• ベストアンサー

乳がん

僕の母親が乳がんだということが今日分かりました。 検診の結果は来週なのですが、ちょっと大きいようなので心配しています。 母も40代後半なのでいつかはこういう日が来ると覚悟はしてたのですが・・・ 家族などに乳がんの方をお持ちだった方はぜひ体験やアドバイスとかいろいろ聞かせて欲しいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

乳がん患者です。 いろいろ聞かせてといわれても、、本1冊くらいの量になります 汗; 内臓のガンなどは切る程度によって「参考になる話」というのがあるのですが、乳がんに関しては、場所が場所だけに~とにかく本人がおっぱいに対する思いがあるのか無いのか で全然対処法が違います。ガン(か良性のしこり?)そのものの大きさとできる場所によっても「出来る治療」が全然違います。 gooでも楽天でもいいので~ブログサービスで乳がんで検索すれば体験談が沢山出てくると思います。私も結果が出るまで「A程度(自分の中でのグループ分け)の結果だったら切るのか、、」「B程度なら全部取ってしまおう」「C程度なら西洋医学の治療は受けない」などの心構えをしておきました。 それに診てくださっている医師の勉強具合で~またこれがちょっと違ってきます。大学病院レベルでも大学ごとの研究課題?などがあるようで~病院ごとに出来ること・出来ないことがあるようです。 乳がん・婦人病の本を一冊購入されて読んでみた方がいいでしょう… 切るなら「切って治す」前提の本を。切りたくないのなら「切らずに治す」前提の本があります。なるべく切らない(温存)するとか、あとで再建するとか将来的にどうしたいのか、、本人の要望が叶えられること(叶うように医師や治療法を探す)が一番大事です。。 私は「要らないから取っちゃえ派」で~たとえ温存しても~ブツ(ガンとその周り)を取るとおっぱいのお山全部が無くなる大きさでしたので、ヘタに残されても~縫い代だけミクロの山脈で残る状態かと思いましたので(多分医者もそう思った)全摘でお願いしました。 絶対にメスを入れたくないということで(ものすごく初期だったのに)2年くらいで亡くなる方も実際居ますので… 取ったから治るとも言えないし…本当にガン君達の機嫌次第、お母様の希望次第です。お母様の希望があるようならその内容に近い条件の治療法などを探して差し上げればよいのでは… (程度がわからないと 手術後や薬などのことも全然違ってくるので答えられないです)

kotokoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットで検索してみたところたくさんありました・・・ 自分の母の場合はどの程度の症状なのかは分かりませんが、母の意見を尊重させたいと思います。 これからどうなるかは分かりませんが、 自分も精一杯母のサポートをしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。