• ベストアンサー

マイミュージックの場所

WindowsXP SP3です。 マイミュージックの場所を移動したいのですが、方法はあるでしょうか? マイドキュメントは、すでに起動ドライブ以外に移しましたが、マイミュージックとマイピクチャは、マイドキュメントの中と、決め打ちされているんでしょうか?マイドキュメントと同じ様な方法(プロパティ内)での移動ができないので、お尋ねします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.4

レジストリを直接いじるより、ツールを使った方が安全かつラクチンだと思いますよ。 ツールの例 「いじくるつくーる」(ベクターなどからダウンロード可) (フォルダのターゲットでご希望のことが可能のようです。私は試していませんのであしからず。)

TaketsuruOishi
質問者

お礼

ありがとうございます! 望んでいたことが完全に出来ました。 またなにかありましら、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.3

下記のホームページを参考にしてください。 マイドキュメントごと移動したら関連づけもきちんとできますよ。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx まずマイドキュメントを初期設定に戻しましょう。 スタート → スタートの画面の中のマイドキュメントを右クリック → プロパティ → ターゲットタブ → 標準に戻すをクリックして初期状態に戻しましょう。 もしこの時、Cドライブが容量不足と思われるならマイドキュメントの中の自分で作成したデータをコピーしてマイドキュメントを軽くしておきます。例として、Cドライブの空き容量が3GBしかないのに、マイドキュメント容量が12GBあったら移動できないからです。この時、初期よりあるアイコンマイピクチャー、マイeブック、マイビデオ、マイミューック、は残してデータのみをコピーして容量を少なくしてください。 標準に戻すをクリックしたら、マイクロソフトのホームページに記載のとおりに作業をしてください。 準備ができたら、マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しましょう。 パソコンの基本部分にかかわる作業です。自信がなければパソコンに詳しい知人などに、ホームページをコピーして「この作業をして下さい」とお願いするのがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx
TaketsuruOishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はやりたいのは、マイドキュメントは、「d:\mydocument\」、マイミュージックは、「d:\mymusic\」という事なんです。 マイドキュメント自体はもう、dドライブに移してあります。 レジストリなんかで出来ないですかね? 今回はもうちょっと、情報を募ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(1)DドライブにMy Documentsフォルダを作成 (2)C:\Documents and Settings\(User Name)\My Documents の中身を全部コピー、マイドキュメントの「プロパティ」ターゲットフォルダを「D:\My Documents」と指定「OK」 (3)ダイアログ「ドキュメントの移動元の場所にあるすべての・・・」「いいえ」 参考URL 「マイミュージックとマイピクチャーをDドライブに移動したい」

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2716169.html
TaketsuruOishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はやりたいのは、マイドキュメントは、「d:\mydocument\」、マイミュージックは、「d:\mymusic\」という事なんです。 レジストリなんかで出来ないですかね? 今回はもうちょっと、情報を募ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイミュージックの場所はマイドキュメントの下と決まっていますので、マイドキュメントのターゲットを移動済みなら既に移動済みですよ。

TaketsuruOishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、「決まっている」んですね。 ひょっとして、どこかのレジストリ書き換えで、変えられるかな?と思ったのですが。 もうしばらく情報を募ってみます。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「マイドキュメント」や「マイピクチャ」「マイミュージック」移動頼まれ 

    「マイドキュメント」や「マイピクチャ」「マイミュージック」移動頼まれ  「マイドキュメント」や「マイミュージック」移動できました 「マイピクチャ」プロパティに場所が表示されません 友達は触っていないといいまさす。 こちらを参考にしました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=114&PID=8708-4506 OSはWindows 7です おろしくおねがいします。

  • マイミュージック、マイピクチャーを復活させない方法は?

    OS:WindowsXP SP2 「マイドキュメント」の中にある「マイミュージック」「マイピクチャー」を削除して、sysprepをかけます。 すると、sysprepが完了して端末再起動後ログインしてみると「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」「マイピクチャー」が復活してしまっています。 これを復活させない方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャ・マイミュージック…

    Windows XPを使っています。マイドキュメントの中にマイピクチャとマイミュージックというフォルダがあるんですが、これらを表示させない方法ってありますか?ごみ箱に入れても、またしばらくすると復活しています…。いい方法があれば、どなたか教えてください。

  • マイミュージックを削除してしまいました。

    初歩的な質問だと思いますが、初心者なのでご教授お願いします。スタートをクリックしたら出てくる窓?の右側にマイドキュメント、マイピクチャ・・その中にマイミュージックってあったんですが誤って削除してしまったようなんです。知人に聞いてスタートのプロパティからマイミュージックをリンクして表示ってあるからそれをチェックすればいいって言われてやりましたが表示されません。次にではシステム復元は?って事でやってみましたが表示されず、別の方法はないの?って聞いたら、使っている内にマイミュージックは自動的にできるから気にしないでいいって言われています。別に支障はないのですが いらないものなのかな?って感じで気持ちが悪いのです。自動で表示されるようになるのでしょうか?

  • マイドキュメントの場所

     windows7でマイドキュメントの場所をDドライブに移して使用していますが、マイドキュメントのプロパティの画面でその「場所」を見ると「D:\新しいフォルダ(1)」となっています。同じようにマイピクチャやマイビデオなどもDドライブに移していますが、これらも同じようにその「場所」が「D:\新しいフォルダ(2)」や「D:\新しいフォルダ(3)」などとなっています。これは正しい姿なのでしょうか?  今のところパソコンの使用上特に問題はないのですが、保存したファイルの在り処が「新しいフォルダ」などという名前では心許ないのでちゃんとした名前に変えたいのですが、エクスプローラでマイドキュメントの在り処を表示させても「新しいフォルダ」などというフォルダはどこにも見当たりません。Dドライブの直下にマイドキュメントやマイピクチャなどがあるだけです。  マイドキュメントをDドライブに移す方法についてはwebで検索してその通りに行いました。ただひとつ気になっているのは、まず最初にマイドキュメントを空の状態でDドライブに移動させ、そのあとに前もってバックアップしていたファイルをそのマイドキュメントに移動させました。この順序が何か影響しているのでしょうか?  素人の質問で申し訳ありませんが、何か原因や対処法についてご指導いただけないでしょうか?

  • マイミュージック等の削除

    Cドライブにマイドキュメントがあるのですが、 音楽用のフォルダや画像用のフォルダはそれなりに容量があるため Dドライブにそれ用のフォルダを作りました。 というわけで、Cのマイドキュメント内のマイミュージックや マイピクチャーが不要になったため、削除したのですが 再起動後に復活してしまいます。 Cのマイドキュメントは維持したまま、 マイミュージックやマイピクチャーのフォルダを削除するには どうすればよいのでしょうか? OSはXP Homeです よろしくお願いします。

  • マイドキュメントをDドライブに移動する際、「新しいフォルダの作成」は必要ですか?

    OSはXP-HOME(SP2)です。 次のような方法で、現在CドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動することにしました。 PCの「スタート」→「マイドキュメント」→「プロパティ」→「マイドキュメントのプロパティ」→「ターゲット」タブ→「移動」→「移動先の選択」→「マイコンピュータ」クリック さて、この後の手順ですけど、次の二通りが考えられます。 A.「ローカルディスク(D)」クリック→「OK」クリック B.「新しいフォルダの作成」クリック→「新しいフォルダ」クリック そこで質問なのですが、 1.「新しいフォルダ」を作成しない場合、 マイドキュメントの中の「マイミュージック」等の中身だけがDドライブに移動するのでしょうか? つまり、(1)「Dドライブ>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? あるいは「マイドキュメント」フォルダがこれら中身を含めて丸ごとDドライブに移動するのでしょうか? つまり、(2)「Dドライブ>マイドキュメント>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? 2.もし「マイドキュメント」フォルダが丸ごと移動するのだとしたら、わざわざ「新しいフォルダの作成」をする必要はなんでしょうか? 3.「新しいフォルダ」を作成する場合、 「マイドキュメント」フォルダが「新しいフォルダ」に変更されて、「マイドキュメント」フォルダは自動的に消えるということでしょうか? つまり、(1)「Dドライブ>新しいフォルダ>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? それとも、「新しいフォルダ」の中に「マイドキュメント」が含まれる形で移動するということでしょうか? つまり、(2)「Dドライブ>新しいフォルダ>マイドキュメント>マイミュージックな等」という階層になるのでしょうか?

  • マイピクチャとマイミュージックが・・・(: ;)

    このまえ、マイドキュメントを整理しよう と思い、いらなくなった文章などをゴミ箱に捨て ゴミ箱の中を空にしました。 すると、誤ってマイピクチャと、マイミュージックも ゴミ箱に入っていたみたいで、他のデータとともに 消去してしまいました。 そこでなのですが、消去してしまったこの2つは 元に戻らないのでしょうか? これから、画像を保存するにはどこにすればよいのでしょうか?

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • ライブラリ内を正常な状態に直したい

    こんにちは。 こちらのサイトで教えていただきながら、Cドライブをパーテーションで区切り、新たなBドライブに マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックの移動を試みました。 そのウチ、マイピクチャの移動が上手くいかなかった様ですので、正しく戻したいと思っています。 添付画像の様に、ピクチャの場所が他と異なり、ライブラリ内のピクチャを開くと、またマイピクチャやマイビデオ、マイミュージックが出てきます。 ネットで調べた所、Cドライブから移動する時に、Bドライブに新たなフォルダを作らずに直接移動したことが原因なのかなと思っています。 (マイビデオ、マイミュージックは新たなフォルダを作りました) サポート宜しくお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • 洗剤の新NANOXは他社の洗剤よりも洗浄成分が多いことが特徴。
  • 現在の洗剤はCMによると6割も水分を含んでおり、新NANOXでも3割は水分を含んでいる。
  • なぜ洗浄成分を10割にしないのか、水分は洗剤作成に必要な要素なのかについて疑問がある。
回答を見る