小6のムスメのクラスで起こった問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 小6のムスメのクラスで、AちゃんとYちゃんがセンセーショナルな言葉を使っている問題が発生しています。
  • ムスメは自分に向けられた言葉に傷つき、校長先生に直訴しました。
  • AちゃんやYちゃんだけでなく、このような言葉を使う人は他にもいるため、心を守るアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キモい、など。

小6のムスメの事で相談です。 クラスのAちゃんとYちゃんという女の子が 「キモい」とか「ウザい」という言葉づかいです。 その他、人に向かって言ったらダメでしょという言葉を連発しているそうです。 Yちゃんは、背の順で並ぶと娘の前なんです。 それで、小声でしている二人のそういう会話をしばしば耳にして、 しかも一番後ろなので自分に言われている気がして傷ついたと、 (言っているかは不明) 親や担任に言わずに校長先生に直訴に行ってしまい、 大問題となってしまいました。 (ちなみに、ボイスレコーダーの持ち込み許可を貰いに行ったんだそうです。  会話を録音して、証拠に残して問いただしてやろうと思ったそうです。  携帯所持の許可が校長だから、校長だったみたいです。) 今日話し合いが持たれて、事実がわかるだろうと思っていますが、 AちゃんYちゃんにかかわらず、そういう言葉を使う人は 幾らでもいると思うので、 そういう嫌な言葉をいちいち気にしないように言い聞かせる いいアドバイスがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

担任と相談しておいて、事実がわかってから対応するのがいいのかなと思いました。 娘さんがAちゃんとYちゃんの「キモい」とか「ウザい」という言葉づかいを直してあげることはできないが、影響を与えることはできたので、これからのことを提案するという方法はいかがでしょうか。 今回のことでAちゃんとYちゃんには伝わった。伝わったということで、AちゃんとYちゃんには考え直す機会が生まれた。AちゃんとYちゃんに対して影響を与える結果になった。だから、少しの間少しAちゃんとYちゃんを見守ってあげたらどうか。またAちゃんとYちゃんが何かするようであれば、担任と親に相談してほしい。 という感じでしょうか。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。担任と話し合いを持ちました。 先生を通して、言ってもらう事で取りあえず納得となりました。 その中で、ムスメが上から目線になっているように感じましたので、 それは、それでよくないと 直接言ったり、証拠集めしたりしないと諭しました。 大きくなったので自力で解決したかったようですが 「まだ相手に聞く耳が育ってないと思う」 と言ったら納得してくれました。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

そんなこと言う子達は育ちが違うんだから仕方ないっていったらいいんじゃないですか。 だってそうなんでしょ。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「育ちが違う」とストレートに入ってませんが 似たようなことは言ってあります。それで納得できないから ここに書いてる訳です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

うーん、難しいですね。確かにクラスメイトの子はよろしくない言葉遣いですし、悪口はよくないことですが、「言われている気がして」だけで暴走してしまうと、逆に娘さんは孤立してしまう気がします。「あんたのこと言ってるわけじゃない」って言われたらそれまでですよね。 言葉遣いではなく、問題は「悪口を言われているような気がする」「クラスで疎外感を覚えている」という娘さんのメンタル面のような気がします。 どうしてそう思うのか、きちんと信頼できる友達はいるのか…など、いろいろ話し合ってもいいのかもしれませんね。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ムスメは 低学年の頃、言葉が上手く発せられない事でからかわれていました。 それを一部の子が、完璧ではないので、いまだ引きずっているんです。 (訓練して、ほとんど改善しています。) どうも、AちゃんYちゃんもそうだったようです。 で、彼女たちのすべてが気に入らないのだと判明しました。 彼女たちを含む数名が嫌な訳ですが、 以前なら友達に愚痴を聞いてもらって諦めていたようなのですが、 いろいろあって愚痴を聞いてもらえるヒマがなくなって、 爆発したようです。 先生の提案で、注意するので気にしないことと 仲のいい友達との関係も工夫していくからということで 取りあえずおさまりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学1年生の娘と男性教師

