• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンの容量

パソコンのハードディスクにあとどれくらいの容量が残ってるかっていうのは、どうやったらわかるのでしょうか?マイミュージックやマイピクチャ、ワードの文書の保存は、この容量を使っているのですよね?だったら、保存した時に、残りの容量がどれくらいなのかを知りたいと思いまして・・。また、なにか容量を増やす事ができるらしいのですが、その事も教えてほしいです。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに私のパソコンはノート型で、富士通FMV-BIBLO8/800でウインドウズXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • raum
  • ベストアンサー率22% (17/76)

マイコンピュターのなかのCドライブでプロパティーみると空き容量みれますよ。容量増やすにはハードディスクが売ってますのでUSBであとづけするのもあれば内臓のハードを取り替えて容量増やす方法、ポータブル用の小さいハードディスクも売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。空き容量がみれました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)

容量確認は他の方々が書かれているので、 ハードディスク容量を増やすについて たぶん、一時ファイル(キャッシュやtmpファイル)の事だと推測します。 全体のハードディスク容量は変わりませんが、一時ファイルを削除することにより、空き容量が増えます。 誰にでも出来る方法は以下のやり方が有りますう ☆ブラウザーのキャッシュを削除する A.Internet Explorer使用の場合 1.Internet Explorerのアイコンを右クリックでプロパティ表示 2.インターネットの一時ファイルのファイルの削除を実施 B.Mozilla Firefox使用の場合 1.Mozilla Firefoxのアイコンをダブルクリックし起動 2.メニューバーより ツール → オプション を選択 3.プライバシーの ページの表示履歴 をクリア実施 4.同じく、データのキャッシュ をクリア実施 ☆Windowsに貯まる一時ファイル(tmp)を削除する 1.スタート → 検索 → ファイル を実施 2.検索するドライブを「C」、ファイルを「.tmp」を含むにし、検索実施 3.検索結果に出てきた「.tmp」付ファイルを全て選択 (適当なファイルを1クリックし、[Ctrl]+[A]キーで全てを選択可能) 4.削除を実施 (このとき{Shift]キーを最初に押していて削除を実施すると、混み箱には入らない) ※削除実施時に、読み取り専用とか、使用中のファイルと出た場合は、そのファイルは削除出来なくてOKです。 5.ゴミ箱を空にする ◇メーラーの中の不要な過去メールは、削除もしくはメディアへバックアップし、削除すると、その分要領に空きが出来ます。 また、メーラーでHTML等を表示していた場合、キャッシュを貯めている場合も有るので、これもクリアーすると良い出しょう。 ◇他に思いつくことは、不要なアプリケーションの削除(アンインストール)ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アプリケーションも容量食うんですね。知らなかったです。いらないのを削除する方法でいこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6

エクスプローラで、表示を「詳細」にすれば、各ファイルサイズが表示されます。フォルダの容量などは一度クリックして(開かずに)選択すると、下部ステータスバーに表示されます。ステータスバーが表示されていない場合は、表示メニューからステータスバーをクリックしてチェックをつけてください。 ディスク全体の容量はプロパティで確認できます。 増やす?HDDを大きな容量に変更する、ですが、もしかして圧縮ディスクのことでしょうか? ドライブのプロパティ画面で 「ドライブを圧縮してディスク容量を空ける」 にチェックを入れると、データを圧縮して空き容量を増やしてくれますが、基本的にデータ読み書きの速度が遅くなりますから、よっぽどでない限りお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォルダの容量見れました。圧縮はデータがの読み込みが遅くなるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>ハードディスクにあとどれくらいの容量が >残ってるかっていうのは、どうやったらわかるのでしょうか? スタート→右クリック(エクスプローラー)→ 例)HDD(C)(右クリック)→プロパティでグラフが出ます >また、なにか容量を増やす事ができるらしいのですが いくつかの方法が・・・ ・不要なデーターを削除 ・外付けHDDを増設 ・HDDを大きなHDDに「換装」(あまりおすすめしません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グラフ出ました。ありがとうございます。容量を確保するには不要なデータを削除すればいいんですね。携帯と同じですね。。

  • 回答No.4

容量を増やすのは、圧縮をすればいいのだと思いますが、Cドライブを圧縮することはあまりおすすめしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

圧縮するというコマンド、ありました。負の結果をもたらすコマンドもあるのですね・・。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m マイコンピュータで表示を詳細にすれば良いです 合計サイズと空き領域の数値が出てきます 容量を増やす? HDDの容量以上の容量には基本的になりませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードディスクの容量は基本的に増えないんですね。詳細をクリックすると、容量を示す数値がでてきました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

マイコンピュータからCドライブのプロパティを見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

容量を示す円グラフが出てきました。ありがとうございました。