• ベストアンサー

パソコンの動作が重いです。

こんにちは☆ 私は東芝製のノートパソコンを所有しています。四年前の大学入学の際に購入したもので、最近動きが著しく遅いなぁと思うようになりました。そこでプロパティとか調べてみたら、ハードディスクの容量が16.6GBで、今14.2GB使っているみたいでした。 そこで内訳を調べたら ・マイドキュメント(マイピクチャ、マイミュージックを含む) 3.5GB ・コントロールパネルにある追加プログラム 2GB のあわせて、5.5GBでした。 それ以外何に使っているのか、4年間使ってるのくせにわからなくて困っています。 なにか考えられることはありますでしょうか?また14.2 GBの内訳を一覧のすることができないのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンの使用状況としては、インターネット(主に検索)、word、excel、写真保存(マイピクチャ)、音楽保存(マイミュージック)等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

大丈夫、一番新しい復元ファイルは一つだけ 残りますから。 心配なら新しい復元ポイントを一つ追加で つくっておけば良いと思います・・

nya-zu
質問者

お礼

simaregomaさん!何度もお教えいただいてありがとうございます☆ なかなかパソコンの機能で知らないことがたくさんあることを実感しました(>_<)お教えいただいたことをやってみようと思います!

その他の回答 (10)

回答No.10

それとついでにディスクのクリーンアップの中の 古いシステムの復元ファイルの削除方法も入れと きます。 スタート→ すべてのプログラム→ アクセサリにポインタを合わせ→ システムツールにポインタを合わせる→ ディスクのクリーンアップを起動させる→ 詳細のオプションタブを開く→ 一番下にあるシステムの復元のクリーンアップを クリック→ はいをクリック 最後にOKをクリック すると古いシステムの復元ファイルを含め、 いらないファイルの削除を行えます。 これにより、この作業を全くしたことがない人は システムに空き容量が結構増えます。 (全然やったことのない人は、この作業に多少時間が かかると思います。PC内のいらないファイルの整理 に時間がかかるので・・)

回答No.9

CD-Rへファイルを移すのであれば あまり安価なものは使わない方がいいですよ。 永久使用できるとはかぎらないので。 多少、値がはっても大事な記録は良いものを 使用してください。 また、それとは別にいらないファイルは捨てる (削除)とありましたが、よく確認してからに してくださいね。中にはすごく大事なファイル がありますので・・特にファイルの中が表示 されないものはあまり移さないほうが懸命です。

  • wangkp
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.8

マイコンピュータ→ドライバ(右クリック)→プロパティ→ツール →最適化 (1)分析 (2)最適化 両方出来ます。 ちなみに、最適化作業はかなり時間がかかりますので、 時間が余裕のとき、やってね! そして、その時から、このドライバに書くことはしないで。 (書くと、最適化作業最初からやり直すになるよ) 見るは大丈夫けど。ただ、あるのソフトをファイルを見る時、 実際裏に臨時ファイル作ることがあるんですよ、ご注意して!

回答No.7

だいたい空き容量が1GBを切るくらいでなければ、そんなに極端に遅くなることはないと思います。 おそらく「システムの復元」が多くのハードディスク容量使っているのではないでしょうか。 WindowsXP、MEに搭載されている機能で、4年前ということはおそらくXPかなと思います。 このシステムの復元は、これまでのシステム情報を自動的にバックアップする機能です。 どうかすれば毎日か、一日に何回もバックアップをとるので、そのうち肥大化し、ハードディスクを圧迫してしまいます。 コントロールパネル→システム→[システムの復元]タブで設定を変更できます。 私自身この機能は全く宛にしておりませんので(何かあったときも正常に復元してくれたためしがないので(笑))完全にオフにしちゃってますが、ドライブの利用容量を変えることもできます。 ご自身の判断で設定を変更してみてください。

nya-zu
質問者

お礼

回答およびシステムの復元の説明ありがとうございます☆ OSはXPです!「システムの復元」見ました。500Mほど使われていました。私は心配性なので、これはそのままにしておこうと思います☆

  • wangkp
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

特別なことをいじってなくて、遅くになるということでしょうね! 大きく分けるというと、下記の二つから入手していいと思います。 1.ハードディスクのせい。断片の状況を確認してほうか良いですよ。   4年間使い続けて、断片がかなり悪いと思います。   それは、OSの速度に影響があります。断片整理を2,3月一回に   やっていいと思います。   そして、ハードディスクが分けて使うほうがいい、ドライバに   より、違うのものを入れて、使いやすいし、整理もうやすい。 2.インストールされたのプログラムが多い過ぎなら、ある程度   影響があるんですよ。 参考まで!

