• ベストアンサー

高校生

素朴な疑問です。 高校生は子供(児童)なのになぜ仕事(バイトなど)できたり結婚したりできるのですか?

noname#211740
noname#211740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

おそらく高校生位になると、良い悪いの判断がわかるからでしょう。 中にはわからない高校生もいます。 そして結婚の方は、親が同意しなければ結婚は出来ません。だから子供と言えるのでは。

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

法的には、親が同意するからバイトが出来る のです。 親の同意が無いバイトは、取り消すことが 出来ます。 親が同意したんだから、いいだろう、という ことです。 婚姻についても、同様に親の承諾が 必要です。 親が承諾したんだから、いいだろう、ということです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

1.高校は義務教育ではない 2.未成年は親の承諾の元に行われる 3.法律で年齢が決められているから 4.法律が出来た当時は高校への進学率が低く中卒で働くのが一般的な時代だったため

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

子供には違いないのですが、体力や能力、思考がしっかりとしてくるので、学校でやるような委員会の仕事や掃除、家でやる手伝いや家事と変わらない程度の軽作業なら任せられるからです。

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

親が責任を持つことを約束するからです。未成年の場合は本人だけで 何でも自由には出来ませんからね。だから親の承諾がなければ仕事も 結婚も出来ませんよ

noname#211740
質問者

お礼

親の承諾がないと出来ないのですか ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校生が児童なの

    なぜ、 高校生は児童なのですか? 小中学生は 児童に見えますが 高校生は…。 大学生と 区別つかないです。 法律や条例は別にして みなさんから見たら 高校生は児童に見えますか? あと 女性は何故高校生で結婚できるのか矛盾だらけですか? 女性も18歳にすれば納得します。

  • 中学生、高校生の男女が付き合う理由って何でしょう?

    中学生、高校生の男女が付き合う理由って何でしょう? 別に無理に付き合わなく経ってキスもエッチも出来る訳だし、結婚前提の20代とは訳が違います。 付き合うと付き合わないの境界線って何でしょう? 付き合ったからなんなんですか? 素朴な疑問です。。。 誰か教えて下さい( ・ω・)

  • 高校生らしくない!

    高3の男です。 私には付き合ってる彼女(高2)がいるのですが、彼女の家庭はかなり厳しくて門限も5時で、子供に家事を押し付けたり晩御飯を作らせたりします。(パソコン×、ゲーム×、漫画×、バイト×) とにかく厳しい家庭です。 しかし、通っていた学習塾ならバイトしてもいいらしいです。 高校生なりに親の気持ちを考えたところ 「大切な娘」という結果になりました。 本題に入ります。 私の家庭はそんなに厳しくもなくバイトもできるし、こうしてパソコンも使うことができます。自称優しい私は彼女の望みをできるだけ叶えて上げたくて色々プレゼントしました。 当然ですがデートの昼食や間食もおごったり、映画のチケット、服、本、お菓子など 高価な物で言えば一つ8000円のペアリング、1500円のイヤリング、IPod(4th)、5000円のスカートを買いました。(金額はおおよそ) どれも無理をせず、自分の払える額で買いました。 そして今回ウィルコムの携帯を買ってあげました。 ※携帯代は彼女が払います しかし今日彼女の親が一言「そんな高価な物もらうな。返して来い」と。 直接聞いたわけではないのですが、彼女から聞きました。他の理由としては ・携帯を2台も持つなんて無駄だ。 ・高校生らしくない だそうです。 私は様々な疑問が一気に出てきて何がなんだか分かりません 携帯を返されても困る、親の気持ちが分からない、携帯の解約方法、彼女の親に許可をもらうには、親の気持ち、彼女の心情、自分の本音。 まず自分の親に聞いてみたところ、同じく「高校生らしくないから」という理由が返ってきました。 高校生にも子供っぽい人や大人びている人もいるし、バイトを掛け持ちしてたりバイトをしない人がいますし“高校生らしい”と一概に言えないと思います。 ちなみに私が思う高校生らしさは「勉強が仕事だ」とか「バカできるのは学生の間だけ」「若いうちにたくさん恋して青春しろ」などです。 すみません、長くなりました。 携帯代も払えない額ではないですしそこらへんは自分なりに計画を立てているつもりです。 ただのノロケかも知れませんが真剣に結婚したいとも思っています。 携帯は2年契約なのですが、万が一それまでに別れてしまった時は携帯代は払うつもりでしたが、まさかの出来事でした。 (質問) ・私はどうしたらいいのでしょうか? ・彼女の親を認めさせる(妥協させる)方法はありませんか? ・「高校生らしいことをしろ」という気持ちが理解できますか? 以下余談です。 もし私が親で子供を正しい環境で育てている横から他人の彼氏がゲームや漫画、ピアスなどを買い与えられたとしたら・・・気持ちは分からなくもないですが・・・。 最初に書いたように自分の「大切な娘」がどこぞの男の家に遊びに行ったり遅くまで帰ってこなかったらすごく心配する気持ちも高校生ながら分かっているつもりですが・・・子供は成長しますしいずれ自立していきます。現に私も成長段階にあります。長々とすみませんm(__)m

