パソコンの容量を増やす方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのノートパソコンを使っていますが、最近ローカルディスク(C)の空き容量が急に減ってきました。容量は85.7Gありますが、現在の空き容量は5.44Gしかありません。ディスクのクリーンアップや不要なソフトの削除などを試しましたが、効果がありませんでした。毎日動画サイトを見ているだけですが、ダウンロードしたりしていないのに容量が減る理由が分かりません。どのようにすれば容量を増やすことができるでしょうか。
  • Windows Vistaのノートパソコンを使用しています。最近空き容量が急に減ってきており、ディスクのクリーンアップや不要なソフトの削除などを試しましたが、効果がありません。見ているだけの動画サイトでも容量が減っているようです。容量は85.7Gあり、現在の空き容量は5.44Gです。問題の原因や容量を増やす方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • Windows Vistaのノートパソコンを使用していますが、最近ローカルディスク(C)の空き容量が急に減ってきました。容量は85.7Gありましたが、現在の空き容量は5.44Gです。ディスクのクリーンアップや不要なソフトの削除などを行いましたが、効果がありませんでした。毎日動画サイトを見ているだけなのに容量が減っているのが不思議です。容量を増やす方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの容量を増やしたい

Windows Vistaのノートパソコンを使っています。 最近、ローカルディスク(C)の空き容量の棒グラフが 赤色に変わりました。 (前までは緑色で容量も半分ぐらいありました) 空き容量がどんどん減っていく気がするのですが、 原因がわかりません。 ディスクのクリーンアップをしてみたり、 写真を大量に保存していたのでそれをDVD-Rに焼いて削除してみたり、 使わないソフトは消してみたりしてみましたが 少し増えただけでまた減っていく一方な気がします。 容量は全部で85.7Gあります。 しかし今では空き容量が5.44Gしかありません。 パソコンにあまり詳しくないため、 なぜかのか分からないのですが、 パソコンを使ってやることといえば、 毎日パンドラTVやyou tubeなどの動画サイトをみます。 しかし、とくにダウンロードしてるわけでもなく、 普通に視聴してる感じです。 見てるだけでも何かダウンロードみたいな感じでパソコンに残ってしまっている事とかありますか? パソコンの容量を増やしたいです。 アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

IEで、一時ファイルに使用するディスク領域には、上限が設定されているのですが、ある条件が重なると、上限を大幅に超えて格納されることがあります。私もそれで十数GBも圧迫されていました。 他に心当たりがないのでしたら、インターネットエクスプローラで、動画などの一時ファイルが大量にたまっている可能性があります。 「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイルの削除」を試してみてくさい。 (もし大量にたまっている場合、削除に数十分もかかることがあります。) 一つの可能性として、参考までに・・・。

ayusayuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたら少し増えました。

ayusayuyu
質問者

補足

補足ではなくお礼です! 今何気にディスクの空き容量をみたら 60%に増えてました。 …もしかしたらやはり大量に動画の一時ファイルがたまっていたのかもです!! こんな簡単に問題解決できるとは 嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

対処法を施すよりさきに、原因を探るのが先じゃないでしょうか? そりゃシャドウコピーや復元ポイント、ページファイルにhiberfil.sysなどは当然GB単位でハードディスク領域を使用するでしょうけど、これらを順番にしらみつぶしに当たるよりも、大きく使用領域を占有してしまっているモノを確定した方が対処全体にかかる時間も短くて済むと思うんですが。 TreeSizeFree http://www.gigafree.net/system/systeminfo/treesizefree.html など、どんなモノが領域を占有しているかを視覚的に確認できるツールがたくさんありますので、まずは何がハードディスクを圧迫しているのかを確認してみてくださいな。

ayusayuyu
質問者

お礼

そうですよね。。。 おっしゃる通りだと思います。 でも実際どれが消していいモノかどうか 分からなかったりもするんですよね… 困ったなぁ…

• piyorina
回答No.3

ディスククリーンアップをしてみる。 まだ不足するならコンピューターの復元の復元ファイルを削除する。

ayusayuyu
質問者

お礼

クリーンアップは結構頻繁にやってます。 少し増えました。 復元の復元ファイルですかぁ… 言葉の時点で「?」って感じです(^^;

• violet430
回答No.1

>毎日パンドラTVやyou tubeなどの動画サイトをみます。 これが原因とは思えないですね。 セキュリティ対策ソフトなどアプリケ-ションのアップデータが増えている可能性はあります。 セキュリティ対策ソフトを一度アンインストールして比べてみたらどうでしょうか? あとはシステム復元を無効にします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010299

ayusayuyu
質問者

お礼

そうなんですね。 動画がもしかして…なんて思っていので… ありがとうございます。