• 締切済み

平成ルネサンス、人間性と人権の復活は?今でしょ?

果たして今 人間性はどうでしょうか? サザエさんのような、ちびまる子ちゃんの様な人間らしい感情がイキイキしてるでしょうか? プラス思考とか言いますが、悲しむ余裕もないほど前向きでないといけないのでしょうか? 悲劇を観てカタルシスによって日頃の悲しみを浄化する様な そんな時間もないのでしょうか 思いやりとか、そっとしとくとか、仲直りとか。子供が正義を目指す事とか、日が暮れるまで遊ぶとか 最近の子供は学校や塾や習い事や部活やスマホやゲームで自然の中に生かされてる自分を感じることなんてなかなかないんじゃないでしょうか? 労働環境も人権無視が多くないでしょうか。世の中それが当たり前になっている様に思います。 ブラック企業や偽電話詐欺に人権も踏みにじられています。 バブルが弾けてからこっち 経済が滞り、管理社会が進みマイナンバーも直ぐです 悲しみは怒りに変わるか鬱になり。喜びも空回り幸せはなかなか来ない。 少子高齢化の閉塞社会に人間性と人権を回復しようと思いませんか? 自然は戻って来ないかもしれませんが、人情は戻ってくるかもしれません 時間は逆戻りしませんが 未来に恢復があるかもしれません 社会に向かって、世界に向かって放とうではありませんか 自分の心を 日本初の平成ルネッサンス2015、開放しましょう貴方の心を  レッツ・ビギン! とにかく何かを始めよう。人間性と人権の回復を求めて。

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

yuniko99様、こんばんは。 「幸福追求権」というのが、ありますね。 「これこそが幸福なんだ!」っていうのに、踊らされて、せっかくの権利をフイにしては、ならないように思います。

yuniko99
質問者

お礼

それは幸福は人それぞれだと思います。 人間の目的は存在・存続・永遠を求めることと、幸福になることだと思います。 私は私で幸福を追求しているのです。そしてこの様な事が分かったと言って 知ってもらいたいだけです。 どうもありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

私は病人です、は 通用しないのですよ。 私になにをしろって?と 問われても、私たちに なにを問うてるのかさえ 分からないです。 回答者になにを求めてますか。 これだけ有益な回答をもらって。 ただ、平和、人権、といわれても なにをさせたいのでしょうか。 それで健康な人たちななにを させたいのでしょうか。 逆質問は失礼ですが。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

日本に住んでいて、どうして 「人権」という言葉を 思いつきますか? そっちのほうが不思議です。 社会主義国に住んでたことがある。 日本に何年か住んでるうちに初めて 「人権」とはなにか考えた。 まだ分からない。 「平和とは人権が守られていること」 人権てなんですか。 どうやって守れますか。 ですが、人権を尊重する 「良識ある」人たちが収監されたり 迫害されたり、命まで落とす。 不条理さはいつまでも変わらない。 これがどんなにやるせないことか。 むしろ「人権」て言葉をつかいたくないです。 ものすごい抵抗を感じます。吐き気がするくらい。 ネットで環境問題や 世界平和や社会問題をただ謳うだけの輩には イライラさせられる。 yunikoさんはもし本気なら 立場を変えてやってみようと 思わないのですか? アイディアなら、もう出尽くしたと 思います。 もし本気ならやるんです。 できないなら、黙ってる。 できないからこそ、黙ってるんですよ。 なにも考えてないわけではないのです。

yuniko99
質問者

お礼

私に何をやれというのですか?革命ですか?思想の流布ですか? 立場を変えてって 私は今の立場でやっと生きてる病人です 健康な人とは違うのです。 病人なりに出来る事をやっているだけです 社会主義国に住んでたことがある? 日本でも そうそう人権は守られてはいません その分は自分で守るしかありません。 どうもありがとうございます。 生きていればいい事がありますよ。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.4

いえいえ、苦労してる事もありますよ。私はそんなに出来た人間じゃない。

yuniko99
質問者

お礼

苦労しているという事は 努力していると言う事じゃないでしょうか ゲーテがそんな事を書いてましたよ。 どうもありがとうございます。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

