• 締切済み

永久磁石間にかかる(空気の)摩擦熱

2個の永久磁石の同極を向かい合わせて反発させる時、その同極間にかかる空気の摩擦熱など、一回あたり、だいたい、何れくらいになるでしょうか? 又、(密閉式の筒類内にて)幾度となく(約1000回以上)、反発を繰り返した場合の空気摩擦の最高熱等は、概ね、(最大限)何れ程でしょうか? 永久磁石の大きさ(重さ)等は、取りあえず、任意としてお答え下さい。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>2個の永久磁石の同極を向かい合わせて反発させる時、その同極間にかかる空気の摩擦熱など、一回あたり、だいたい、何れくらいになるでしょうか? 流体力学の世界ですので 気圧、容器と磁石の間隔 磁石の大きさ、間隔、磁石の表面の性質、磁石を動かすスピード他 いろいろ決めないと お考えの数値を出すことは不可能だと思いますが 如何でしょう?

noname#212313
noname#212313
回答No.2

> 2個の永久磁石の同極を向かい合わせて反発させる時、その同極間にかかる空気の摩擦熱など、一回あたり、だいたい、何れくらいになるでしょうか?  磁力の寄与はゼロ。 > 又、(密閉式の筒類内にて)幾度となく(約1000回以上)、反発を繰り返した場合の空気摩擦の最高熱等は、概ね、(最大限)何れ程でしょうか?  磁力の寄与はゼロ。 > 永久磁石の大きさ(重さ)等は、取りあえず、任意としてお答え下さい。  そんなことは関係ない。電磁気力は電磁気的に中性の空気には影響しない。重力とはわけが違う。小学理科レベルの問題。

• Willyt
回答No.1

磁石が静止していれば磁石に空気との摩擦熱は全く生じません。そして動いているときの摩擦熱は磁界とは全く無関係で流体力学の範囲の問題になります。ですから任意の大きさの磁石ということだと計算のしようがないですよ(^_-) また運動力学ですから磁石の質量を示さなければこれも計算不能です。また、気圧や密閉度なども影響して来ますからご質問の内容だけでは回答は得られませんよ。