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初めて買うには・・・
どうも、以前こちらで質問させて頂いた者です。 無事今日めでたく免許が取れました(AT限定ですが) 過去のQ&Aを見たのですか、しっくりこなかったので、また質問させていただきます。 やっぱり、免許が取れたのもあり、自分の車が欲しくなってきました。 そこでなのですが、初めての車はどんな車種がお勧めでしょうか? (自分的にはシルビア・スカイラインが乗りたいです。ただカッコいいという理由だけですので、これはほっておいてください^^;) どんな車があるのかも分かっていないような素人なので、色々教えてください。 初めての車ということで、完全に乗りつぶす気でいます。 ので、あまり高い車は無理です(そんなにお金ないし) 予算的には計50万ぐらいまででお願いします。安ければそれに越したことはないのですが。 以前皆様からのご指摘があったので、欲しいがあまり焦って買って、ポンコツを掴まされるようなことはしたくありませんし。 毎月の維持費などもかなり掛かることも分かっているつもりです。
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#5のR_Myteです。 他の回答者への回答の中にある質問で、私でも答えられられそうな分を 拾って書きます。 > あと自分の周りに中古車に詳しい人間がいないのも困ってます>< 中古車に詳しい人を、見方にすると言うのも一つの方法です。 例えば、中古車の販売も行っている整備工場だと、購入後の 定期整備などで永く付き合ってくれそうな客なら、多少利益が 出なくても、程度の良い車を予算にあわせて探してくれます。 > あと軽自動車は中古の相場が高いのってなぜなんですかね、安ければ軽にしようかなぁ~って思ってたのに >(税金とか燃料費とか安く済みますしね) それは、貴方と同じように、維持費の安さで欲しがる人が多いからです。 (これも、一種の人気です。) > >不人気車で程度の良いもの > これってどんな車を指すのでしょうか?具体的になにか教えていただけたら幸いです。 先の軽自動車の話にあるように、その車を欲しがる人の多い車が人気車で、 逆に、敬遠する人が多い車が不人気車です。 不人気の理由は、色々あって、今の時点での三菱のように、メーカの 信用が落ちたからとか、流行遅れだから、車の程度が良くないから、 デザインが悪いから、燃費が悪いから、維持費が高いから、 車の出来が悪いから・・・と、列挙すると限がないです。 私が、書いたカローラ、サニー、ファミリアも、車の出来は 悪くないのですが、流行遅れ故に中古車では不人気です。 > ATだと「そんなに」荒く乗られていなんですかね。 > (やっぱり車が車なので多少はあるのだと覚悟しています) これは、「ATを選ぶ人に、荒く乗る人が少ない。」の意味です。 表現として、荒く乗る人と言っていますが、正しくは車の 限界付近での走行を行う人達の事で、この様な人達にとっては、 アクセルの動きに対して、タイヤに掛かる駆動力が安定しないと、 車の挙動が安定してくれないので、ATは敬遠されます。
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- R_Myte
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またまた、R_Myteです。 son0222さんのように、キチンとお礼を書いてくれる方は、気持ちが良いので、 私の知ってる範囲なら、何でも答えてあげたくなりますね。 > >中古車の販売も行っている整備工場 > 近くにあるかどうか探してみますね。整備工場と仲良くできると強みですね。 はい、後々、色々な面で、メリットが出てきます。 その代わり、ギブアンドテイクで、オイル交換や任意保険、定期点検等で、 整備工場にも利益があるように付き合って行く事が、重要になります。 それから、整備工場で中古車を買う場合、表示の値段に工場側の利益は 無いですから、値引きの交渉は出来ないと思ってくださいね。 > 車体が安くて維持費は高く、逆に軽のように車体が高く維持費は安いのって、どっちがお得なんでしょうかね? これは、維持する期間次第です。 通常、軽自動車を1500ccの乗用車の場合、年間の維持費は、5~12万円程 出てきます。 (任意保険の条件で大きく変わりますが、son0222さんは、12万と思ってください。) ですので、2年間維持すると考えると、車両価格で24万以上安いなら、 トータルすると、1500ccの車の方が安くなります。 その意味では、デザインが嫌いでなければ、ホンダのプレリュードも 程度の割りに安いですよ。(3ナンバーの2.2Lになりまが・・・) あと、他の方がお勧めしている中でMR-2がありますが、元所有者として 若葉マークの方が、購入するのは反対します。 車の出来は確かに良いです。 セカンドカーとして持つには、ATでも非常に楽しいです。 ですが、性能限界が高すぎるので、初心者が調子に乗って事故を起こすと 取り返しの付かない状況になるのが、目に見てます。 (調子に乗らなければ良いといわれる方はMR-2を運転した事が無い方です。)
