• ベストアンサー

クローン技術の規制は女性の人権を守るためですか?

人間のクローンをつくることはクローン技術規制法で禁止されておりますが はっきりいうと、お金もないのに何人も子供を産んで国に負担をかけてるのは迷惑だと思います。 逆に優秀な人などがDNAを残さないのは勿体無い事だと思います。 芸能人でもかなり売れっ子が子供を作ってませんが、 あの方たちのDNAが途絶えるのは勿体無いなぁと思ってます。 そこで、もうクローン技術は確立していて 女性がいなくてもDNAを残す事は可能な技術は人間社会にはすでにあります。 これを規制するのは、やはり女性の人権尊重とかそういう関係なのでしょうか?

noname#183901
noname#183901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

クローン人間の問題ですが、これを規制するのは 次の理由によると思われます。 1,人間の生命を人工的に操作するのは、倫理上どうか。  つまり、人命軽視に繋がらないか、という問題があります。  クローンは養殖みたいなものだから、ということで  ダメならまた造ればいいや、てことにならないでしょうか。  そういう風潮が全人類に広がったら・・・。  人間が神を造ったのは、人間を謙虚にする為でもあります。  人間の暴走を防ぐために神を造ったのです。  クローン人間をむやみに認めることは、人間を傲慢にして  暴走させてしまう怖れがあります。 2,優秀な人間だけを選び出す、という考え方も危険です。  それは画一的な人間だけになり、ウイルスに対する免疫  が失われ、人類滅亡に繋がる怖れがあります。  人類の歴史は、ある一面、ウイルスとの戦いでもありました。  人類には多様性があったので、ウイルスに免疫のある人間が  必ず存在して、何とか生き延びてこられたのです。   ということで、クローン規制は、女性の人権尊重ではなく、 もっと大きな人類という視点からみた規制なのです。  

noname#183901
質問者

お礼

なるほどね。あくまでも優秀な人で子孫を残さない人がDNAが途絶えるのはもったいないと思ったので。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的な意見ですが・・。  自分のクローンがなぜ欲しいか?  単純に、臓器移植のためと思っていました。  過去に、子供に骨髄移植が必要になって、家族が誰も一致しなかったので、子供を産んだ母親がいたと記憶しております。救世主兄弟と言うようです。  http://blog.hix05.com/blog/2010/03/post-1346.html  貴方がもし、クローンとして生まれてきて、「貴方は臓器を提供する為にこの世に生を受けた」と言われたらどう思いますか?      

noname#183901
質問者

お礼

なぜ臓器提供の為? イギリスかどこかではお偉いさん達のDNAを残すべきで クローンの話も一時期あがっていた事もありました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

人権ではなくて倫理観の問題です。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

これは倫理の問題です。 全ての生命は地球より重い…だからこそ出生前の遺伝子診断についても原則禁止(事前診断により子供の人権を侵害する堕胎を防ぐ趣旨)です。

noname#183901
質問者

補足

はぁ、なに寝ぼけた事いってんの? 地球がなくなったら人間滅びるけど 人間なんて、半分ぐらいいなくなったって 国際社会はなにもなかったかのように まわりつづけるし、地球も同様に回りつづけると思うけど。

関連するQ&A

  • クローン技術の疑問点

    体細胞クローン技術に関しての質問なのですが ・クローンで生まれた子供は、大人になったときにクローン技術を使わず従来どおりの方法で子供を産むことはできるのでしょうか。 ・奥さんのクローンからは女性、旦那さんのクローンからは男子しかクローン技術によって生まれないのでしょうか。 ・例えば、細胞を取り出した側が持病を持っていた場合、その病気 はクローンの子供に移ってしまわないのでしょうか。 ・クローン技術で生まれ、またクローン技術で子供を産むを繰り返していくと 将来遺伝子状態が崩れることはないのでしょうか。 とても疑問なので教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • DNA一致のクローン人間

    現在の技術でDNA一致のクローン人間は作れますか?

  • 意見を聞かせてください*クローンについて

    クローン人間や人間と動物の雑種の作成を禁止する「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」が参院本会議で可決、成立した。来年6月の施行を予定。同法は、人間の未受精卵に成体の体細胞核を入れたヒトクローン胚や、人と動物の細胞を融合させたヒト動物交雑胚などを人や動物の母胎に移植することを禁止している。違反者には10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられるという。 これについてどう思いますか? どんな犯罪が起きると思いますか? おねがいします。

  • クローン牛などについて

    クローン技術で良い形質を得るために行われているようですが、メディアや世論は何を問題視しているのですか?クローン人間が作られる事を恐れているということですか?っていうか今はもうこの技術は実用化されてその肉を私は食べているのですか?無知ですいません。クローン人間が作られるという問題以外に何かあるのであれば、どのような問題があるのかを中心にあなたはどう思うのかを教えて頂けるとうれしいです。

  • クローン猫許せますか?

