• 締切済み

パソコンの空き容量を増やすには?

sonicstageに音楽を録っているんですが、この前、録った音楽を全部消しました。 それで、もう一度MP3にして録っているんですが、空き容量が消去する前と変わってないのですが、どうやれば増えるんですか? もう、空き容量が5ギガもないんです。 これは、パソコン自体の容量ですよね? ということは、全然容量がなくて、ワードとかの保存にも関わってきますよね? どうか、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

SonicStageで音楽を取り込んでいたんでしょうか? ゴミ箱は空にしてあるでしょうか? ファイルをゴミ箱に入れただけではデータは消えませんので注意してください。 ゴミ箱を空にすることでデータは削除されます。 データが削除されることで空き容量が増えます。 (データの完全消去をするなら、データシュレッダーなりを使ってください) ゴミ箱を空にするには、ゴミ箱アイコンを右クリックで《ごみ箱を空にする》があると思いますのでそれを選択してください。ファイルの削除確認が出ますので、不要ファイルであるなら《OK》を選択です。 空き容量が少ないと、大きいファイルの保存が出来なかったり、動作が遅くなったりしますので、不要ファイルは削除したり、長期間使わないファイルは外付けHDDに入れたりDVDに焼いてしまいましょう。 あまりにも空き容量が足りない場合はWindowsから警告がタスクトレイに表示されますのでそうなる前に対処しましょう。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SonicStageに音楽はかなり取り込んでいました。 それで、全て消去しても、全然データが増えません。 SonicStageに取り込んだ音楽を消しても、ゴミ箱にはいかないですよね? ゴミ箱の中は常に空にしてるんですが。 今、ゴミ箱を見てみても、空でした。 SonicStageんい音楽を取り込む前は17ギガぐらいあったように思いますが。

関連するQ&A

  • パソコンの容量について

    【経緯】 オンラインゲームをしようとクライアントをダウンロードして、セットアップをダブルクリックしたのですがランチャー自体が起動しません。5分置きに何度か試したのですが、結局少しもインストールできなかったため諦めました。 【本題】 ダウンロードしたデータや製作会社のフォルダは全て消去したのですが、残り25ギガほどあったはずの容量が8ギガと表示されており、17ギガほど何かで埋まってしまいました。再起動やクリーンアップなど試したのですが改善されず。アップデートやインストール自体が行えなかったので、アンインストールの項目にも表示されません。何か解決策はあるでしょうか?

  • パソコンの容量について

    ノートパソコンを使用しています。Cドライブの容量を増やしたくて今日HDD(1TB)を購入してきました。sonicstageの音楽データは元々Dドライブに入っていたのですが、一応Fドライブに保存できるようにしました。でもCドライブをクリーンアップしても容量が増えません。いらないファイルも削除して見ましたが、どれが削除していいものなのか分からずあまり削除できませんでした。過去の質問の回答にのっていた「*.tmpや*.chkファイルの削除」は、黄色のファイル以外なら全部削除しても本当に問題ありませんか?筆王もデータが大きいようなので、一度削除とかした方がいいのか・・・メーカーに何度電話したことか。 もうお手上げなので、お手数ですが教えて頂けますでしょうか。

  • パソコンの容量

    パソコンのハードディスクにあとどれくらいの容量が残ってるかっていうのは、どうやったらわかるのでしょうか?マイミュージックやマイピクチャ、ワードの文書の保存は、この容量を使っているのですよね?だったら、保存した時に、残りの容量がどれくらいなのかを知りたいと思いまして・・。また、なにか容量を増やす事ができるらしいのですが、その事も教えてほしいです。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに私のパソコンはノート型で、富士通FMV-BIBLO8/800でウインドウズXPです。

  • ハードディスクの空き容量について

    私のパソコンは、windowsなど主要OSなど消せないものが、7ギガのCドライブに入っています。一方、Dドライブは40ギガ以上空いています。何故か、大切で頻繁に使う方の容量が少ないのです。 しかし、もう限界です。とうとう空き容量が200メガを切りました。 HDDの空き容量はC:\起動ドライブの15%以上が目安らしいですが、今は3%まで落ち込みました。(デフラグ不可能状態) もはや、クリーンアップしても全く容量は増えず、出来る限りファイルをDドライブへと移動し、消去できるものは手動で消去してきましたが、そろそろ厳しいです。一時ファイルの保存先は出来る限りDドライブへと設定しています。 しかし、Cドライブを見てみると、XPなど入っている全てのファイルを合計してみると、2Gにもならないのです。いったい残りの容量はどこに消えたのでしょうか? あと、この容量不足の解決方法があったら教えてください。 使用パソコンはソニーVAIO・JXで5~6年間使ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Cドライブ容量の増減について・・・この手の質問は多いでしょうがm(_ _)m

    いろいろ検索してみた結果自分で質問することにしました。よろしくお願いします。 自分のパソコンは5,6年に購入したもので容量が少なく、現在Cドライブの空容量は8G程しかありません。来年の夏か秋に新しいパソコンを購入しようと思ってるので、今はこれで我慢している状態です。 ニコニコから音楽を落としてMP3で保存しFLV、MP4ファイルなどは捨てて軽くしているのですが、疑問に思ったことがありまして。 ダウンロード前(8.64G)→ダウンロード後(8.12G)→ダウンロードファイル消去+一時ファイルなども消去後(8.28G) 素人の自分からすると不思議でなりません。どんな作業をすればもとに戻るんでしょうか?

  • パソコンの容量

    ノートパソコンを使っているのですが、もう空き容量が4ギガぐらいしかありません。 そこで、外付けHDDを購入しましたが、何を外付けHDDにコピーして、パソコン本体の中のファイルなどを消したらいいか分かりません。 というのも下手に何かを消して、動かなくなるものが出てくるのではないかと不安なんです。 とりあえず、いったんパソコンのものを全部、外付けHDDに移したつもりなんですが、移している最中に、「同じ名前にファイルがあります」などが色々出てきて、わけがわからず、とりあえずスキップやらしてみました。 一応、まだパソコン本体の中身は、消したりしていません。 ノートパソコンをお持ちの人は、どうやって、パソコン本体の容量を少なく維持しているのですか? また、どういうものを外付けHDDに保管しているのですか? 何とか、ノートパソコン本体の容量を回復したいのですが・・・

  • sony Network Walkmanの SonicStageについての質問です

    sony Network Walkmanを買うとSonicStageの入ったCDがついてくるんですが、 そのSonicStageで音楽CDをパソコンに取り込もうとするとき、録音フォーマット がWAVかATRACしかないんですよ。 これはMP3で保存ってできないんでしょうか? ちなみにWalkmanはメモリで容量は1Gです。

  • sonicstageを使っているパソコンで

    新しいmp3を買ってsonicstageをインストールしました。 sonicstageがインストールされているパソコンでsonicstageに対応していないmp3に曲を転送することは出来ないんでしょうか? 以前使っていたmp3がsonicstageに対応していないせいなのか曲をマイミュージックの音楽ファイルをコピーしてmp3のリムーバルディスクに貼り付けて入れようとしても途中でブンっていう音がなって何曲かしか入りません。2回目に試しても1曲も入らないでブンって音がなります。 原因はパソコンにあるんでしょうか?それともmp3にあるのでしょうか? どうしても、以前使っていたmp3に曲を入れたいんです。 教えてください。

  • パソコンにそれほど詳しくありません。空き容量を復活させたいです。

    パソコンにそれほど詳しくありません。空き容量を復活させたいです。  Windows VistaでNEC LaVieを使用していますが、Cドライブが37.6GB使用で、空き容量が8.9GBしかありません。  最近反応がとても遅く、イライラします。  アダルトサイトのサンプル動画をよく見ます。  「右クリックで保存」の動画は見ないようにしていて(Windows media playerが起動するものもあります)、左クリックでスタートする動画しか見ないようにしていますが、この動画は勝手にどこかに保存されているのでしょうか??    サンプル動画を見る前と見た後ではやはり空き容量が減っていました。    最悪リカバリーかと思いますが、リカバリーをせずに動画データを消去して空き容量を増やす方法はありますか?  また、リカバリーをしたら今までの動画データは消去できますか?  何か良い方法を教えてください…。  

  • パソコンの容量を増やしたい

    Windows Vistaのノートパソコンを使っています。 最近、ローカルディスク(C)の空き容量の棒グラフが 赤色に変わりました。 (前までは緑色で容量も半分ぐらいありました) 空き容量がどんどん減っていく気がするのですが、 原因がわかりません。 ディスクのクリーンアップをしてみたり、 写真を大量に保存していたのでそれをDVD-Rに焼いて削除してみたり、 使わないソフトは消してみたりしてみましたが 少し増えただけでまた減っていく一方な気がします。 容量は全部で85.7Gあります。 しかし今では空き容量が5.44Gしかありません。 パソコンにあまり詳しくないため、 なぜかのか分からないのですが、 パソコンを使ってやることといえば、 毎日パンドラTVやyou tubeなどの動画サイトをみます。 しかし、とくにダウンロードしてるわけでもなく、 普通に視聴してる感じです。 見てるだけでも何かダウンロードみたいな感じでパソコンに残ってしまっている事とかありますか? パソコンの容量を増やしたいです。 アドバイスをお願いします