• 締切済み

ご意見いただけると嬉しいです。

理学療法士1年目の28歳です。一度就職して専門学校に年上枠で入学し、現在理学療法士をしています。 実は病院を変わるかどうかで悩んでいます。学生時代に県外の某医学部に実習に行かせていただき、感銘を受けました。自分の希望としては兄弟もおらず今まで支えてもらった両親のこともあり地元の医学部に行きたいと考えていました。しかし、自分が採用試験を受ける年に募集があるかどうかは期待できず、年齢的な制限もあるだろうと思い、地元の総合病院の採用試験を受けさせていただき内定をいただきました。その採用試験の数ヶ月後に地元の大学病院での募集があり僅かながら、もうすこし慎重に行動すればよかったと思いかえしています。ただ、今の職場は雰囲気もよく、働く環境としてはとてもいい環境と思っています。しかし、今の病院で努めさせていただいている病院での治療が困難な場合、最終的には医学部に手術、治療を依頼するという状況を目の当たりにした時に医学部への憧れ、やりがい、そこで働かせていただきたいという気持ちが日を追うごとに強くなっています。色々な方からの情報によるとその大学病院も今年か、来年に理学療法士の募集をかけるという話が出ているそうです。 自分としては今の病院に申し訳ないという気持ちと1年目、2年目というキャリアが少ないという状況での挑戦が無謀なのではないかと考えています。しかし、上司は「お前がこの病院で自分のやりたいことができないと感じたら早い期間で病院を変わることも考えておけよ。」と言ってくださる人もいます。 現在は平日休みを利用して、その病院のことを少しでも学ばせていただくためにボランティアに毎日参加させていただいてます。 現在の状況から今後どのように動いていくのがいいのか意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• hnc36
回答No.2

軽い脳出血でリハ病院に入院していました。PT1年目ということですが、自分の感覚では年数を重ねた療法士は話術もうまく、この運動がなぜ必要なのかなど、はっきり指導できるように思いました。 新人のうちは仕方ないですが、患者に納得してリハすることが大切なのかと。早く希望の病院に着くのも大切ですが、技術をたしかにしてからでも遅くはないのではないでしょうか。 ちなみに社会人経験をしてから、33歳でOTになった女性に見てもらいましたが、熱心で心身ともに元気にしてくれましたよ。

回答No.1

読みにくい文だな、「させていただく」「させていただく」と、どれ程卑屈なんですか? 敬語も謙譲語も話相手だれで、敬語を使う対象がだれか考えて使いましょう、過剰な敬語は慇懃無礼となって相手に失礼ですよ さて、就職も転職も運です 大学病院がPTの募集をするのは噂でしかないでしょう、募集するとしても新人を募集するのかベテランを募集するのか、その時にならないと判らない 募集の有無でなく、貴方がどうしたいか考え決めましょう どうしても大学病院に行きたいと思うなら募集を待てばよい、募集要項が貴方にあってるなら応募しましょ ただ、PTはどこで働いてもPTです、手術には関われません  

kuraroddick
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。仰るとおり今は募集がないため、待つしかない状態です。募集があるまでは今所属させていただいてる職場でできることを精一杯やらせていただいて経験を積まさせていただこうと思います。 そして募集があった時には迷わず挑戦してみようと思います。