nya-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あの・・・無知で申し訳ないのですが、「断片の状況を確認」とはどのようなことをいうのでしょうか? インストールされたプログラムは使わないのを消していこうと思います☆

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.5

 表示する方法に関しては、参考URLで上げた所でお好みのものを探してみて下さい。  自分の場合は、マイコンピュータからCドライブを開いて、それぞれのディレクトリの容量を見ていく位しかしませんけど。   ただ、ノートパソコンでも、ハードディスクの交換は可能なはずなので、交換した方が早いと思います。DOS/V組立て系のお店に行けば相談にのって貰えるでしょう。現在使用中のハードディスクは外付けで使えるように、そのお店で相談してみましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/status/
nya-zu
質問者

お礼

回答および参考URLありがとうございます☆ ハードディスクを交換できるんですか・・・今金銭的に余裕がなくて、新しいパソコンがほしくても手が出ないのです(>_<) とりあえず、不要なファイルは消して、出来るだけCD-Rに移してしまおうと思います!

回答No.4

いやー 空きの容量が少ないですねー 普通は空きのスペースが70パーセントは ないとPCの動きが不安定になるんですよ。 取り合えず移せるものは色々なメディアへ 移したほうがいいですね。 外付けのハードディスクや光磁気ディスク(MO) など・・ へ

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html
nya-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、不安定で前よりフリーズしたり、ファン(のようなもの)がウィーンって作動することが多くなりました・・・ とりあえず、出来るだけCD-Rに移してしまいたいと思います!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

下記のようにPC内のフォルダの容量を表示してくれるソフトがあります。 これで点検して、不要なファイルは捨てましょう。 なお余談ですがメモリーを増設すると速度が速くなりますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315093.html

nya-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お教えいただいたURLを参考にして、余計なファイルは消すか、バックアップしたいと思います。 メモリー増設は・・・お金がないので、ちょっと考え物なんです(><)

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

見ることが出来ないシステムファイル(トラブルのときに症状を改善できるファイル等)が容量を取っている可能性があります。 あと、最近のパソコンは工場出荷に戻す為のイメージファイルがハードディスクに保存されているので、そちらでも2G程度は使用されている可能性があります。 重要なデータについては、CD-Rなどでバックアップされて、ハードディスクの容量を確保されてみてはいかがでしょうか?

nya-zu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 見ることが出来ないシステムファイルなんてあるんですね・・・。でも、そういうファイルもそんなにおおくの容量を使ってはいないですよね? とりあえずCD-Rに移して、なるべく軽くなるようにします☆

回答No.1

ブラウザの一時ファイルや、ゴミ箱は?

nya-zu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ゴミ箱も一時ファイルも消してみたんですが、あんまり変わりません(>_<)

関連するQ&A

  • パソコンの動作が鈍いのですが

    今年の2月にかった東芝のダイナブックですが さくさく動いてくれません。友達に その原因は マイドキュメントに保存が多すぎるからじゃない?といわれました。ちなみに マイドキュメントで638MB という容量を使っています。Cは 70.4GB中 13.4GB使っています。マイドキュメントに負担が大きいのでしょうか? 素人にご教授ください。

  • マイミュージックの場所

    WindowsXP SP3です。 マイミュージックの場所を移動したいのですが、方法はあるでしょうか? マイドキュメントは、すでに起動ドライブ以外に移しましたが、マイミュージックとマイピクチャは、マイドキュメントの中と、決め打ちされているんでしょうか?マイドキュメントと同じ様な方法(プロパティ内)での移動ができないので、お尋ねします。 よろしくお願い致します。

  • 「マイドキュメント」や「マイピクチャ」「マイミュージック」移動頼まれ 

    「マイドキュメント」や「マイピクチャ」「マイミュージック」移動頼まれ  「マイドキュメント」や「マイミュージック」移動できました 「マイピクチャ」プロパティに場所が表示されません 友達は触っていないといいまさす。 こちらを参考にしました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=114&PID=8708-4506 OSはWindows 7です おろしくおねがいします。

  • パソコンの容量

    パソコンのハードディスクにあとどれくらいの容量が残ってるかっていうのは、どうやったらわかるのでしょうか?マイミュージックやマイピクチャ、ワードの文書の保存は、この容量を使っているのですよね?だったら、保存した時に、残りの容量がどれくらいなのかを知りたいと思いまして・・。また、なにか容量を増やす事ができるらしいのですが、その事も教えてほしいです。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに私のパソコンはノート型で、富士通FMV-BIBLO8/800でウインドウズXPです。

