• 締切済み

パソコンの空き容量を増やすには?

sonicstageに音楽を録っているんですが、この前、録った音楽を全部消しました。 それで、もう一度MP3にして録っているんですが、空き容量が消去する前と変わってないのですが、どうやれば増えるんですか? もう、空き容量が5ギガもないんです。 これは、パソコン自体の容量ですよね? ということは、全然容量がなくて、ワードとかの保存にも関わってきますよね? どうか、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

SonicStageで音楽を取り込んでいたんでしょうか? ゴミ箱は空にしてあるでしょうか? ファイルをゴミ箱に入れただけではデータは消えませんので注意してください。 ゴミ箱を空にすることでデータは削除されます。 データが削除されることで空き容量が増えます。 (データの完全消去をするなら、データシュレッダーなりを使ってください) ゴミ箱を空にするには、ゴミ箱アイコンを右クリックで《ごみ箱を空にする》があると思いますのでそれを選択してください。ファイルの削除確認が出ますので、不要ファイルであるなら《OK》を選択です。 空き容量が少ないと、大きいファイルの保存が出来なかったり、動作が遅くなったりしますので、不要ファイルは削除したり、長期間使わないファイルは外付けHDDに入れたりDVDに焼いてしまいましょう。 あまりにも空き容量が足りない場合はWindowsから警告がタスクトレイに表示されますのでそうなる前に対処しましょう。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SonicStageに音楽はかなり取り込んでいました。 それで、全て消去しても、全然データが増えません。 SonicStageに取り込んだ音楽を消しても、ゴミ箱にはいかないですよね? ゴミ箱の中は常に空にしてるんですが。 今、ゴミ箱を見てみても、空でした。 SonicStageんい音楽を取り込む前は17ギガぐらいあったように思いますが。