• 締切済み

スカイラインに乗りたいんです。

現在、トヨタのコロナプレミオに乗ってます。 でも、スカイラインに乗ってみたくてAT限定免許だったのですが先日限定解除しました。限定解除の講習は4時間運転をおしえてもらうだけのもので、元々運転は上手ではないので不安です。こんな私でもスカイライン運転できると思いますか? 余りスカイラインの女性ドライバーは見かけませんがスカイラインは運転しにくい車なのでしょうか?デザインが女性うけしないだけかな・・・ 長くなりますがもし、実際に乗るとしたら安いマニュアル車を買って練習してから好きな車を買うのがいいか、はじめから思い切ってスカイラインを買ってしまうかどちらがいいと思いますか?

みんなの回答

• emmako
回答No.21

こんにちは、R32GT-R乗りです。 欲しい車は、欲しい時に買ってしまった方が後々安くつきます(笑)。 私も免許とってイキナリ今の車を買いました。 スカイラインは乗りやすいと思いますよ。 R34ですか、ボディサイズも大き過ぎず手ごろですよね。 プレミオよりスイスイ気持ちよく走れますよ。 女性のスカイライン乗りが増えるのは仲間が増える♪ので私も嬉しいです。 ぜひ乗って欲しいですね。 女性にはスカイラインは技術が無いと乗れないみたいに思われているんでしょうかね? 今時の車は、よく出来てますから、比較的ダレでも普通に乗れますよ。 スカイラインのイメージがチューニングカーだからでしょうか? 確かにイジれば当然乗りにくくなりますけど・・・。(乗りにくい車を乗るのも楽しいのですが♪) 拝見していたら、身長が高いという事で・・・羨ましい! 私はと~ても低いので(145しか・・・)純正シートでは足が届かず、バケットシートをレールを加工してものすごく前に出るようにしています。 せっかくですから、大好きなR34に乗っちゃってください! リセールも考えたら、ターボモデルの方がいいかもしれませんね。

pekochann
質問者

お礼

こんにちは。 技術がないと乗れないと思っていました。でも、ここで質問してみると皆様「慣れれば大丈夫」とのことです。あと、同じようにスカイラインは運転しやすいとも。初心者マークでもつけて練習しようかな、と思います。 私もemmakoさんのお仲間入りできるようになります! お返事いただいた皆様どうもありがとうございました。大変参考になりました。沢山のアドバイスありがとうございました。お勉強していい車買います! また、疑問がでたときはここで質問しますのでよろしくお願いいたします。

• hama23
回答No.20

No.17です、度々スイマセン、でもスカイラインと聞くと色々とありまして オークションでもMT車の流通は少ないですね、やはり割高かな? R34はまだいい値段がしています、慎重に選んで悩んで下さい ここで購入時の注意点、覚えておいて下さい!!R34はまだメーカーの保証 が残っている車がほとんどです、日産系ディーラーで購入される時はあまり 問題ないと思いますが他のメーカー系ディーラー(トヨタ等)で購入される 場合必ずメーカーの保証継承をして下さい、これは購入される時担当営業に 話をすれば分かることです このR34スカイライン本当にいい車です、長距離になればなるほど良さが 分かりますよきっと!!せっかく免許をAT解除されたと言うことは MTにこだわるのですね?でもATでも十分楽しめる車だとは思います ではご希望の車が見つかりますように!!

pekochann
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます! メーカーの保証継承ですね。忘れないようにします。 不安はありますが、MTで、と思っています。 ATでも十分楽しいよ、というご意見他にもありました。 まだ悩んではいますがおそらくMTで探すと思います。まぁ、両方探せばいいのでしょうが。 本当に色々とありがとうございました。ここで質問してみてよかったです。 いい車が見つかったらここで報告します。(また質問します。の間違いかな?!)では、またそのときお願いいたします。