お礼
またまた回答ありがとうございます。 >2年間維持すると考えると、車両価格で24万以上安いなら、トータルすると、1500ccの車の方が安くなります。 24万の差なら・・・どうなんでしょ、調べてみます。 MR-2についてなんですが、アレはちょっとデザインが好きではないです>< ホンダのプレリュードなんですけど、デザインはいいんですけど、2.2Lがなぁ・・・って感じです。せめて2Lまでで考えています。
#6です。 他の回答者の方へのあなたの回答を読ませていただきました。 お友達がN社にお勤めだそうですが、その伝手で何とかなりませんか? 普通各社のディーラは、自社の車の中古車より他社の中古車を割安で売っている事もあるみたいです。 ネット検索なんかで見ると非常に良くわかる事なのですが…。 もし、N社系の中古車ディーラーでT社の車なんかを買うとちょっとは安く換えるかも? また、女の方が乗っていた車でATの物なら案外お安く程度の良い物に巡り合えるかも? そういう意味で、私はT社の「レビン・トレノ」の下位ヴァージョンなんかをお勧めします。 この2車種のうち、「トレノ」は明らかに不人気車です。 (以前、上位グレードの「BZ-G」のATに乗っていた本人が言うのですから間違いありません!) この車の下位ヴァージョンは女の方が追っている事も多く、比較的中古車市場でのお値段も手頃です。 (排気量は1500ccです。また、細かい所まで見なければ、パッと見は上位グレードと変わりはありません) まあ、デザイン等の問題は個人の好みによりますので、「あなたが進めるなら何?」と聞かれて、こう答えるくらいのお勧め度だと思っていただけると幸いです。 それでは! (お返事が遅くなってスミマセンでした)
お礼
再びの回答感謝いたします。(遅くても全然平気です。回答して頂いてる身なんですから) >お友達がN社にお勤めだそうですが、その伝手で何とかなりませんか? それも使えそうですね。(なんであいつ何にも言ってくれないんだろ><)今度聞いてみます。 >私はT社の「レビン・トレノ」の下位ヴァージョンなんかをお勧めします。 全然OKです。むしろ乗りたいくらいですよ。特に「トレノ」が不人気だなんて、喜ばしい限りです。 こうやって具体名が出てくると非常にありがたいです。 とりあえず、友人に聞かねば!
- Masye
- ベストアンサー率23% (7/30)
中古車は大体値段の相場ってのが決まってるんだ。 まずその相場ってのを知ったほうがいいな。 その値段には必ず理由があるんだ。 意味なく安かったり高かったりなんてことはないからね。 その相場っての中古車の雑誌(安くて分厚いやつ)とかに載ってるからよく見ておくといいよ。 例えばスカイラインR32が50万で売ってたら、明らかにどこかがおかしいんだ。呪われてたりして(笑) 冗談です それと、欲しいって思った車は絶対に自分の目で見ること。 思いっきり晴れた日には車の傷とかがよく見えるので、晴れた日に行くとよいよ。 あと、エンジンかけさせてもらって、変な音がしないだとか、エアコンがつくかなどチェックしたり、あと、トランクのあたりがゆがんでないか、天井を上から見てゆがんでないかとかで、事故車じゃないかも判断できます。 そのほかにも、色々と見るべき場所が沢山あるから、車を知ってる人を連れて行ったほうがよいです。 それと、車は値引こうとせず、その分、バッテリーとかエンジンオイルとかを交換してってお願いした方が、値引かれる分よりも価値があったりします。 そうそう、僕も一番初めに憧れたのはシルビアやスカイラインでした。 かっこいいもんね。 でも、状態が悪いのが沢山あるから、気をつけてね。 ではでは、よい車と出会えますように願っております。
お礼
回答ありがとうございます。 >車は値引こうとせず、その分、バッテリーとかエンジンオイルとかを交換してってお願いした方が、値引かれる分よりも価値があったりします。 これは気づきませんでした。目からうろこです。ぜひ活用してみたいです。 やっぱり車に詳しくないと厳しいみたいですね。 がんばって勉強します。