    先日、ふとした会話から私の小学1年生になる娘が20代半ばの男性教師とキスしたことが発覚しました。 本人はまったく恋愛などという感情は無く、親とのスキンシップのような感覚で気にした様子もありませんが、親である私はとてもやり切れない気持ちです。 娘に問いただしたところ、誰もいないところで先生の方から口を近づけて来たと言いましたので、早速、小学校の校長先生に連絡し事の真相を確認してもらいました。 教師本人からも直接話を聞きましたが、教師の言葉では娘の方から冗談半分で口を近づけて来た時に、後ろから他の児童が顔を押してきたので避けれなかったとの事。 避けられないか?との疑問を抱きましたが、正直、嘘だとしてもシラをきり続けるでしょうし、校長先生も擁護する構えです。 何度か電話でも話をしましたが、校長も終いには娘の方が悪いと言わんばかりの言葉遣いです。 私たち夫婦としてはせめて第3者機関に報告だけでもしたいと思ってますが、報告することが最善の方法なのか心配しています。もしかして、それが引き金で娘の身にさらに危険がおよぶ可能性も...。報告するなら教育委員会とかになるんでしょうか? 何か良いお知恵をいただければと思います。

  • 警察官をセクハラで告訴

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴したんですが、取り調べの警察官からセクハラに遭い、自殺未遂をしました。知人は娘さんにボイスレコーダーを持たせましたが、明らかに 逸脱していたそうです。 さながら、犯罪者の取り調べのように 「黙っていても分からんだろ」 と言われて 何時間も拘束されたり、ここでは 書けないような禁止用語を連発して さんざん侮辱されたりしたそうです。 しかし、ここで警察を訴えるということは 警察を敵に回すことになり、ただでさえ 自殺未遂しているのに 非常に 苦しくて辛い戦いになります。娘さんに そこまでの気力があるとも到底思えません。 どうするのが、いちばん いいんでしょうか?

  • 言葉の使い方について

    悪気があって言った言葉ではないのに、会社で何気なく使ってしまって笑われたり、びっくりされたりしたことないですか?実は、会社でこんなこと言っただけなのにどういう意味?ってつっかかれることがよくあります。本当に悪気があって言ったことじゃないのに、ムカツかれたような気がして・・、私ってもう生きていけないくらい馬鹿なのかなぁ。こないだも日常会話の中で親と会話しているときに、私ってMかもしれないっていったら、どこでそんな言葉使う娘がおるか~って怒られました。(現在、33歳)それとか、~しやがっていう言葉はヤクザしか使わないよとか、田舎なのに厳しいしつけだと思いませんか?まぁ、まじめすぎで冗談でもこういう言葉は聞き流せない人もいるのかもしれません。女っていうだけあって、言葉使いがすごく大変だと思いませんか?

  • 小6の娘が学校で…

    35歳男です。 小6になる娘がいます。夏休みがはじまって、水泳訓練がありました。ところが家に帰って来て娘が言うのです。同じクラスの女の子4~5人に足を引っ張られたり頭を押さえられたりして溺れさせられたって言うのです。やめてと言ったらすぐやめてくれたそうですが、娘はカナヅチですしいじめが社会的に問題となっている中で、今回娘がやられたことがエスカレートして最悪の事態になったりしたらいけないので、妻とも相談し学校側にこのようなことがないようにお願いしに行きました。水泳訓練の担当だった先生は娘が溺れさせられたことは知りませんでした。その先生の横に校長先生もいてこのようなことかないように最善の注意をはらいますとおっしゃいましたが、学校側は事実関係を隠そうとするというイメージが私の中にあるので少し不安を覚えました。 みなさんはどう思われますか?

  • 小6カップル 恋愛トラブル

    小6娘は、5年で同じクラスだったA君に告白され3月より最近まで付き合っていました。 付き合うにあたり子供同士の約束事がいくつかあり、その中の1つに、異性で遊びに行く時は報告し許可をもらうと決めていたようです。 A君は、学年でも女子から人気な男の子です。 はじめのうちはその約束通り娘に言い、遊びに行っていたようですが、いつからか嘘をついて女の子と遊びに行っているようでした。 それが徐々にエスカレートし、毎日のように遊びに行くようになったようです。娘は、嫌な思いをしていること、何で言わずに遊びに行くのか等聞いてもそれについても嘘をつかれるようになりました。それに加え、A君は逆ギレしてくるようにもなったようです。 一緒に遊んでいる女子にも集団で嘘をつかせ、男子だけで遊んで言うように言うように指示までするようになりました。 限界に達した娘は、最近別れをきりだしたようです。A君は、別れたくない。ごめんなさい。もう2度としません。と言ってきたようですが、毎回、それの繰り返しなので、正式に別れたようです。 6年では、A君とクラスは違うものの 娘はとてもショックを受けています。 何が本当でどこまで嘘なのか分からなくなり、関わっている女子に対しても人間不信になっているようです。 相手の親御さんとはLINEは繋がっており、挨拶程度の会話はしたことがあります。お互いお付き合いしていることは知っています。 これはいじめでしょうか? 娘はバカにされているとかんじているのですが、親としてどうしたらいいでしょうか?

  • 友達いらないという娘のカバンにボイスレーコーダー

    小6の娘がお弁当の日は学校に行きたくないと言いました。 自分の席で食べる給食はいいけれど、 好きな人と食べていいと言われるお弁当日は嫌なのだそうです。 いつも仲のいい友達に一緒に食べようと言ったら 「えっ」と困ったように他の友達と目を合わせたというのです。 信じていた友達が娘の前で 他の友達と「あいざわさんってうざいよね~」 と暗号のように言うのだそうです。娘はメガネをかけています。 (当地方にはメガネのアイザワというお店があります。) その暗号に気が付いた時の娘の胸が寒くなる気持ちを 考えると、我が家の多額の借金も小さなことのように 思えるほどつらく悲しくなります。 娘は少々成績がよく、まじめな分、やろうとしない子や 出来ない子にイライラするところがあります。 娘にも避けられるだけの理由があるのではないかと 今日、娘のカバンにボイスレコーダーを録音にしてしのばせました。 私はいじめの経験がするほうもされるほうも全くありません。 100%信用できる友達に囲まれながら幸せに暮らしました。 どんな言葉が力を与えるのか、安心させられるのか分からないのです。 昨日、姉妹に当たり散らす娘に 「しばらく、意識してやさしくなりなさい、花畑のような空気に  なれば、自然と優しい子が寄ってくるよ。それまで、少しの我慢  と思って頑張りなさい」 と言いました。 これは、いじめを受けたと思っている子にとってどう感じるのでしょうか? ボイスレーコーダーで盗聴しようとしている母親を娘は軽蔑するのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 口が悪い人って治らないでしょうか

    避けられない関係の人が、とにかく口が悪くて聞いていて嫌になります。 「バカが」 「クソが」 「死ね」 などの言葉を連発し、それになんの悪びれもしないどころか、自分は偉い、賢いと本気で思っているので罪悪感もないです。 本当はすぐに縁を切りたいのですが、そうにもいかなくて…。 人を傷つけるつもりで言ってはいないようです。なので好きな人もいるんですが、たぶん「自分はかっこいい言葉を使っているかっこいい人」と思い込んでるっぽいです。中二病なのかな? いい大学出てるので、頭が悪いわけではないのでしっかり聞きたい話もあるんですが、口が悪すぎてぜんぜん頭に入ってきません。ただ罵倒されているだけに思えたりするのでまともに会話になりません。 とにかく彼と会うと毎回イヤ~な気分になるだけで、実りがないです。 たぶんですが、言っている内容そのものは悪くも下品でもないんです。ただ、余計な汚言が多すぎます。 口が悪くて汚い人ってもとからなので治らないんですか…? できたらもう少し言葉遣いを正してもらいたいんですが…

  • 意地悪する子が離れません

    小6の娘の相談です。 4年の頃からの話なので書くと長いのですが、かいつまんで書きます。 Aちゃんと言う意地悪で有名でお友達がいない子と4年で同じクラスになりましたが やっぱり意地悪でちょくちょく娘にちょっかいかけてました。 5年でも同じクラスで意地悪も相変わらずで、お友達が出来ないから 娘にくっついては意地悪してました。 担任(5・6年は同じ担任 男性)を交え話をして娘に非があり意地悪してるのではないと本人から聞き とり合えず、和解をして遊びましたが、和解しては意地悪、意地悪しては和解・・の繰り返しです。 担任も他の子がAちゃんと一緒に遊びたがらないので、意地悪しなかったら良いよ・・と言う 娘にAちゃんを押し付けてる感じです。 遠足では誰ともAちゃんと同じ班になりたがらないので 女子はくじ引きする程だったそうです。 6年になりAちゃんが他の子と遊びだし、やっと娘もBちゃんと言う仲良しの子とのんびり 遊ぶという日が続いてましたが、そのAちゃんと遊んでた子が転校し、また娘のとこに来ました。 娘も散々Aちゃんに裏切られてるので担任に相談したら Aちゃんに他のグループに行くように言うどころか、「Aちゃんの嫌いなとこを言って直してもらって一緒に遊ぼう!」となったそうです。 結局Aちゃんは娘の班に。 それでも仲良く遊べれば問題なかったらしいのですが 娘とBちゃんの所にAちゃんが入って Aちゃんは娘の事は知らん顔でBちゃんにべったり。 Bちゃんも本当はAちゃんとは遊びたくないけど Aちゃんが言葉巧みにBちゃんだけ連れて行くそうです。 (意地悪な子に多いんですが 本当に口が上手いんです) 娘は「何で我慢してAちゃん入れて私がAちゃんからのけ者にされるか解らない」と かなり怒っています。 Aちゃんも娘が気に入らないのなら娘のとこに来なければ良いのに 何故か娘がいるグループに入りたがります。 その結果 今回のように いつも娘が一人にされるという感じで4年・5年と来ました。 娘自身に他のグループに入るよういいましたが、娘が他の子のとこに行くと 「あなたが来るとAちゃんが付いて来るから入らないで」と言われるそうです。 娘はAちゃんと離れたい。Bちゃんも。 だけどAちゃんは娘たちのとこにいたがるし、他に行くとこはない。 さて、どうしたもんでしょうか?

  • 親が文句を言ってきた。

     高校の教員です。女性同僚が顧問をする文化系の部活で、去年の秋から部長を務める3年の生徒がやる気がなく、事ある毎に「面倒くさい」を連発し、部長会や部活自体も3回に2回はさぼり、副部長の2年生が毎度尻ぬぐいをし学校行事などもスムーズに行かないなどの不都合が出て、根気強く指導していた同僚も先週「そんなにやる気がないなら部活をやめなさい」と言った所、「あなたの下ではやれない、もう来週から来なくていいの?」と言って、下校していったそうです。  彼女は保護者に電話し、今までの無責任な行動と部活をやめるように言ったことを話し、社会に出るにあたってこのような行動は直した方がいい、ご家庭でも指導して下さいとお願いしたそうですが、家庭のしつけが悪いと言葉がきつかったらしく、親が立腹して校長に苦情を言いに来て、同僚は校長室に呼ばれて言い方がきつかった事を謝罪するように言われ、謝罪しても、親は納得せず、子どもの弁護と同僚の指導の悪さ、部活をやめさせられた恨みを言い続け、校長は親側に付いて一言も弁護してくれなかったそうです。結局、同僚は1時間も校長室にいて謝り続けた挙げ句、こちらは十分お話させていただきましたからこれで失礼しますと席を立ったとき、親がこれで終わりになるかわからないと言ったそうです。後は校長が親をなだめて帰し、翌日、同僚に、生徒だけを指導すればいいのであって、電話したあんたが悪い、家庭のしつけが悪いと言って親を傷付けたんだとなじったそうです。  言い方はきついにせよ、同僚の行動は正しいと思いますが、部下を一言も弁護せず、親を注意できない校長をひどいと思うのですが、親を怒らせた同僚が悪いのでしょうか。

  • こんな会話したんだけど、この娘僕の事好きか?

    まあ僕はその娘(A)の事が好きなんだけど、前こんな会話したんだけどさ 僕:明日部活あるんだけど、明日は行く人ろくにいなくて、つまんないんだよな A:え~いるじゃん、Y行くって言ってたよ、夫婦なんでしょ?(Yとはクラスの中では友達とかに夫婦だって時々言われてる) 僕:とか、んな事ねーよ、奴とは何の関係もないから A:そう~~?んじゃ、誰と関係があるの? 僕:んなの知らねーよ、まさかお前と関係あるわけねーだろ A:え?んなバカな事言わないでよ、てか後でYヤキモチやくよ? 僕:ハハ冗談だよ冗談、てかYヤキモチやきゃしねーてば、最初から関係ないんだからさ A:フーン~ で他の事続けて話したんだけどさ 脈ありか?好きかね僕の事?好感とか持ってたり?なんかちょっとヤキモチやいてる様な気がするんだけどさ それともやっぱ思い過ぎかな?ただ普通の友達だと思われてるとかあるかなあ まあ結構活発な娘なんだけどな