  • 高校入試の問題について

    素朴な疑問ですが、公立の高校入試の問題はどういう方が作ってるのですか? 高校の先生ですか? 私立はやっぱりその学校の先生ですよね?

  • 高校生向けの雑誌ってありますか?

    素朴な疑問なのですが、小学生向けの雑誌で、小学館から発行されている「小学1~6年生」っていうのがありますが、そういった感じ(勉強のことに限らずさまざまな情報が載っている)の高校生向けの雑誌ってあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 高卒は高校にもう一度入学できないのですか?

    素朴な疑問です。 良い大学に入る為に3浪4浪する人も居ます。 たとえば到底入れないような一流大学を狙って何度もすべっている人が 現在普通の学力しかない場合、3浪を覚悟する代わりに 一流高校にもう一度入学して勉強するということはできるのでしょうか? 素朴な疑問なので暇なときにお教えいただければ助かります。

  • 高校生なんですけど…

    私は今年で高校2年になります。 そこで、そろそろバイトをしたいと思うようにもなり 前から興味があった子供に接するバイト(保育園とかで働いたり…) がしたいなーって思ってるんですけど… このHPでも資格をもってない人がこのようなバイトができるのかという質問がありますが 探したところ大学生とかで高校生の方が質問しているのはなかったので質問してみました。 もちろん資格はもっていません。。 でもすごくしたいです。高校生では不可能ですか? 学校があるから時間が合わないだろうと親にも言われそれなら春休みとか夏休みでも…とも考えてます。 どなたかいい情報もってらっしゃる人はいませんか? ネットでいろいろ探してみましたがやっぱり高校生というのが無理みたいで… 返信お願いしますm(__)m

  • パチンコ屋の時給って。

    素朴な疑問なんですが、なぜ大体のパチンコ屋さんのバイトの時給は1000円をこしてるんでしょうか?仕事の内容がきついからなんでしょうか・・・?

  • 今高校2年生ですが進路で少し悩んでいます。

    私は県立高校に通う高校二年生です。 私は将来、教師、児童指導員、児童福祉士、スクールカウンセラーなど、子供やその心にかかわる仕事をしていきたいと思ってます。 ですが、私は中学校のときに登校拒否をしていたため高校は県内で一番学力が下といっても過言でないような高校に入学しました。 そのため授業は妨害され、まだ中学校のときの勉強の復習も終わっていないような状況です。 私は生まれつき少しの聴覚、筋力の障害を持っていて(日常生活にはあまり支障はないですが)高校も休みがちです。 また家庭がとても複雑なため、学費もアルバイトでまかなっています。ですから塾や予備校にはいけません。 こんな状況で(頭が悪く、塾もいけない)大学、専門に行こうと思うのは、はっきりいって不可能ですか? どうしたら良いのか分りません。 自由選択科目の締め切りも迫ってきています。 アドバイスください。

  • 私は今高校生です。

    私は今高校生です。 そこで学費などで自分でも仕事を探しているのですが(今バイトの面接は一応受けてます)、 ネットで「ブログライター」というのを見つけました。 高校生でも出来るというのを見かけ、やってみたいと思ったのですが、 やり方がわかりません。 詳しく教えてくださると嬉しいです(><)

専門家に質問してみよう