- miyacchi518
- ベストアンサー率28% (346/1199)
AT限定ということでタマ数は少なくても見つかれば程度は割といいかもしれませんね。 私の知り合いの女性で三人ほどスカイラインやシルビアのATに乗っていました。もちろん走り屋とかではなく、普通の街乗りですからローダウンもなければマフラーもなしというドノーマルです。 ディーラーで買えば何かと安心ですが普通の中古車屋さんとり割高かもしれませんね。 また保証は中古の場合は3ヶ月が一般的ですが、クラッチやブレーキ等の消耗品は保証対象外ですのでこのあたりのメンテ費用はある程度覚悟が必要でしょう。 個人的にはトヨタの方が故障が少なくてオススメです。壊れないことは当然ないですが、10年落ちとなると車自体の品質が影響しています。 スタイルの好みはありますがST20#系のセリカとかMR2(SW20)のノンターボがオススメです。AT車もかなり出ていますよ。 ただMR2はちょっと特殊なんで初心者には不向きかなー。 14シルビアは3ナンバーなんで取りまわしを考えると5ナンバーのR32がおすすめかもしれませんね。慣れの問題ですが・・・。
お礼
回答ありがとう御座います。 >AT限定ということでタマ数は少なくても見つかれば程度は割といいかもしれませんね。 それだと非常にありがたいです^^ 前オーナーが女性だともっとありがたいですね。 (贅沢といわれてもしょうがないですけど) ディーラー系の中古車屋で買いたいと思っているのですが、乗り出し50万じゃきついですかね?そこが不安です。 友人が日産で働き出したので、会話が日産車しかでてこないので、シルビア・スカイラインといった車が出てきただけなので、トヨタでも全く問題ないです。 今度日産以外の車でも探してみます。
- hiro-Poo
- ベストアンサー率31% (37/116)
車っていうのは色々とお金が掛かってしまうので、込み50万だと選択肢がかなり狭まってしまいますね。 >シルビア・スカイラインが乗りたいです。 乗りたい車があるって良いことじゃないですか。(カッコいいから乗りたいで十分です) 確かに人気車種ではありますが、ATとなると荒く乗られていない可能性もありますので、じっくりと探してみるのも良いと思います。 探してる間にお金を貯め続ければさらに選択肢は広がりますし、程度の良いものにあたる可能性も高くなってきますので。 gooで見ると(お住まいが分からないので)全国的には、ATのシルビア、スカイライン共に結構な数があるようです。 お店選びとメンテナンス次第で良い買い物ができそうですね。 後は、この車の弱いところ(例えば電気系とか)を良く調べておけば車に乗ってからも困ることは少ないと思います。 せっかく買うのだから好きなものを買ったほうが良いと思いますよ。 極力妥協せずに(多少の妥協は必要ですが…)探してくださいね。
お礼
回答ありがとうございます。 ATだと「そんなに」荒く乗られていなんですかね。 (やっぱり車が車なので多少はあるのだと覚悟しています) >お店選びとメンテナンス次第で良い買い物ができそうですね。 ちょっと勇気が出てきました^^ >せっかく買うのだから好きなものを買ったほうが良いと思いますよ。 そうですよね。時間をつかってじっくり考えていきたいと思います。
こんばんは! まず、ネットで「中古車」と検索して下さい。 すると、中古車情報が載っているサイトが表示されます。 次に、メーカや車種を選ぶと検索結果が出てきます。 これを元にあなたが欲しい車の平均的な価格を調べて下さい。 それに見合った物がなければ、車種やメーカを変えて検索して下さい。 そうすると目的に合うものが出てきます。 次に、「シルビア」、「スカイライン」に興味があるようですが、計50万円くらいの物をお探しでしたら、出来ればやめておいたほうが良いと思います。 (先の回答者の方が仰るように、この2台は若い方に人気の車なので、まずエンジンは相当回っているはずですし、足回り等もかなり凄いことになっていそうです…) まず、総額50万円なら、ほぼ半額の25万円から30万円ほどの車体価格の車を買うことになります。 (つまり、残りの25万円から30万円は、整備費・登録諸経費・自賠責保険。もちろん、任意保険にも入らないと万が一の場合、人生を棒に振ってしまいますので…。に消えてしまいます) 購入資金を貯えてもう少し車を買うのを控えるか、不人気車で程度の良いものを選んで買うかが良いように感じます。 (免許を取って、すぐにでも車に乗りたい気持ちは自分も経験した事なのですごくわかるんですけれどねぇ…<悩!>) それでは!