    今日ニュースでクローンの猫をつくる会社がありました。 亡くなった可愛い猫がよみがえったようで喜ばれますが本当に良いことなのでしょうか?? 模様や好きなことまで一緒なんです。 イギリスと日本から多く注文がきてるらしいです。 しかもこの会社は犬のクローンも研究中です。 これからの子供達への影響もありそうです。 『死んじゃった。まっいか。又同じの作れるし。』 などと考える子供がふえてくるとおもいませんか?? 確かに可愛い我が家のペットが帰ってきたと考えるととても嬉しいでしょう。しかし『同じ物を作る』というのが許せません!!!動物の命は人間の手で作るのではないはずです。人間のクローンだって禁止されたはず。 動物のクローンを作るのを止めることはできませんか??

  • クローン人間は許可されるべき?

    クローン人間は許可されるべきだと私は思います。しかし、皆さんの意見もぜひ聞かせてください。 私がクローン人間は許可されるべきだと思ったのは、 1、動物のクローンは許可されているから、人間のクローンも許可されるべきだと思います。 2、子供が欲しくても生むことが出来ない女性の為に、クローンによって子供を提供できる。 3、クローンによって、よりよい病気の治療法を見つけ出すことができる。

  • クローン人間・・・

    今日大学の試験で、クローン人間を作ろうとしているAがいるが、検察官がこのAを「クローン人間を作るなんて人類に対する冒涜だ」として起訴を起こそうとしました。これは許される行為ですか?? 確かにクローン法では禁止行為になってますが、訴訟のことは書いてなかったです。一人の人間が感情で訴えるのはこの裁判に関しては無理だと思うのですがどうですか?? ちなみにポイントは作ったわけではなく作ろうとしているという事です・・・

  • 「プールサイドで読書はいけない。」と規制していいのでしょうか?

    お世話になります。ぜひ、法律の専門家のみなさまの意見をお聞かせ下さい。今回は法律上の見解を知りたく、法律の専門家のみなさん限定で、ご回答を望んでいます。 ある市民プールの出来事です。そのプールは夏のみ営業、子供(小学生以下)専用(但し付き添いの大人は水泳可)というプールです。 我が家の小学生の子供2人と、その友達2人の4人を、プールに連れて行ってあげたんです。僕も水着に着替え一緒に泳ぎましたが、子供同士が遊ぶのに任せ、僕は水着のままプールサイドのベンチで読書を始めました。すると監視員から、「今年からプールサイドでの読書は禁止になりましたので止めて下さい。」と言われました。 僕は「ひまつぶし」の目的で読書をしていただけなのですが、そこまで市が市民を規制していいものなのでしょうか?男性誌を読んでいたのであれば、規制されるのはわかりますが、ひまつぶしの読書まで規制されるのは、「基本的人権の尊重(自由権)の侵害」との解釈は大げさですか? おそらく市としては、「子供の安全を管理してほしいので、安全を考えて読書は禁止」と解釈しているのだろうと思いますが、子供も足がつくプールなので、心臓麻痺であるとか地割れを伴うような大規模な地震であるとか、通常は予測不能な事がおきない限り、子供がおぼれるような事は考えられません。もっとも、「それでも、もしものためですから・・・。」と言われれば、その解釈は心情的には理解できなくもありませんが、でもだからと言って、「ひまつぶし」の読書まで市民を規制していいものなのか、考えてしまいます。 ちなみにこの市には、もう1つプール(大人子供共通)があり、そちらでは読書していても何も言われません。ほかには、「水質が汚れるから」との理由で飲食禁止などの規制があります。これはプールサイドに掲示されているのですが、公共施設なので実害が考えられる規制については、当然の規制だと思っています。 法律の専門家のみなさま、ご見解をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 代理母出産・クローン技術と憲法の自己決定権の制約原理

    代理母出産は日本では認められていませんね。一方、憲法では自己決定権というものがあります。代理母出産は他人の人権を害するものではないので、この制約は「公共の福祉」では説明できません。 では、代理母出産をする権利は、憲法のどのような原理・根拠法条から制約が許されるのでしょうか? また、クローン人間を作ることは法律で禁止されています。この制約は憲法のどのような原理・根拠法条から許されるのでしょうか?

  • 人権をことさら強調する人は

    日教組、教育委員会など教育に関わっている団体、組織にいる 人間はとかく人権を尊重すると言う。 しかしあまりに人権を尊重すれば社会の基盤を揺るがす問題に なりかねないことも知っている。 それを知りながらことさら差別を受けてもいない連中に差別撤廃 人権尊重を言うのは、やはり卑怯だ。 例を言えば 成人して間もなく死亡するであろう不治の病の子供に正当な評価 が与えられるかどうか。 逆にそういう子には、難くせをつけて学校生活に馴染まない生徒 というレッテルを貼り付けて登校させなくするであろう。 教師が守るのは子供が教育を等しく受ける権利より、生きられる 見込みのある生徒を優先することであろう。 そういうことが正義であるかのごとく、何の疑問も持たずに執行す る教師の面の皮が厚くなるは仕方の無いことか。 しかしそういうことが表面化する度に、火消しにやっきになる教師 の姿を生徒は見ている。 今一度質問したい、不治の病に掛かっている生徒をどうするべきか 特に教師に答えてもらいたい。