• 締切済み

ヤマト運輸荷物仕分け作業

質問です。やった方ならご存知ですがヤマト運輸でコンベアで送られた荷物を仕分けしカートに収めるアルバイトをやってますがイマイチ荷物をうまく隙間なくカートに収めることができません。なにか具体的なコツがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

シューターご苦労様です。w 経験者ですが参考になりますかどうか。セルフ空き箱交換、セルフ番線出の一人積みシューターにいました。毎回3~4時間のシューター業務でアベレージは1Hあたり、8~12ケースくらい。たいていは一時間10ケースでした。 さて、シューター業務はコツというより素養。数学で幾何が得意なら間違いなく向いています。エキスパートクラスのシューターは腕力イノチのDQNか、こちらの空間認識能力&幾何的能力に優れた人が多いと思います。 あなたはどっち?頭を使うのがいやなら、腕力を駆使して、多少強引に突っ込むと良い。体も鍛えることができるので一石二鳥!! d(^_^;) ま、それはさておき。スキマ積に限らずなんといっても余裕がほしいですね。余裕がないと、小荷物の収納はうまくゆかない。時間ばかりかかって、挙句、怒鳴られたりして。 ┐(´д`)┌ 本質的にアホでもできる仕事だけど、番号読み→積み込み位置??→積み込み!!をよどみなく、一瞬で済まさねばならないので、やはり余裕が必須ですよね? そのうえで… ・軽くても固い箱は積み重ねる。 ・重ね積みでは垂直積み優先。隣の荷や壁面との間はあけない、そして絶対に傾けない。 ・非力ならなおの事、床から順にフラットに積んではいけない。奥・左右から高積みして壁状に積む。 ・多少重くてもちょうど良いスペースなら根性を見せろ!強引にリフトアップしちゃえ!! ・紙袋は上棚に置くのでなく、隙間押し込み優先。上棚にはできるだけ立て置き。 これらを意識的に実行すれば、自然と大き目のスキマが確保できて、効率よく埋まってゆきます。 それから、何も置いてない床面は必ず常時確保すること。これは上棚でも同じ。常に空き面積を広く確保(空き容積ではありません)するように。 積んでいるうちにリフトアップがツライ重量物とか、デカい荷物が必ず来るので、そういう鬼畜な荷を速やかにおける場所をいつも意識して。 大き目の箱は下段に置く人が多いですが、軽ければむしろ上棚に。結果無駄なスペースが減って充てん率の向上に期待も。隣の荷との隙間には小ぶりの荷物をキッチリと押し込み、クサビにすると、傾き倒れを防止でき安心です。 最後に… シューター業務は基本強力仕事なので、腕力を鍛えましょう!!  \( ゜Д゜)/

• cactus48
回答No.3

相当前の事ですが、かつては4トントラックの運転手をして いました。カートに荷物を詰めると同じで、荷物室に上手く 荷物を収めないと指定量は積めませんし走行中に荷崩れを起 こします。これは自分で工夫しないと上手く出来ませんね。 当然ですが休憩時間はありますよね。その時に休憩室に直ぐ に入らず、収め方が上手な方が収められたカートを見れば、 どのような収め方をしているのかが分かるはずです。 技は盗めと言われますから、休憩時間を利用して見て見るの も方法かと思います。分からなければ聞きましょう。

• pringlez
回答No.2

とりあえず「沢山こなして慣れましょう」ですかね。 ただその前に、ヤマトではきれいにつめるように言われるのですか?佐川でやっていたことがありますけど、スピード重視なのできれいさなどあまり問われませんでした。 あまり気にしなくていいような気がします。 いっぱいになったら次のカートでいいのではないでしょうか。

• E-1077
回答No.1

テトリスは得意ですか? 大きさと重さが違うものを順に積み上げていく際に、前の物の大きさを覚えておいてそれをちょっとだけずらす手間を惜しんではいけません。上に行くよりも隙間を埋められるものを探すのが良いです。 今持った荷物を降ろして先の荷物をどけて入れなおすというちょっとした手間を惜しむとうまくいかないのが・・・・・経験上の・・・・話です。 参考になれば幸いです。