• ベストアンサー

【北斗晶】北斗晶の乳癌がステージ4というのはデマで

nikooooの回答

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.2

あれ?ステージ2以上ではないか? という予測がされているようですが、 (リンパへの転移など症状から 予想した人達の記事や意見だと思いますが) どこがで正式発表として“ステージ4”でした。 という風には出てなかったと思いますが・・・。 私が気づかなかっただけで出ていたらすみません。 >ステージ4に達してから気付くっておかしくないですか? 場所やガンのタイプ、転移があるか等によっても ガン自体の大きさが同じでもステージが違いますよ。 例えば、ガンが2cmでもイボのようなタイプでなく、 浸潤型だったので初めはステージ2診断だったのに、 検査後ステージ3になった。 みたいなケースもあります。 ↑知り合いの人にあったことです。 はじめ、早期に近い発見でステージ1~2 だったのに、ガン細胞の詳しい検査後 ステージ3になってしまったそうです。 今現在も治療中で仕事も普通にしていますが。 毎年定期健診もしている人でしたが、 発見される事なく、本人が違和感を感じて、 病院に行って分かったそうですよ。 乳がんではないですけど。 なのでガンの大きさはそれほどでなくても、 浸潤していて深さが深い。などであれば、 気づいた時には早期ではなかった。 みたいな事もあるかと。 更にいうとお医者様によってもA医者は1と判断するが、 B医者は2と診断するなど、判断が分かれる場合もあると思う。 それに定期検診はあくまで型通りの検査をして診る。 という感じでそれに引っかからない病気や症状など 沢山あります。 どこの番組だったか、人から聞いた話だったか、 曖昧ですが、確か北斗晶さんの場合ガンがあった位置が、 乳首に近い所で乳腺が集まっている場所だから、 マンモグラフィーでも紛れて分かりづらかったらしい。 先のほうでなく、体に近い位置(底辺の方)だと、 小さい段階のガンでも映るので分かるけど、 先(乳首に近い位置)だと乳腺も 白く映るから判別が難しいんじゃなかったでしたっけ?

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます