• 締切済み

ヤマト運輸荷物仕分け作業

質問です。やった方ならご存知ですがヤマト運輸でコンベアで送られた荷物を仕分けしカートに収めるアルバイトをやってますがイマイチ荷物をうまく隙間なくカートに収めることができません。なにか具体的なコツがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

シューターご苦労様です。w 経験者ですが参考になりますかどうか。セルフ空き箱交換、セルフ番線出の一人積みシューターにいました。毎回3~4時間のシューター業務でアベレージは1Hあたり、8~12ケースくらい。たいていは一時間10ケースでした。 さて、シューター業務はコツというより素養。数学で幾何が得意なら間違いなく向いています。エキスパートクラスのシューターは腕力イノチのDQNか、こちらの空間認識能力&幾何的能力に優れた人が多いと思います。 あなたはどっち?頭を使うのがいやなら、腕力を駆使して、多少強引に突っ込むと良い。体も鍛えることができるので一石二鳥!! d(^_^;) ま、それはさておき。スキマ積に限らずなんといっても余裕がほしいですね。余裕がないと、小荷物の収納はうまくゆかない。時間ばかりかかって、挙句、怒鳴られたりして。 ┐(´д`)┌ 本質的にアホでもできる仕事だけど、番号読み→積み込み位置??→積み込み!!をよどみなく、一瞬で済まさねばならないので、やはり余裕が必須ですよね? そのうえで… ・軽くても固い箱は積み重ねる。 ・重ね積みでは垂直積み優先。隣の荷や壁面との間はあけない、そして絶対に傾けない。 ・非力ならなおの事、床から順にフラットに積んではいけない。奥・左右から高積みして壁状に積む。 ・多少重くてもちょうど良いスペースなら根性を見せろ!強引にリフトアップしちゃえ!! ・紙袋は上棚に置くのでなく、隙間押し込み優先。上棚にはできるだけ立て置き。 これらを意識的に実行すれば、自然と大き目のスキマが確保できて、効率よく埋まってゆきます。 それから、何も置いてない床面は必ず常時確保すること。これは上棚でも同じ。常に空き面積を広く確保(空き容積ではありません)するように。 積んでいるうちにリフトアップがツライ重量物とか、デカい荷物が必ず来るので、そういう鬼畜な荷を速やかにおける場所をいつも意識して。 大き目の箱は下段に置く人が多いですが、軽ければむしろ上棚に。結果無駄なスペースが減って充てん率の向上に期待も。隣の荷との隙間には小ぶりの荷物をキッチリと押し込み、クサビにすると、傾き倒れを防止でき安心です。 最後に… シューター業務は基本強力仕事なので、腕力を鍛えましょう!!  \( ゜Д゜)/

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

相当前の事ですが、かつては4トントラックの運転手をして いました。カートに荷物を詰めると同じで、荷物室に上手く 荷物を収めないと指定量は積めませんし走行中に荷崩れを起 こします。これは自分で工夫しないと上手く出来ませんね。 当然ですが休憩時間はありますよね。その時に休憩室に直ぐ に入らず、収め方が上手な方が収められたカートを見れば、 どのような収め方をしているのかが分かるはずです。 技は盗めと言われますから、休憩時間を利用して見て見るの も方法かと思います。分からなければ聞きましょう。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

とりあえず「沢山こなして慣れましょう」ですかね。 ただその前に、ヤマトではきれいにつめるように言われるのですか?佐川でやっていたことがありますけど、スピード重視なのできれいさなどあまり問われませんでした。 あまり気にしなくていいような気がします。 いっぱいになったら次のカートでいいのではないでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

テトリスは得意ですか? 大きさと重さが違うものを順に積み上げていく際に、前の物の大きさを覚えておいてそれをちょっとだけずらす手間を惜しんではいけません。上に行くよりも隙間を埋められるものを探すのが良いです。 今持った荷物を降ろして先の荷物をどけて入れなおすというちょっとした手間を惜しむとうまくいかないのが・・・・・経験上の・・・・話です。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤマト運輸について

    至急、ヤマト運輸で送らなければならないものができたのですが、ヤマト運輸の利用は初めてでよく分からないので教えてください。 荷物は家の近くの営業所に持ち込もうと思うのですが、これは、土・日・祝日でも受け付けてもらえるのでしょうか?また、5月のゴールデンウィークの最中でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸の代引について

