• ベストアンサー

マイミュージックの場所

WindowsXP SP3です。 マイミュージックの場所を移動したいのですが、方法はあるでしょうか? マイドキュメントは、すでに起動ドライブ以外に移しましたが、マイミュージックとマイピクチャは、マイドキュメントの中と、決め打ちされているんでしょうか?マイドキュメントと同じ様な方法(プロパティ内)での移動ができないので、お尋ねします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.4

レジストリを直接いじるより、ツールを使った方が安全かつラクチンだと思いますよ。 ツールの例 「いじくるつくーる」(ベクターなどからダウンロード可) (フォルダのターゲットでご希望のことが可能のようです。私は試していませんのであしからず。)

TaketsuruOishi
質問者

お礼

ありがとうございます! 望んでいたことが完全に出来ました。 またなにかありましら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• 1951fuchi
回答No.3

下記のホームページを参考にしてください。 マイドキュメントごと移動したら関連づけもきちんとできますよ。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx まずマイドキュメントを初期設定に戻しましょう。 スタート → スタートの画面の中のマイドキュメントを右クリック → プロパティ → ターゲットタブ → 標準に戻すをクリックして初期状態に戻しましょう。 もしこの時、Cドライブが容量不足と思われるならマイドキュメントの中の自分で作成したデータをコピーしてマイドキュメントを軽くしておきます。例として、Cドライブの空き容量が3GBしかないのに、マイドキュメント容量が12GBあったら移動できないからです。この時、初期よりあるアイコンマイピクチャー、マイeブック、マイビデオ、マイミューック、は残してデータのみをコピーして容量を少なくしてください。 標準に戻すをクリックしたら、マイクロソフトのホームページに記載のとおりに作業をしてください。 準備ができたら、マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しましょう。 パソコンの基本部分にかかわる作業です。自信がなければパソコンに詳しい知人などに、ホームページをコピーして「この作業をして下さい」とお願いするのがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はやりたいのは、マイドキュメントは、「d:\mydocument\」、マイミュージックは、「d:\mymusic\」という事なんです。 マイドキュメント自体はもう、dドライブに移してあります。 レジストリなんかで出来ないですかね? 今回はもうちょっと、情報を募ってみます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

(1)DドライブにMy Documentsフォルダを作成 (2)C:\Documents and Settings\(User Name)\My Documents の中身を全部コピー、マイドキュメントの「プロパティ」ターゲットフォルダを「D:\My Documents」と指定「OK」 (3)ダイアログ「ドキュメントの移動元の場所にあるすべての・・・」「いいえ」 参考URL 「マイミュージックとマイピクチャーをDドライブに移動したい」

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2716169.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はやりたいのは、マイドキュメントは、「d:\mydocument\」、マイミュージックは、「d:\mymusic\」という事なんです。 レジストリなんかで出来ないですかね? 今回はもうちょっと、情報を募ってみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

マイミュージックの場所はマイドキュメントの下と決まっていますので、マイドキュメントのターゲットを移動済みなら既に移動済みですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、「決まっている」んですね。 ひょっとして、どこかのレジストリ書き換えで、変えられるかな?と思ったのですが。 もうしばらく情報を募ってみます。 この度はありがとうございました。