• ベストアンサー

クローン技術の規制は女性の人権を守るためですか?

人間のクローンをつくることはクローン技術規制法で禁止されておりますが はっきりいうと、お金もないのに何人も子供を産んで国に負担をかけてるのは迷惑だと思います。 逆に優秀な人などがDNAを残さないのは勿体無い事だと思います。 芸能人でもかなり売れっ子が子供を作ってませんが、 あの方たちのDNAが途絶えるのは勿体無いなぁと思ってます。 そこで、もうクローン技術は確立していて 女性がいなくてもDNAを残す事は可能な技術は人間社会にはすでにあります。 これを規制するのは、やはり女性の人権尊重とかそういう関係なのでしょうか?

noname#183901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

クローン人間の問題ですが、これを規制するのは 次の理由によると思われます。 1,人間の生命を人工的に操作するのは、倫理上どうか。  つまり、人命軽視に繋がらないか、という問題があります。  クローンは養殖みたいなものだから、ということで  ダメならまた造ればいいや、てことにならないでしょうか。  そういう風潮が全人類に広がったら・・・。  人間が神を造ったのは、人間を謙虚にする為でもあります。  人間の暴走を防ぐために神を造ったのです。  クローン人間をむやみに認めることは、人間を傲慢にして  暴走させてしまう怖れがあります。 2,優秀な人間だけを選び出す、という考え方も危険です。  それは画一的な人間だけになり、ウイルスに対する免疫  が失われ、人類滅亡に繋がる怖れがあります。  人類の歴史は、ある一面、ウイルスとの戦いでもありました。  人類には多様性があったので、ウイルスに免疫のある人間が  必ず存在して、何とか生き延びてこられたのです。   ということで、クローン規制は、女性の人権尊重ではなく、 もっと大きな人類という視点からみた規制なのです。  

質問者

お礼

なるほどね。あくまでも優秀な人で子孫を残さない人がDNAが途絶えるのはもったいないと思ったので。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的な意見ですが・・。  自分のクローンがなぜ欲しいか?  単純に、臓器移植のためと思っていました。  過去に、子供に骨髄移植が必要になって、家族が誰も一致しなかったので、子供を産んだ母親がいたと記憶しております。救世主兄弟と言うようです。  http://blog.hix05.com/blog/2010/03/post-1346.html  貴方がもし、クローンとして生まれてきて、「貴方は臓器を提供する為にこの世に生を受けた」と言われたらどう思いますか?      

質問者

お礼

なぜ臓器提供の為? イギリスかどこかではお偉いさん達のDNAを残すべきで クローンの話も一時期あがっていた事もありました。

• hideka0404
回答No.2

人権ではなくて倫理観の問題です。

• simotani
回答No.1

これは倫理の問題です。 全ての生命は地球より重い…だからこそ出生前の遺伝子診断についても原則禁止(事前診断により子供の人権を侵害する堕胎を防ぐ趣旨)です。

質問者

補足

はぁ、なに寝ぼけた事いってんの? 地球がなくなったら人間滅びるけど 人間なんて、半分ぐらいいなくなったって 国際社会はなにもなかったかのように まわりつづけるし、地球も同様に回りつづけると思うけど。