• ベストアンサー

高校生

素朴な疑問です。 高校生は子供(児童)なのになぜ仕事(バイトなど)できたり結婚したりできるのですか?

noname#211740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.4

おそらく高校生位になると、良い悪いの判断がわかるからでしょう。 中にはわからない高校生もいます。 そして結婚の方は、親が同意しなければ結婚は出来ません。だから子供と言えるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

法的には、親が同意するからバイトが出来る のです。 親の同意が無いバイトは、取り消すことが 出来ます。 親が同意したんだから、いいだろう、という ことです。 婚姻についても、同様に親の承諾が 必要です。 親が承諾したんだから、いいだろう、ということです。

• nijjin
回答No.3

1.高校は義務教育ではない 2.未成年は親の承諾の元に行われる 3.法律で年齢が決められているから 4.法律が出来た当時は高校への進学率が低く中卒で働くのが一般的な時代だったため

• ootemon
回答No.2

子供には違いないのですが、体力や能力、思考がしっかりとしてくるので、学校でやるような委員会の仕事や掃除、家でやる手伝いや家事と変わらない程度の軽作業なら任せられるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ih6444
回答No.1

親が責任を持つことを約束するからです。未成年の場合は本人だけで 何でも自由には出来ませんからね。だから親の承諾がなければ仕事も 結婚も出来ませんよ

質問者

お礼

親の承諾がないと出来ないのですか ありがとうございます。