  • スタートメニューに「マイ ミュージック」が表示できない

    スタートメニューをクリックすると、メニューが左右に分割されていて、右側の部分に、「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイコンピュータ」などが表示されますが、「マイドキュメント」の中に入っていた「マイミュージック」のフォルダーを、「新しいフォルダ」を使って、別なフォルダにしたところ、スタートメニューに「マイミュージック」フォルダが表示されなくなってしまいました。スタートメニューのプロパティも確認しましたし、「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」のフォルダも入れてあります。「マイドキュメント」「マイコンピュータ」など、インスツール時から設定されているフォルダーは、特殊なフォルダが使われているのでしょうか?スタートメニューにちゃんと表示されている「マイピクチャ」のフォルダのプロパティをみてみると、「カスタマイズ」がないようなんですが・・・。以前に使っていた「マイミュージック」のフォルダは消去してしまったため、復元できません。どうすればスタートメニューに「マイミュージック」の表示できるようになるんでしょうか。 

  • Dドライブの空き減少の原因

    Cドライブの容量59,2GB,空き43.7GB Dドライブの容量10.0GB,空き3.00GBで、空きが少なくて困っています。クリーンはしましたが効果なし。 まず、スタートを押すとマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックと並んでいますが、マイドキュメントを開くと中にもマイピクチャ、マイミュージックが存在します。 これは普通ですか。ダブっていないですか。 ダブっていると写真がに2枚づつドライブをくっているわけです。 なお、これらはDに置いています。実は、最初は空でしたがCのトラブル時の為にマイドキュメントとかお気に入りをDに置いたほうがよいと本で読んでそうしていますが上記が気になります。 自分でした事がわからなくてすみません。

  • パソコンを再起動したらデータの大部分が消えました

    数日間スリープで放置していたパソコン(Windows 7)を再起動したらデスクトップに置いてあったデータのほとんどが無くなっていることに気づきました。Chromeやi tunesなどのソフトのショートカットは残っていましたが初期化されていて、開くと中のデータはなくなっていました。さらに、[スタート]から[ユーザー名(Taro Yamadaみたいな)]を開いたところその中ではマイドキュメントやマイピクチャ内のファイルもほぼ全部無くなっていました。 しかし、[コンピューター]→[windows 7_OS(C:)]→[ユーザー]→[ユーザー名]と進んで[デスクトップ]や[マイドキュメント][マイピクチャ][マイミュージック]を開いてみると以前の通りのファイルが入っていました。一応データがハードディスクから完全に消え去ったわけでは無さそうでほっとしたのですが、同じユーザー名のフォルダがスタートから開いた場合とコンピューターから開いた場合の2種類あるのも何か変ですし、ほとんどのソフトウェアが初期化されていて不気味です。 元に戻す方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • パソコン内のデータを一時保存したいです。

    パソコンの再セットアップを考えています。 マイミュージックやマイピクチャーのデータをフォルダーに整理されたまま、パソコン外で保存したいです。。。 CD-Rへ保存するとファイル名等がバラバラになってしまいますか? うまく、なるべく安く保存する方法をご存知の方、教えてください。 データの量はマイピクチャーが2GB、マイミュージックが4GB程です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動きが遅い・・ どうしたら?

    SONY PCV-HS22BL7  CPU Celeron 2.20Ghz memory 768MB WindowsXP Home Edition ハードディスク:C 合計18.6GB 使用領域 11.5GB 空き領域 7.08GB ハードディスク:D 合計88.5GB 使用領域  6.04GB 空き領域82.4 GB といった環境です。 元々少し動きは遅かったのですが、今日から特に遅くなりました。 めちゃくちゃ遅いです。 (1)電源投入時の立ち上がりがすごく遅い。(以前の3倍ぐらいになった) (2)クリックした時、選ばれるのが瞬時に選ばれない。ゆ~っくり選ばれる (3)右クリックしても、ゆ~っくり表示される。 どうすればいいでしょうか? 追伸  ハードディスク:Cの使用が多いように感じるのですが、何も保存していないのに増えていっているような気がするのはなぜですか?

  • Cドライブが何故かいっぱい。

    NECのバリュースターです。 入ってるプログラムの大半をアンインストールしたのに、 使用領域が745gbで、空き領域が183gbしかありません。 745gbもどこで使っているのでしょうか? マイドキュメントやマイミュージックもほぼ空にしました。 745gbの内訳を知る方法はありますか? あと、空き領域を大きく増やすには何を削除すればいいですか?