回答No.19

R33GTS25t-typeMに乗ってます。 やはりターボとNAでは加速が違いますね。高速の合流などでも素晴らしい伸びで スムーズに合流できます(ウチのオヤジはR33の2000GTSに乗ってますが、加速悪 いうえにボディが重いので大変です)。 ただ、R33は32に比べて室内空間を考慮した結果、ボディサイズが大きくなった ため、最初はちょっと取り回しに苦労します。 しかもノーズがえらく長いため、狭い道で右左折する際は慎重に運転しないと こすってしまいます(免許取りたての時、オヤジの車乗ってこすってよく怒られ たものです)。  ツレがR32に乗ってますが、非常に取り回しやすくて乗りやすいです。おそら くプレミオとそんなに変わらないでしょう。  ただ、どうやらpekochannさんは34に乗りたいようなので、一番希望する型に 乗れればそれが一番だと思います。慣れればどんな車でも自分の手足のように 動いてくれるはずです。 34なら程度のいいタマがゴロゴロしてるはずですし、イジれる楽しみもおおいに あります。 いいカーライフを送れたらいいですね。

pekochann
質問者

お礼

こする…。いやな響きですね。でも、これも慣れですよね。 自分の手足のように動かせるようになるといいな。 34は新しい分いいものが残ってると思うので探します。 メッセージありがとうございます。

• kazu34_
回答No.18

#12でアドバイスした者です。 一部分かり辛い部分があったようなので、補足します。 ターボ("ターボの原理"、"ターボの構造"を見て下さい) http://isweb19.infoseek.co.jp/motor/hinode-j/index.html ハイキャス(ステージアですが、機能的に同じです。"メカニズム"の"電動SUPER HICAS"を見て下さい) http://www.nissan.co.jp/STAGEA/M35/0110/MECHANISM/index.html あと、後期型のWEBカタログを見つけましたので、参考まで。 http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/R34/0008/EXTERIOR/exterior_ また、ターボ車を勧めましたが、パワーを求めないのならば、2.5リットルNAでも良いかと思います。それでも、200馬力あります。 その中でも、GT-Vがお勧めです。ターボ車の足回り(サス、ブレーキ、ハイキャス、アルミホイール)が入っていますので。 どちらを選ぶにしても、購入前に一度試乗した方が良いでしょう。

参考URL:
http://isweb19.infoseek.co.jp/motor/hinode-j/index.html,http://www.nissan.co.jp/STAGEA/M35/0110/MECHANISM/index.html
pekochann
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 まだ読んでないのですが(今日は余りに眠いので…)お勉強のページを沢山教えてくださってありがとうございます。じっくり読みます。 ひとまずお礼まで。

• hama23
回答No.17

スカイライン、」さすがに多くの方が回答されていますね、やはりそれほど 注目される車なんですね!特にR34のモデルは生産期間が短く販売台数当然 少なく程度のいいのを探すのは難しいでしょう このR34は完成度がとても高いと思いますボディ剛性、質感、シート良いですよ スカイラインが本来の形に戻った車だと思います 皆さんさすがにターボ車を進められていますね、でもNAでもこの車は楽しい スカイラインはターボ付でないといけない様になるのかな?確かにターボが 付いていれば早いですよ、でも運転を楽しむのであれば25のNAでも十分 しかも中古の程度のいいものが出てます。 そこで購入を検討されるなら是非ディーラーまたはそれに準じた所が良いです やはり保証の問題、事故の有無、車の程度、これを見極める事が出来れば 特に何処で購入されてもいいのですが、やはり安心も買いましょう 一見ディーラーは高いと思われがちですが、そうとばかりは言い切れません 色々あるんですが長くなりますのでこれ位で

pekochann
質問者

お礼

はい、注目される車みたいです。 私は元々ターボにはこだわっていないのですが、皆様のおすすめはターボ車です。時間は余りありませんがもっと勉強してどちらを探すか決めなくてはいけませんね。 購入はディーラーで、と考えています。車に詳しくない私がスカイライン専門ショップ(近くにあるんです)で買おうとすると状態の悪いものを買わされてしまいそうな気がして。安心も一緒に!ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.16

はじめまして。 GT-Rが8月で生産終了されることはご存知だと思いますが、 その影響で今中古車市場でスカイライン(GT-R以外の34も)が高騰しています。 程度のいいやつは結構値が張るとおもいますが、スカイラインはいい車なので是非乗ってみて下さい。 盗難にも逢いやすい車なので乗る際は気をつけて下さい。

pekochann
質問者

お礼

はじめまして。 そうなのですか、高騰してますか。困りますね。もたもたせずに動き出さねば・・・ 盗難?!今は無縁なのに。気をつけます。 いや、その前にいいものを買います。