お礼
回答ありがとうございます。 >まず、ネットで「中古車」と検索して下さい。すると、中古車情報が載っているサイトが表示されます。次に、メーカや車種を選ぶと検索結果が出てきます。これを元にあなたが欲しい車の平均的な価格を調べて下さい。それに見合った物がなければ、車種やメーカを変えて検索して下さい。そうすると目的に合うものが出てきます。 いままでは漠然と見ていただけなので、今度やってみます。 やっぱり安いシルビア・スカイラインはへたってるんですよね。分かってるんですけど、悲しい>< >不人気車で程度の良いもの これってどんな車を指すのでしょうか?具体的になにか教えていただけたら幸いです。 免許とってすぐ乗らないと色々鈍りそうで怖いです><
- R_Myte
- ベストアンサー率26% (154/571)
私の回答内容も他の人と大差ないですが、乗り出しで50万となると、 車検が残っている車で車両価格が40万、車検付だと車両価格30万位に なります。 で、この位の価格でシルビアかスカイラインだと、年式として 平成10年以前になります。 その為、購入後のメンテナンスに費用が嵩む事を覚悟してください。 (特に、シルビアやスカイラインは、酷使された物が多いので・・・) とりあえず、S14かR33のNAモデルで、保障の確りした販売店で 保障付の車を購入する分には、問題はないと思います。 他にお勧めと言われても、予算が予算ですので車の車種よりも、 個体の程度の問題の方が大きくなるため、勧めようがありません。 個人的には、カローラクラスのセダンが、今一番値段がこなれていると 思ってますので、お嫌いでなければ、カローラ、サニー、ファミリアが 無難な選択だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 >特に、シルビアやスカイラインは、酷使された物が多いので・・・ だから安いのですよね。一応わかっているつもりです>< お金があればメンテも嫌いじゃないのでいいのですけど・・・お金はないッス>< >カローラ、サニー、ファミリアが無難な選択だと思います。 時間があるときに色々調べてみますね。
- myu2001
- ベストアンサー率18% (394/2110)
50万と言うのは乗り出し価格なのでしょうか? 車を買う場合は、車体価格+20万~くらい掛かります。 もし、乗り出しで探してるのでしたら30万程度の車になってしまいます。 シルビア、スカイラインの中古で、その価格帯ですと、AT車は少ないかもしれませんね。 Yahooで中古車と検索すれば、たくさん出てくると思います。 極端に安い車や、走行距離などを見極めて適正市場価格を知っておいた方が良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 計50万と言ったのは乗り出し価格で言ったつもりです。 言葉が少なくて申し訳ありませんでした。 >Yahooで中古車と検索すれば、たくさん出てくると思います。 これが困っている部分です。たくさん出てきすぎて、もうなにがなんだか分からなくなってます>< >極端に安い車や、走行距離などを見極めて適正市場価格を知っておいた方が良いと思います。 やっぱりそうですよね。 勉強するのに時間が掛かりそうですね。
- hnr32_skyline
- ベストアンサー率43% (34/79)
乗りたい車が、イメージとしてあるのなら迷わず予算内で探すべきです。妥協して違う車を買っても長く乗ることはないでしょう。 シルビアなら14前期がギリギリ狙える範囲ですね。13は人気筋ですが、結構くたびれてるものが多いので故障を承知で買うくらいの意気が必要かも知れません。 スカイラインなら主に32型になるでしょう。でもこちらも経験上かなり乗られてしまってるものが多いので、ターボに拘らなければ前期33のNAモデルなど良いかもしれません。 ターボがいい、という選択になると本体は諸費用含めて40万円程度に収めて、余剰分で劣化・消耗部分を直す、あるいは程度の良いAT車を買ってMTを載せかえる、などの選択がベターに思えます。 GT系の車が得意なお店を訪ねるのも一考ですね。
お礼
回答ありがとうございます。 シルビア・スカイラインと言ったのは一人で乗る分にはいいかなぁって感じで言ったまでです。 まだ完全にどんな用途(一人でドライブorみんなでワイワイ)が決まってないので、なんとも言えません^^; ふと思ったのですが故障を承知で買うのもいいかもしれませんね。費用は掛かりますけど。若いうちに故障とかを経験してないで、後々の車で故障してパニクッたらカッコ悪い気もしますね(故障はないのが一番ですけど) ターボにはしないと思います。新米整備士(中古車には詳しくないと自分で言ってますが><)にターボはやめた方が言われましたので。 自分が本当にGT系の車が好きなのかも微妙です><
- ichichan2004
- ベストアンサー率21% (122/556)
50万というと、あまり選択できませんね。三菱のミラージュのわりと新しい中古が買えるので、おすすめいたします。それ以外の車ですと新しくても平成10年度以前の車となり維持費も高くつきます。軽自動車は中古の相場が高いのでおすすめしません。
お礼
回答有難う御座います。 一連の騒動でちょっと三菱は・・・って思ってたんですけどそれが逆にねらい目なのかもしれませんね^^ あと軽自動車は中古の相場が高いのってなぜなんですかね、安ければ軽にしようかなぁ~って思ってたのに (税金とか燃料費とか安く済みますしね)
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お礼
再びの回答ありがとうございます。 >中古車の販売も行っている整備工場 近くにあるかどうか探してみますね。整備工場と仲良くできると強みですね。 >私が、書いたカローラ、サニー、ファミリアも、車の出来は悪くないのですが、流行遅れ故に中古車では不人気です。 私にとってはとても都合がいい車達ですね。 車体が安くて維持費は高く、逆に軽のように車体が高く維持費は安いのって、どっちがお得なんでしょうかね? ぶっちゃけ初めての車は動けばいいっていうスタンスでいますので・・・車種はなんでもいいです(笑) でも、出来るならカッコいい車をって感じです。