• ベストアンサー

裾上げ、服にアロンアルファ付けても大丈夫ですか

服を裾上げしたいのですが、アロンアルファで止めても洗ったら取れてしまいますか。 ミシンを持っていないので買うまでアロンアルファで止めておこうかと思うのですが、普通アロンアルファは使わないですか。 裾上げテープを使うのはアイロンがないので出来ません。。 もしご存知の方おりましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

アロンアルファはダメよ~~!!仕上がりが固いです。 しかも一度表地についてしまったら洗っても取れないし見た目も最悪でもう着られないでしょう。 ミシンがないなら手縫いで縫えばいいじゃないですか? ミシンよりも柔らかく仕上がるしたいした手間でもないです。 たかが裾上げ一つのためにミシンなんて大変でしょう。 テレビでも見ながら縫っちゃえばOKよ。 表にひびかない縫い方するにはむしろ手縫いのほうが綺麗ですよ。 上げたい分だけ折って、よく爪でしごくか重しを置いて折り目をつけておくと楽。 丈夫な布地ならホチキスで止めてから縫うのもアリですよ。 繊細な生地にはやらないでね。

ritratto_libro
質問者

お礼

ホッチキスで止めてから縫ったら綺麗に縫えそうですね。 止めた部分だけアロンアルファでカチコチになっていたら変ですよね。 やっぱり手縫いしてみようかなと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

吸湿性のある素材には瞬間接着剤は向かないです。 ゼリー状など木材など吸湿性のある素材にも使える物もあるけど、繊維に染みこんで固まるとカチカチに固くなってしまいますよ。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 吸湿性のあるものに向かないのは知りませんでした。 服に使うのはやめようと思います。 役立つ知識をありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.6

恒久的にするなら、縫うのが一番です。 臨時なら、ヤマト糊のような洗濯したらとれるくらいの方が逆に安心です。 私は、ミシン掛けの際のマチ針の代わりにスティック糊+アイロンを使います。シャツでも80番手のオクスフォード地くらいまでならわかりませんし、洗っているうちに流れますから大丈夫。 老婆心ですが、ご自身で衣類の手入れを行うのであればアイロンは購入をお勧めします。 ミシンは、必要に迫られたらでいいですが、アイロンは必須です。 ご参考までに

質問者

お礼

調べてみたら、この糊は見たことがあります。 糊でもマチ針の代わりにしたりできるのですね。 あとアイロンはあった方が良いのですね。買ってみようと思います。 ミシンがないとだめかなと思いましたが、手縫いで頑張ってみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• tzd78886
回答No.5

布地によりますが、手芸用接着剤が使えることもあります。私はこれを使用していますが特に問題は起きていません。瞬間接着剤と違って固くなることもありません。

質問者

お礼

固くならない接着剤があるのですね。 探してみますね。 手縫いが下手で上手くできるか心配なので、これを塗って乾かしてから縫ったらちゃんとできるかもしれません。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• k205t
回答No.4

生地でも使えると書いてあれば使えます。 裾上げ用のテープが、楽天に売っていますよ。 それか近くに裾上げ屋があるかと思います。服の修理屋があるかと思います。 近所の人に聞くとか、交番で聞くとかすればと思います。 裾上げなら850円とか1000円以下だと思います。

質問者

お礼

持っているアロンアルファを確認したのですが、生地に使えるとは書いてありませんでした。 使うのはやめておこうと思います。 裾上げって高くはないのですね。 一度自分でやってみてだめそうだったらお店でやってもらおうかなと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• WhatisLOVE
回答No.3

止めといた方がいいでしょう。 何回も洗えばもちろん剥がれてしまうでしょうし、なにより生地を痛めます。 商品によっては生地を溶かして接着する物もあるので、使わない方がいいでしょう。 裾がダブルになりますが、上げた部分の数センチ2箇所を何針か縫えば一応洗濯にも持つぐらいの強度になります。 シングルに拘らなければ手間が少なくて結構便利です。

質問者

お礼

生地を傷めるなんて思いもしませんでした。 くっつけるだけではないのですね。 アロンアルファは使わないようにします。 頑張って手縫いしてみようかなと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは アロンアルファはダメです。 服にしみこんで表に染み出てしまいます。 生地の種類に関係なく、取れなくなり汚くなります。 もし応急で考えるのなら 両面テープか、ホチキスにした方がいいと思います。 ホチキスは痛いと思いますが・・・。 両面テープを2センチくらいに切って 何か所か止めるといいと思います。

質問者

お礼

表まで染み込んだら服がだめになってしまいますね。 やっぱりやらなくてよかったです。 ホチキスは意外と使えるのですね。 ホチキスも持っていないので買っておこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。