noname#97800
noname#97800
回答No.15

今の車に乗るのに、男性も女性もあまり関係ないと思います。パワステだし、ブレーキもよく利くし。自分の好きな車に乗れるうちに乗るのが一番幸せだと思いますよ。  私も以前スカイライン(R32)に乗っていましたがいい車ですよ。若干ボディーが大きめだけど運転がうまくなる車です。  マニュアルトランスミッションは最初はなかなか思い通りには行かないと思いますが、結局のところ慣れですね。うちの奥さんも最初は怖い怖いと言って乗っていませんでしたが、必要に駆られて乗るようになるといつの間にかスムーズに乗れるようになっていました。  私個人的にはきれいな女性にさっそうとクーペに乗っているのをみると、かっこい~~って思います。

pekochann
質問者

お礼

はじめは怖いと言っていた奥様も乗られてるのですか。私も頑張ってみよう、と励まされます。 さっそうとクーペに乗っているきれいな(?)女性になれるよう努力します!

• drisil
回答No.14

ぜ~んぜん大丈夫だよ(34/33なら特に) この手の車の中では良い意味でも悪い意味でも乗用車(セダン)ライクな性格だからとっつきやすいよ 笑っちゃうくらいスムーズでマイルドなターボと日産入魂の4輪マルチの足だからいかにもな尖った感じはほとんど…ない。。。 このクラスにしてはボディも小さめだしローレルクラスが乗れれば大丈夫 R34に比べたら180SXの方が100倍曲者(笑)

pekochann
質問者

お礼

「ぜ~んぜん」ですか。頑張ります! 大きさは今乗ってる車とそんなに変わらないし、大きい車も運転したことあるし余り心配してません。とっつきやすい車って聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。 ちなみにdrisilさんの愛車は180SXなのでしょうか?曲者って…面白いですね。

• konjiji
回答No.13

あまり自信が無いのですが 安いマニュアル車での練習は止めたほうが良いと思います。 その車のクセで慣れてしまったら本命の運転に支障が出るかもしれません。 特に軽VANや軽トラのMTに慣れてしまうと普通車のMTが面白くないと 感じることもあります。(強化クラッチは別) と言う事で、初めからスカイラインに乗ったほうが良いような…。

pekochann
質問者

お礼

そんなものなのですか。不思議ですね。 軽トラとかで練習しようとは思いませんので大丈夫かとは思いますが。 でも、アドバイスありがとうございます。

• kazu34_
回答No.12

前期34ターボに乗っていますが、運転し易いですよ。 ボディ剛性の高さは半端でなく、それによって、サスペンションもきちんと動いている感じが得られます。 癖があるとすれば、初期のステアリング反応がクイックで、操作感も重めというところでしょうか。 慣れれば全く問題ありませんが。 ボディは若干大きく、初めのうちは車庫入れ、すれ違いは不安かもしれませんが、これも慣れてしまえば、大したことはありません。 走り出してしまえば、ハイキャス(後輪操舵)の恩恵により、キビキビ走るので大きさを感じさせません。 エンジンは下からのトルクも十分あり、初めて乗ると恐ろしく速いと感じるはずです。 ただ、上まで回すとマフラーの抜けが悪くなり、280馬力も出ている感じはありません。 この辺は、乗るスタイルによって、マフラーを交換すれば良いでしょう(藤壺あたりならば、音量もそれ程大きくなりません)。 買ってからもお金は掛かります。 エンジンオイルは気を配りたいですね(タービンの軸受けの冷却にエンジンオイルを使用している為)。 交換サイクルは、3000kmぐらいです。ちなみに、ミッション15000~20000km、デフ5000~6000kmで換えてます。 タイヤも交換するとなると、4本で8万~ぐらい掛かります。 前期、後期とある訳ですが、大きな違いを挙げると、 (1)フロントバンパー形状変更 (2)シート地、インパネ類の内装変更 (3)エンジン出力変更(280PS/35kgm→280PS/37kgm) (4)クラッチスタートシステムの採用(クラッチを踏んでキー回さないと、エンジンが掛からない) (5)マニュアルミッションのショートストローク化 となっています。 この中で(3)、(5)以外は改悪されていると思っているので、前期がお勧めです。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=0&word=on&p=%a5%b9%a5%ab%a5%a4%a5%e9%a5%a4%a5%f3%a1%a1%a3%d2%a3%b3%a3%b4&
pekochann
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。う~ん、難しい。読むのに相当時間がかかってしまいました。トホホ。読み終わりはしましたがこれから調べます(笑) ホント車は金食い虫ちゃんですよね。下手したら車のために働いてるかも? それでも、乗ってみたいスカイライン。 というわけで、お勉強します。 またよろしくお願いいたします。