• ベストアンサー

改札内のお店、レストラン等で…

改札内にレストランやお店、大きな商業施設がある駅ってありますよね(仮にB駅とします)。A駅(自宅最寄り駅)から電車に乗ってB駅まで10分くらいなのですが、B駅の改札内に何時間もいても大丈夫なのでしょうか?(B駅で改札出る時に引っかかったり、駅員さんに止められたりしますか?)今度B駅の改札内でぶらぶら買い物や食事をしたいなぁと考えているのですが少し不安になりました。私自身、B駅で改札出る用事はないのですがそのままA駅に戻るわけには行きませんよね。一度B駅で改札を出て、またすぐA駅に帰ろうと思っています。 分かりづらくて申し訳ありません。

noname#210823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.5

自動改札機でひっかかる=不正乗車、ではありません。 自動改札機で判別がつかないから人間に判別してもらってください、ということです。 駅員に止められるのも即不正乗車ではありませんね。 単にチェックに時間が掛かることだってあります。 自動改札機で引っかかろうと、駅員に止められようと、 ご質問の内容は全く問題のない利用方法です。

質問者

お礼

安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#221359
noname#221359
回答No.4

書いているうちに長くなったので先に要旨です。 (1)B駅の改札外から改札内に入り、また改札外に出る場合、入場券を購入する必要があります。その場合のエキナカ店舗の利用可能時間は2時間以内になります。2時間以上利用する場合は、追加の料金がかかります。 (2)A駅やその他の駅からB駅にきっぷを買ってエキナカ店舗を利用する場合、大都市近郊区間内ないし100km以内のきっぷの有効期間が1日であることから、最大で1日居ることができると考えます。もちろん、A駅に戻るためにはB駅で改札を出て、B駅からA駅のきっぷを購入する必要があります。 例えば、入場券に関してはこんな規定があります。 「●JR東日本・JR東海・JR西日本の全駅、JR北海道の自動改札機導入駅及びJR九州の小倉駅、博多駅では入場券の使用時間が発売時刻から2時間以内となっています。また、2時間を超えた場合には、超えた時間に対して2時間ごとに入場料金を加算させていただきます。( https://www.jreast.co.jp/kippu/18.html より引用)」 東京駅で改札外から改札内の店舗(エキナカ)を利用する場合、入場券を購入する必要がありますが、入場券を購入した際の、そのエキナカ店舗の利用時間は2時間以内ということになります。質問者様の文を借りると、B駅からどこにも行かずに、改札内の店舗だけ利用する場合は、入場券を購入することになりますので、2時間以内が利用可能時間になると思われます。 一方で、こんな例もあります。 鉄道ファンでは「大回り乗車」という「乗り方」があります。これはA駅→B駅を、最短経路ではなく、別な経路で大回りするというものです。これにはタネがあり、大都市近郊区間の相互利用(始発駅も終着駅も大都市近郊区間内)では、A駅からB駅に向かういずれの経路でも最短経路として料金計算をする、という規定が元になっています。 「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」 https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html これの場合、極端な例ではA駅を5時に出発して、B駅に23時に着く経路でも、運賃は最短経路のそれと同額になります。100km以内、あるいは大都市近郊区間内の利用であればきっぷの有効期間は1日ですので、改札を出なければ1日改札内に居れ、鉄道を利用することができる訳です。 「乗車券の有効期間」https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。大回り乗車、楽しそうですね。いつかやってみたいです!

• 00000000aa
回答No.3

B駅内で時間をつぶして改札を出る際に、SuicaなりPASMOが退出時間が不自然に長いとの理由で引っ掛かる可能性があります。恐らく乗車駅からの移動時間に2-3時間足した時間ではないかと思われますが。質問者様の場合、不正利用しているわけではないので、利用状況を申告すれば適正に処理してもらえると思います。鉄道会社は構内のお店を活用してほしいので、全く問題はありません。最近は各会社とも、例えば忘れ物をとりに行く時の運賃を無料にするとか、電子マネーの残額が分かりやすいように改札を工夫する等、色々サービスを向上していますので、もしかすると制限時間も日をまたぐとか極端でなければ大丈夫かもしれません。

質問者

お礼

駅員さんに説明すれば全然問題ないのですね!ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.2

自動改札では、ある一定以上時間がたっていると引っ掛かりますが、きちんと説明したらOKですよ。

質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました!

noname#210716
noname#210716
回答No.1

ごちゃごちゃしてて判り難いから 少しだけ・・ 別に 改札云々なんて考えなくても 駅員に「あの店に行きたい」って言えば 切符等買わなくても 通らせてくれます・・世の中って そんなに悪くはないのですよ・・

質問者

お礼

そんな方法もあるのですね…!ありがとうございました。