Windows XPが最近遅くなっている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 4年半前からWindows XPを使用しています。最近とみに動作が遅くなっています。
  • メモリは1.5ギガ、ハードディスクは160GBで23%程度の使用率です。
  • タスクマネージャーのパフォーマンスは物理メモリは1.5GB、コミットチャージは7.9GBになってます。余裕があるのではないかと思いますが、これはパソコンの寿命でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4年半前からWindows XPを使用しています。最近とみに動作が遅く

4年半前からWindows XPを使用しています。最近とみに動作が遅くなっています。メモリは1.5ギガ、ハードディスクは160GBで23%程度の使用率です。ディスクデフラグで分析したところデフラグの必要性はないようです。現在Webサイトを6個、ワードを3ファイル、EmEditorを開いています。ワードの別ファイルの20行(写真1枚入り)をコピーして別のワードファイルに貼り付けするのに3秒程度かかります。あるいは半分にしたWebサイトを左側から右側に移動する際画面の青枠が残存します。コンピューターの処理が遅くて処理が間に合わないような感じです。Google地図の縮尺をするにも縮尺メモリを上下しても反応しない場合があります。タスクマネージャーのパフォーマンスは物理メモリは1.5GB、コミットチャージは7.9GBになってます。余裕があるのではないかと思いますが、これはパソコンの寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

同感です。昔は速かったのに最近遅いと思ったらセキュリティソフトを疑ってみましょう。ファイルをアクセスすると必ずこいつがスキャンしてるととっても遅くなります。ウィルス定義ファイルのサイズが大きくなってるので、仕方ないといえば仕方ないんですが、もっと速くならないんですかねぇ? 試しに(安全のためインターネットを切断しておいて)ウィルス・セキュリティ関連を止めてみて速くなるかどうか確認してみてはいかがですか?

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。参考に致します。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

アプリケーションを入れすぎたり、思い常駐ソフトがあると遅くなりますけど、sの可能性は無いのですか? そうでないとするとHDDの障害も考えた方が良いです。 切り分けするには再セットアップがお勧めです。

koro1947
質問者

お礼

わかりました。色々調べて見ます。有難うございました。

• Tasuke22
回答No.2

> 物理メモリは1.5GB、コミットチャージは7.9GB この数字が正しいなら、これが原因でしょう。 コミットチャージが物理メモリを超えると遅くなります。 コミットチャージは何が食っているのかが問題ですね。 私は物理メモリはOSの認識の3.25GBですが、コミットチ ャージが2GBを超えることはめったにありません。 コミットチャージの限界が7.9GBという数字ではないで しょうかね?

koro1947
質問者

お礼

よくチェックしてみます。ご助言有難うございました。