未成年の犯罪や猟奇犯罪は自然が多かった昭和の方が多かったですよ。 労働環境もバブルのころの方が酷かった。24時間戦えますか?ですからね。ブラック企業は昔からいっぱいあったけどみんなそれが当然だと思ってたから誰も何も言わなかっただけ。 むしろ今のほうがそれを疑問に思う人が増えたからブラック企業関連の問題が話題になって、まるでブラック企業が現代のほうが多いかのように感じるだけなのです。 むしろ今の世代のほうが「残業代が出ないのはおかしいのでは?」「用事がなければ定時に帰ってもいいのでは?」と表立って言うことが認められるくらいです。 労働環境を今よりよくしようと思ったら経済回復が必須ですね。 中小企業だと社長や役員がブラック企業の状態から脱しようと思ってても現場が遅くまで働かないと会社がつぶれるというところも多いですから。

yuniko99
質問者

お礼

そんな会社秤りでしょうかねえ。僕もバブルのころ働いてましたが 利益が上がるから人も雇えて、今のブラック企業みたいな感じじゃなかったですねえ お金はあるからお金は良かったです。 今は職場は介護職など過労して燃え尽きそうです うつ病も以前と比べたらかなり増えました。 どうもありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

人権を強調すればするほど、人情は薄くなります。 生活保護を受給するのは、人権である。 権利だから、それに対応する義務者が存在する。 その義務者は国である。 俺は権利を持っているのだから、国は支給する 義務がある。 そこには、汗水流して働いて、納税している人たちに 対する感謝の情はありません。 あるのは、もらって当然、これじゃ少ない、という 乾燥した人間関係だけです。 「助けてくれてありがとう」 「いえいえ、困っているときはお互い様です」 こういう人情は、権利義務からは遠いものです。

yuniko99
質問者

お礼

>「助けてくれてありがとう」 >「いえいえ、困っているときはお互い様です」 そう上手く行けばいいですが 今の時代、都会では孤独死する人もいます 人情が働かないから労働基準法が必要なのです いや、それさえまともに機能していません まして況や海外では人権を奪われた人が夥しい数います。 人情が働けば、それに越したことはないですが それが働かない所では 人権を守っていかなければなりません 平和とは 人権が守られている事です。 どうもありがとうございます。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

今回答している自分も、スマホで回答している。子供の頃は外でも遊んだが、テレビゲームに夢中だった。塾にも通った。だが別に悪い子供時代を過ごしたわけではないと思う。今の社会に閉塞感も感じていない。自分の力量に応じた働き方しか出来ないが、それに愚痴をこぼすような事もない。 十分人間的な暮らしをさせてもらっている。 一市民に過ぎない私だが、この様な意味で足りている。 そもそもルネサンスとはなんだろう?よく分からないので説明して欲しい。それっておいしいの?

yuniko99
質問者

補足

その子供の頃自然の中で遊んだというのが必要だと思うのです 人間は自然を見て学ぶ事が沢山有ります。 子供の頃に自然(現実)から学ぶかゲームやスマホ(情報、人間関係)から学ぶかで大きな違いがあります。 仕事も昔のような家族的なものではなく、リストラされないように必死です そしてマイナンバー何時の間にか通る。 鬱の人は昔と比べものにならない程増えた。 潤いがない、敬いもない、上手く行ってる人はいいが 引き籠もりや不登校、ニートも多い。 アホナさんは人徳があるから幸せなのでしょう。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルネッサンスとその後の時代

     1.19世紀末までに男女平等・老人福祉・児童福祉・障害者福祉などの、基本的な人権の概念が体系化された。  2.19世紀末までに、古典生物・科学・解剖学・生物学などが体系化された。  3.ルネッサンス以降、自然法則の発見が盛んにおこなわれた。  4.ルネッサンスは、人間の感性や判断を重視し、13世紀から起こった運動である。  正しいのは、どれですか?理由もお願いします。

  • 非婚化やガキ作らない人を批判している人間は人権侵害

    日本が戦後に人口爆発などしてたのもあり人口抑制政策の一環として 優勢保護法などで、障害者や貧乏人数万人に不妊手術を国がさせ、それをさせられた人間が今になって国などを相手に訴訟を相次いでおこしていますが、 はっきりいってしまえば(たぶん多くの人からみて)障害者や低所得者が子供作っても国からみたら不利益、国や他人からみたらなんにもメリットはないと思います。 でも、子供を作る、作らないは個人の自由であり第三者が生むな、産めなどという 発言は人権侵害にあたると思うので、たとえ国や他人からみたら不利益だろうと 基本的人権の尊重に反すると思うので、優勢保護法もたしかにまちがっていると思います。 今も逆に結婚しろ、子供作れなどという発言は基本的人権の侵害になります、 この間、馬鹿な自民党の加藤という人間が金もある女性は3人以上子供産めみたいにいってました。 まさしく人権侵害そのものです。低所得者が子供を作るのは不利益ですが 金持ち世帯なら産んでくれれば産んでくれるほど国にとっても他人からみてもプラスになります。 しかし、お金があるならたくさん作れ、これは低所得者は産むなとは真逆の完全な人権侵害です。 はっきりいってしまえば、今でも国の人口じたいは多すぎますから、お金もない大してない人間が子供を作っても これまた国や他人からしたら何のメリットもないと思うので 個人的にはお金の余裕がある人だけが産めばいいと思っています、 それでもなくても高齢者が溢れ疲弊しているのに、さらに他人の負担になる 低所得者の子供が増えれば増えるほどさらに社会保障は疲弊してしまいますから。 ここがよくわかりませんが、お金のない奴に産むなとはいってない、 しかし補助などをしないのは別に人権侵害には当たらないと個人的には思う。 これは人権問題でなく自己責任だと思うし。 アメリカが犯罪者にはGDPを体に埋め込むというのを施行しようとしましたが、 これも人権侵害で破棄されました、このように犯罪者にすら人権がばっちりある。 北欧なんてそれがつよく、ノルウェーのテロで78人を殺害した犯人も 人権の観点から懲役20年程度の刑だ、ノルウェーの刑期というのは 日本みたいな罰則という意味合いでなく、あくまでも更生させるというものですから 78人も殺しても20年間刑務所で更生教育うければまた社会にでれる、 でて、これもアメリカなどと同じでGDPなどを埋め込む事はできない。 だから日本の死刑制度というのも、馬鹿みたいに人権の尊重、人権などといっている時代ですから 死刑制度などもこれに大きく矛盾している、 たしかに他人の人権を奪ったかもしれないが、それでも生きている以上は人権がある、 それを第三者が奪う権利もないので、死刑制度も立派な人権侵害にかんじる。 でもほんと人間が多いといろいろ厄介だなぁと感じています。 災害で逃げ遅れたのは学校側のせい、だから県や市に損害賠償おこしてたり、 などもそうですが、人間がほろびるまで、一番のストレスはみな、人間関係のストレスだと思います。

  • 義務の放棄をしている人間に人権は必要なのですか?

    国民の約半数が社会のお荷物人口の日本で人権なんていりますか? 人権とは「権利」 労働や納税とは「義務」 これはギブアンドテイクだと私は思う。 よって18歳~25歳ぐらいまでは教育を受ける 60歳ぐらいまではフルタイムで労働する(子供を作った場合は産休、産後合わせて約半年ほど無職でもOK) 週に最低40時間以上労働する。 そこから住民税や社会保障費を35年以上納付する。 これを義務づけ、病気とかで仕方なく働けないとかをのぞき 放棄した場合は、一切、国は面倒を見ないとかでいいと思うのですけどね。 なので病気でもないのに 20代~50代(20代前半の学生を除く) でフルタイム労働していない人間に人権の尊重は要らないと思う。 別に生きてようと、死のうと、乞食しようとどうでもいい存在だと思うし それで犯罪でもするものなら、射殺してしまえばいいと思うし(アメリカなんてばんばん射殺しているでしょう) もちろん他人が他人の命を奪う権利はないですので、義務の放棄をしている人間は殺していいとかそういう 事ではなく、義務を放棄している人間は国も面倒を見なくていい(権利を与えなくていい)という意味です。 生活保護なども与える必要ないと思うし(病気で仕方なく働けない、必死でハロワで探しているが見つからない、定年まできちんと働いてきたが、なんらかで老後に生活が困難になった等を除く) 投票権等もいらないと思うし、

  • 人権はなぜ平等なのか?

    この意味が私には理解できません。 例えば長期ニートを繰り返して、将来そのまま生活保護を受けかねないような人物。 実態は一日中、ネットに入り浸りネットゲーム三昧、ネットで書き込み三昧で過ごすクズと 過労死寸前になるほど働きづくめ、生活保護以下の年金しか貰えない普通の一般人。 時間の大半を仕事に捧げ、老後も決して満足行く暮らしができない一般人。 なぜ、こんなにも違うのにクズニートは保護されなければいけないのでしょうか??? そしてなぜ人権は平等なのでしょうか? 収入や暮らしも平等を目指した社会主義は成功しませんでした。 それは理想を追求しすぎ実態が追いつかなかったからです。 人権が平等というのも、ある意味社会主義的な理想に感じるのですがいかがでしょうか? なぜこうも大きく生き方が違う、人間をすべて「いっしょくた」に「平等」として扱い、 「人間」というだけで無条件で「最低限度の生活」が保障されたりするのでしょうか? 子供に説明できません。 なぜ一日中、働かずネットに入り浸って遊んでるクズが老後まで安泰に暮らせるのか なぜ過労死寸前まで働いても、まともな老後がおくれない層がいるのか説明できません。 アリとキリギリスという話がありますが、 アリもキリギリスも「平等」だからと保護しているようなものです。 人権が平等とか人が平等とか、そもそもこの考え方に限界を感じるのは私だけでしょうか?

  • 人権をことさら強調する人は

    日教組、教育委員会など教育に関わっている団体、組織にいる 人間はとかく人権を尊重すると言う。 しかしあまりに人権を尊重すれば社会の基盤を揺るがす問題に なりかねないことも知っている。 それを知りながらことさら差別を受けてもいない連中に差別撤廃 人権尊重を言うのは、やはり卑怯だ。 例を言えば 成人して間もなく死亡するであろう不治の病の子供に正当な評価 が与えられるかどうか。 逆にそういう子には、難くせをつけて学校生活に馴染まない生徒 というレッテルを貼り付けて登校させなくするであろう。 教師が守るのは子供が教育を等しく受ける権利より、生きられる 見込みのある生徒を優先することであろう。 そういうことが正義であるかのごとく、何の疑問も持たずに執行す る教師の面の皮が厚くなるは仕方の無いことか。 しかしそういうことが表面化する度に、火消しにやっきになる教師 の姿を生徒は見ている。 今一度質問したい、不治の病に掛かっている生徒をどうするべきか 特に教師に答えてもらいたい。

  • クローン技術の規制は女性の人権を守るためですか?

    人間のクローンをつくることはクローン技術規制法で禁止されておりますが はっきりいうと、お金もないのに何人も子供を産んで国に負担をかけてるのは迷惑だと思います。 逆に優秀な人などがDNAを残さないのは勿体無い事だと思います。 芸能人でもかなり売れっ子が子供を作ってませんが、 あの方たちのDNAが途絶えるのは勿体無いなぁと思ってます。 そこで、もうクローン技術は確立していて 女性がいなくてもDNAを残す事は可能な技術は人間社会にはすでにあります。 これを規制するのは、やはり女性の人権尊重とかそういう関係なのでしょうか?

  • 今、日本の倫理に加えるものは何でしょうか?

    日本は昔は道徳と言うものがあったのですが 今やそれは形骸化?いや消えた? 正義とか正直とかいう美徳も語られなくなりました。 子供たちは正義という言葉に憧れてましたが 今や正義がない。 義理人情とか友情とか倫理には色んなものがありましたが 過去のものを復権させたいとか 新しく導入したい倫理はないでしょうか? この状態では集団的自衛権も格差社会の人権も判断する基準がないような気がします。 儒教、仏教、キリスト教、神道等などに在った道徳の何を復権させたいですか 或いは今までないない 何を倫理に組み込みたいですか? 是非ご意見をお聞かせください。なるべく端的にお願い出来るとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科の人権侵害

    精神科病院での虐待の提訴に関しての相談です。(1),(2),(3)と大事な質問を分けてます。 古い話だという理由で、人権団体や弁護士さんは、訴訟は逆に不利になるからやめたほうがいい、と言われているのですが、一人で心にしまっておくのは辛いので本人裁判を計画しており、本やネットで調べながら訴状を作成中です。わたしは法律に関しては完全に素人です。 精神科というところは特例が多くて、医者に直接「これは治療ではなく虐待だ」といっても「法律で許されている」と誤魔化します。保健所や警察も同じ対応をします。 (1)「合法」であること自体が理由であり、縛りや暴力を正当化できる説明がないのですから人権侵害だ、と主張したいのですが、この場合、違法行為ではなく違憲行為であることを主張すればいいのでしょうか。 (2)合法であるというだけで憲法違反行為がまかり通るのはなぜでしょうか。 少し昔、ハンセン病の方はひどく人権を侵害されてきましたが、現在は法律が改善されて人間回復に向かってると言いますが、憲法に違反してるのに合法とは、一体どういうことですか。 六法全書には最初の方に憲法が書かれていますが、あの中からこの医者の行為の違憲性を見つければいいのでしょうか。もちろん証拠になる資料集め、という難関もあり、ほかにも壁は山積みなのですが、 (3)一患者が違憲を訴えることってそもそも出来るんでしょうか。

