• ベストアンサー

早期の乳がんでステージ4ってありえますか?

先日母が乳がん健診でステージ4と診断され、 詳しく検査した結果「早期の乳がん」と お医者さんからいわれたそうです。 最初に母から聞いたのがステージ4と聞いていたので 驚いて私がネットでいろいろしらべたら、 ステージ4は早期ではないことをしりました。 1.お医者さんの告知でステージ4の患者を 「早期の乳がん」と告知することはありますか? それとも母が健診の結果を間違えてるのでしょうか。 私は会社勤めではないので、 検診の結果がどうやって記されているのか わかりません。 2.会社での乳がん健診の結果は  ステージでしるされているのでしょうか? こちらの質問事項をみていたらカテゴリーという言葉も 出てきていましたが、 3.カテゴリーとはなんですか?   以上、答えて頂けたら本当に嬉しい限りです。 みなさん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onee012
回答No.1

早期の癌は1期から2期までのものを言いますので、4期は進行癌という事になります。したがって、早期がんで4期というのはありえません。健康診断くらいで進行具合まではわかりません。癌と聞いて気が動転し、お母様が勘違いしたのではないかと思います。  今は正しい病期を伝えるはずですが、病院によっては気を使って、本人には正しく言わないところがあるのかも知れません。ご家族が付き添って、今の主治医に確認するのがいいと思います。  カテゴリーというのは1から5まであって、1は、ほぼ良性であろう腫瘍、2から5になるまで段階的に悪性の可能性が増し、5はほぼ100パーセント悪性という分類です。  どうぞお大事に。

kidarou
質問者

お礼

onee012様へ 回答ありがとうございました。 夜に投稿して朝に回答をみれたので すごく安心できました。 時間をさいてくださって本当にありがとうございました。 健診くらいでは進行具合はわかりませんと 書いてあったので納得しました。 母のこれからの治療を支えていこうと思います。 回答者様も経験者とかいてありましたが お体のほうはいかかがでしょうか。 onee012様の今後のご回復も心よりお祈りいたします。 本当にありがとうございました。

kidarou
質問者

補足

onee012様へ 回答ありがとうございました。 夜に投稿して朝に回答をみれたので すごく安心できました。 時間をさいてくださって本当にありがとうございました。 健診くらいでは進行具合はわかりませんと 書いてあったので納得しました。 母のこれからの治療を支えていこうと思います。 回答者様も経験者とかいてありましたが お体のほうはいかかがでしょうか。 onee012様の今後のご回復も心よりお祈りいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

最初にお母さんが言われたのがおそらく、「ステージ」ではなく「カテゴリー」であったものと思います。 つまり、検診でカテゴリー4とされて、精密検査の結果で早期の乳がんと診断されたのだと思います。 カテゴリーは検診結果の分類で、マンモグラフィで分類されます。5段階ありますが、1は異常なし、2は良性病変がある。3からが再検査、精密検査の対象となります。3は良性と思われるが、悪性を否定できない。4は悪性の可能性がある。5が悪性である。 ステージ分類はがんと診断された患者において、そのがんがどれだけ進行しているかを表すものです。4段階あります。癌と診断されなければ、これがあてはめられることはありません。 1)ありませんね。早期のがんだと思っていたが、検査をした結果、末期がんだったということはありますが。 2)せいぜいカテゴリーまでですね。健診でステージは診断できません。 3)前述のように、マンモグラフィ検診において、癌らしさを表記する目安です。

kidarou
質問者

お礼

sodenosita様 ご回答ありがとうございました。 あとは 1)でないことを祈るばかりです。 専門知識で答えて頂けただけで、心が落ち着きました。 お時間をありがとうございました。