• ベストアンサー

高校生保育園って可能?

待機児童問題が深刻化する昨今、 お金が払えなくて認可外保育園にも入れられないという 子供が増えていると聞きました。 そこで、例えば保育の専門高校や 保育科がある学校の1室を利用して、 高校生レストランのような形で 保育施設を開くことはできないものでしょうか? もしできないのであれば問題はなんなのでしょうか? どなたかお詳しい方、お答え願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

保育士の資格は高校生では取得できません。保育士の資格を得るには「保育士を養成する学校その他の施設で所定の課程・科目を履修し卒業するか、保育士試験に合格するか」の何れかの要件を満たす必要があります。このため高校には「保育科」のコースは設置されていないのです。  また「保育園」は学校基本法によれば文部科学省所管の「教育機関」ではありません。厚生労働省が管轄する「保育園または保育所」は子供の保育を目的とした場所であり、このため保育所には給食のための調理施設の設置が義務づけられると共に栄養士・調理師の勤務していることなどが求められています。  「保育科がある学校の1室を利用して、高校生レストランのような形で保育施設を開くことはできないものでしょうか」と希望的な青写真を描けるほど甘いモノではない理由は「保育科がある学校」にその様な場所を設けたとして、「誰が実務としての保育に就労するのか」との問題が残ります。「保育科がある学校」の学生にやらせれば良いではないか、との意見もありますが、彼らは「保育を学んでいる途中」です。少しの知識があるからといっても「他の人から預かった乳幼児」をインターン以前の彼らに委ねることができるでしょうか?。そして万が一不測の事態が生じた時にその責任を彼らに問うことが適切と言えるでしょうか?。  テレビドラマで紹介された高校生レストランは舞台となった学校に「調理師コース」があったから可能だったのであって、それと幼児保育の問題をごちゃ混ぜにすることは余りにも短絡的と言わざるを得ません。「認可保育園問題」の背景には、施設数が絶対的に不足している、保育士の員数が不足しているとの複合的な問題があります。更にこの問題の背景にはワーキング・マザーや共働き家庭の問題もあります。保育園で子供を預かることの出来る時間は一般的に午前7時から午後7時あたりとされていますが、民間の未認可保育園では「お迎えの時間」によってそれ以降も対象としている施設もあります。  前総理大臣が「こども園」などとして得意気にアドバルーンを挙げましたが、教育現場にとってはこれほど迷惑で勝手な発想もありません。「そのためのスタッフ」や「彼らの職業資格」「そのための教育課程の構築」などを法的制度として整備する必要があり、そうした具体的な構想やプロセスもないまま突然に発表されたのではたまったものではありません。  この問題は質問者様が「開いている施設を利用すれば」との発想で解決できるほど単純な性質の問題ではありません。以上の点で私は質問者様のご意見には反対の立場をとらせていただきます。

gunyagunyagunya
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 みなさまの意見もお聞きしまして、 やはり考えが浅はかだったと反省しております…。 政府に頼るのではなく、民間で何か解決できる方法がないかと考えているのですが、 基本的な知識部分がまだまだ足りてないようです。もっと勉強します。 他にご回答いただきました皆様もありがとうございました。 また何かありましたら投稿します!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

併設している学校もあるけどね。ただし問題が有って、素人同然の学生達が行うのでトラブルが起きやすい。子供達も変という意見もあった。子供達が学生達をなめてかかっていると。  それと、なかなか学校としても一部屋を明け渡すことはしません。学童保育で教室の一部屋をと申し入れても断られています。空きが無いという回答です。    それと子供達を一部屋に押し込めておくことも難しいですからね。

• maary
回答No.4

自動車教習所に通ってるだけの人が バスの運転手としてお客を乗せられる? それと同じ事ですよ。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

高等学校と保育園では、政府の管轄が異なる為、一切出来ません。

• skip-man
回答No.1

高校生では保育士の免許が取れないからでしょう。 また,学生は何時間、子供の相手をしていられるのでしょうか? 彼らにも他の授業はあります。 交代で面倒を見るとなると,子供の方が不安がるでしょう。 空いている一部屋を借りての営業するとなると,自治体の許可が必要でしょうし,専門の保育士も必要になります。