  • 人間が人間としての自覚を持って生きるためには

    こんばんは。 遥か2500年も昔に 釈尊はこの世界の全てを論理的に理解して 「人間が人間として自覚して生きれば 人間は自然淘汰の競争原理を克服して 永遠に滅びない」ことを悟られたようです。 しかし 今現在 人間は人間として自覚することを疎かにして自らを滅ぼそうとしています。私は 人間よ人間に戻りなさいと言いたい。 釈尊の時代 人間は神の言葉(ロゴス)を創り 言葉でお互いに対話することにより共同体という社会を構成して繁栄していました。人間は(真、善、美)も創りよりよい生き方を模索しました。 しかし 強固な共同体は神を頂点としたピラミッド構造(階級社会)となり 人間ではない者が出てきてしまいました。 釈尊は 誰もが自分の思うようにならないので苦しんでいたりするのや人間が争うのを観て どうしたらいいかと考えました。 彼は この世界を五感で「あるがまま」に観ました。なんと彼は 全ての物が移り変わる「諸行無常」であることに気づいたのです。さらに あらゆる事象の「因果律」(エントロピーや不確定性原理等も含む)にも気づきました。 当時の人間は「輪廻転生」という概念も創りだしていました。 釈尊は 神の言葉をも創りだしたり 、「慈・悲・喜・捨」(慈しみ、憐れみ、随喜、落ち着き)の心を持つ人間は 一番尊い生き物であると確信しました。「天上天下唯我独尊」 それならば 一番尊い生き物である人間は 人間として自覚して生きれば 人々は「輪廻転生」という概念を信じているので 来世も人間として生まれると思うだろう と考えました。「極楽浄土」 また 人間でないものになろうとする人々は 争い殺し合い自然淘汰されるだろうと思いました。(神になろうとする者や人間としての自覚の無い者等) 1)この世界に「神」が存在するならば (神は全知全能であるので極楽浄土も輪廻転生も存在する) 一番尊い生き物である人間は人間として自覚して生きれば極楽浄土に逝き 来世があるならば人間にしか生まれ変わらない。 人間として自覚しない生き方をすれば 来世で人間に生まれ変わることはない。 2)この世界に「神」が存在しないならば  一番尊い生き物である人間は人間として自覚して生きれば争うことを止め助け合い その子孫は決して滅びることはない。 人間として自覚しない生き方をすれば 自ら争い殺し合い自然淘汰される。 釈尊はこの世界の全てを理解し 五感で認識できないものは考えても何も生み出さない(非我)として 人間が自ら人間として自覚して生きれば その子孫が生き残り人間は滅びないと信じたのです。釈尊の苦しみは無くなり心は静かになりました「涅槃静寂」 私は 「人間としての自覚をもって生きる」=「中道に生きる」ことができればもう何もいらないような気がするのですが。 貴方は 貴方が予想もしない災難に直面した時 「人間が人間としての自覚を持って生きるためには」 どのような新しい哲学を創った方がいいと思いますか?  「対話」による真理の追究が哲学だとも言えますが 何かございましたら よろしくお願いします。

  • やっておけばよかったと今になって思うことは何ですか

    社会に出て、一人の大人としてこれから続く人生を考えるとき、 もうちょっと早い時期にやっておけばよかったと思うことがある場合、それが何かを教えてください。 それは、「あの車を買っておけばよかった」とかいう物質的なものではなく、旅行とか学習とか職業とかあるいは人間関係とか、経験に関することでお願いします。 また、 結婚したから、子どもが生まれたから、お金がなかったから、始めるには遅すぎたから、身体を病んでしまったから、遠いところに住んでいたから、心折れてしまったから、周りに反対されたから、など実行に移せなかった簡単な理由も教えてください。