小6のムスメのクラスで起こった問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 小6のムスメのクラスで、AちゃんとYちゃんがセンセーショナルな言葉を使っている問題が発生しています。
  • ムスメは自分に向けられた言葉に傷つき、校長先生に直訴しました。
  • AちゃんやYちゃんだけでなく、このような言葉を使う人は他にもいるため、心を守るアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キモい、など。

小6のムスメの事で相談です。 クラスのAちゃんとYちゃんという女の子が 「キモい」とか「ウザい」という言葉づかいです。 その他、人に向かって言ったらダメでしょという言葉を連発しているそうです。 Yちゃんは、背の順で並ぶと娘の前なんです。 それで、小声でしている二人のそういう会話をしばしば耳にして、 しかも一番後ろなので自分に言われている気がして傷ついたと、 (言っているかは不明) 親や担任に言わずに校長先生に直訴に行ってしまい、 大問題となってしまいました。 (ちなみに、ボイスレコーダーの持ち込み許可を貰いに行ったんだそうです。  会話を録音して、証拠に残して問いただしてやろうと思ったそうです。  携帯所持の許可が校長だから、校長だったみたいです。) 今日話し合いが持たれて、事実がわかるだろうと思っていますが、 AちゃんYちゃんにかかわらず、そういう言葉を使う人は 幾らでもいると思うので、 そういう嫌な言葉をいちいち気にしないように言い聞かせる いいアドバイスがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

担任と相談しておいて、事実がわかってから対応するのがいいのかなと思いました。 娘さんがAちゃんとYちゃんの「キモい」とか「ウザい」という言葉づかいを直してあげることはできないが、影響を与えることはできたので、これからのことを提案するという方法はいかがでしょうか。 今回のことでAちゃんとYちゃんには伝わった。伝わったということで、AちゃんとYちゃんには考え直す機会が生まれた。AちゃんとYちゃんに対して影響を与える結果になった。だから、少しの間少しAちゃんとYちゃんを見守ってあげたらどうか。またAちゃんとYちゃんが何かするようであれば、担任と親に相談してほしい。 という感じでしょうか。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。担任と話し合いを持ちました。 先生を通して、言ってもらう事で取りあえず納得となりました。 その中で、ムスメが上から目線になっているように感じましたので、 それは、それでよくないと 直接言ったり、証拠集めしたりしないと諭しました。 大きくなったので自力で解決したかったようですが 「まだ相手に聞く耳が育ってないと思う」 と言ったら納得してくれました。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

そんなこと言う子達は育ちが違うんだから仕方ないっていったらいいんじゃないですか。 だってそうなんでしょ。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「育ちが違う」とストレートに入ってませんが 似たようなことは言ってあります。それで納得できないから ここに書いてる訳です。

• manmanmann
回答No.1

うーん、難しいですね。確かにクラスメイトの子はよろしくない言葉遣いですし、悪口はよくないことですが、「言われている気がして」だけで暴走してしまうと、逆に娘さんは孤立してしまう気がします。「あんたのこと言ってるわけじゃない」って言われたらそれまでですよね。 言葉遣いではなく、問題は「悪口を言われているような気がする」「クラスで疎外感を覚えている」という娘さんのメンタル面のような気がします。 どうしてそう思うのか、きちんと信頼できる友達はいるのか…など、いろいろ話し合ってもいいのかもしれませんね。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ムスメは 低学年の頃、言葉が上手く発せられない事でからかわれていました。 それを一部の子が、完璧ではないので、いまだ引きずっているんです。 (訓練して、ほとんど改善しています。) どうも、AちゃんYちゃんもそうだったようです。 で、彼女たちのすべてが気に入らないのだと判明しました。 彼女たちを含む数名が嫌な訳ですが、 以前なら友達に愚痴を聞いてもらって諦めていたようなのですが、 いろいろあって愚痴を聞いてもらえるヒマがなくなって、 爆発したようです。 先生の提案で、注意するので気にしないことと 仲のいい友達との関係も工夫していくからということで 取りあえずおさまりました。 ありがとうございました。