    ヤマト運輸の代引についてです。 今朝、ヤマト運輸の荷物が代引で届いたので、料金を払って荷物を受け取ったのですが、荷物を受けとった後に領収印がないことに気づきました。 もう荷物も開封してしまったのですが、これって代金を支払っていないことになるのでしょうか。

  • ヤマト運輸の荷物配達について

    ヤマト運輸について質問なんですけど、 荷物が配達指定日よりも早く地元営業所に届いてた場合は、 (追跡番号で確認可能) 電話すればその日のうちに届けてくれますか? 不在表とかはないですら、その場合は荷物を証明するために どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸

    ヤマト運輸ですが最近はコロナの影響もあって安くて小さな荷物はポスト投函なのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ヤマト運輸の配達

    ヤマト運輸の配達 ヤマト運輸で今日は荷物が届く予定に なっているのですが、未だに届きません。 荷物問い合わせをすると、午前11時16分から 配達中になっています。今現在21時40分になっても 届かないということは、今日はもう荷物は届きませんか? 明日の午前中にでも来るのでしょうか? 同じような経験された方いますか?

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • ヤマト運輸について質問です。

    ヤマト運輸に勤めてら方に質問です。 鉄籠に荷物が入ってはやつの鉄の箱の名称を教えてください。

  • ヤマト運輸に荷物を壊されました

    ヤマト運輸に荷物を壊されました 破損されたものは、プレゼント品複製原画7枚です。 梱包状況は、封筒にクリアファイルに厚紙をいれその間に原画をはさめ補強を行ってありました。 封筒には、折り曲げ禁止水濡れ禁止と赤ペンで明記してありましたが、配達時には封筒はスレ・よれがあり いやな予感はしたのですが開けると中の原画が折れているという状況でした。 すぐにヤマト運輸に連絡しましたが、最初に担当した人からして対応がひどく連絡をくれるといっておきながら連絡がなく自分が発言した事にもあとになるとそんなことは言っていないという対応でした。 それで、話にならないので上司に代わってもらい話をしましたがその人も話をすると 「あー」「まー」「えー」「ちょっと」というような言葉をつけきちんときちんと話を聞いているのかもわかりませんでした。その人にも、損害賠償請求の話をしましたが全く話が進まずまたその上司と変わってもらうことになりました。 その上司の話だと、損害賠償請求は認めないが修復費なら払えるということだったので全部で30万以上かかるということを伝え一枚4万円という風に伝えました。そして、後日修理見積りも出したのですがその方曰く全部で4万円だと思ったとのことで修理代も出さないということでした。 また、後日になりますが対応している方が遠方のヤマトなので近くのヤマトの担当に代わるということでしたがこういう提案を伝えておきますといいっていましたが、その近くのヤマトの担当にはその話が全く伝わっておらず藩士が全く違うことになっていました。 それで、前の担当と連絡を取って急ぎでほしいといいましたが伝言を伝えた担当者は明日には欠けさせるように伝言を残したといいましたが昼までに連絡がなく連絡をよこすようにそのセンターの方にどなりつけるとやっと電話がかかってきましたが、昨日行ったとおりもう任せてあるんでということで私今日休みなんで切りますねと言われ電話を切られました。 そして、その近くのヤマトの担当に電話し、「ふざけ対応をしてるね、これどういう対応するかきちんと考えたほうがいいよ」というとそのヤマトの担当は「それ脅しですね、脅しなら警察に行かないとですねー」という脅迫をしてきました。 その後、その担当が梅干を持ってきてこれで対応を終わらせていただきますといって無理やりおいてきました。 今回のヤマトの対応は、最初の担当の方が言った言わないということになったのですべて録音していたので 弁護士に提出するために書き起こしていますが、ヤマト運輸の嘘が大量に出てきています。 たとえば、連絡するといっておきながら連絡をしない、連絡とってますといっておきながらこれから連絡しますそれを突っ込むとそんなことは言っていない連絡取りますと言った。責任者が変わった時にきちんと伝えているといったことが相手に伝わっていない、修復代を払うといって払わない等々といったことがありました。 録音しているの聞きますかというと、「いえ、いいです」といい拒否してきます。 もう、修復費を払う払わないというよりもこういった対応にひどく憤りを感じています。 何か、いいアドバイスがあればお願いします。

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう