使っている内にゴミ(ファイル)が溜まると言うこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずクリーンアップをやってみました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エラーが多発するにはいろいろな原因が有ると思います。そのひとつは使っているソフトの不具合です。エラーがよく起きるときに使用しているソフトを一度削除して再インストールすれば直る場合もあります。 それとHDDの容量残が15%をきると動作は不安定になります。そのときには使わないソフトは削除してHDDの容量を増やして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容量というのはドライブのプロパティから見られるやつですよね? 使用中が15GBほどで、空きは60GBになっています。 容量残としては大丈夫ですかね。

質問者

補足

とりあえず教えていただいたことをいくつか試してみたので、何か出てきたらまた改めて質問させてもらいます。 ありがとうございました。