• 締切済み

スカイラインに乗りたいんです。

現在、トヨタのコロナプレミオに乗ってます。 でも、スカイラインに乗ってみたくてAT限定免許だったのですが先日限定解除しました。限定解除の講習は4時間運転をおしえてもらうだけのもので、元々運転は上手ではないので不安です。こんな私でもスカイライン運転できると思いますか? 余りスカイラインの女性ドライバーは見かけませんがスカイラインは運転しにくい車なのでしょうか?デザインが女性うけしないだけかな・・・ 長くなりますがもし、実際に乗るとしたら安いマニュアル車を買って練習してから好きな車を買うのがいいか、はじめから思い切ってスカイラインを買ってしまうかどちらがいいと思いますか?

みんなの回答

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.21

こんにちは、R32GT-R乗りです。 欲しい車は、欲しい時に買ってしまった方が後々安くつきます(笑)。 私も免許とってイキナリ今の車を買いました。 スカイラインは乗りやすいと思いますよ。 R34ですか、ボディサイズも大き過ぎず手ごろですよね。 プレミオよりスイスイ気持ちよく走れますよ。 女性のスカイライン乗りが増えるのは仲間が増える♪ので私も嬉しいです。 ぜひ乗って欲しいですね。 女性にはスカイラインは技術が無いと乗れないみたいに思われているんでしょうかね? 今時の車は、よく出来てますから、比較的ダレでも普通に乗れますよ。 スカイラインのイメージがチューニングカーだからでしょうか? 確かにイジれば当然乗りにくくなりますけど・・・。(乗りにくい車を乗るのも楽しいのですが♪) 拝見していたら、身長が高いという事で・・・羨ましい! 私はと~ても低いので(145しか・・・)純正シートでは足が届かず、バケットシートをレールを加工してものすごく前に出るようにしています。 せっかくですから、大好きなR34に乗っちゃってください! リセールも考えたら、ターボモデルの方がいいかもしれませんね。

pekochann
質問者

お礼

こんにちは。 技術がないと乗れないと思っていました。でも、ここで質問してみると皆様「慣れれば大丈夫」とのことです。あと、同じようにスカイラインは運転しやすいとも。初心者マークでもつけて練習しようかな、と思います。 私もemmakoさんのお仲間入りできるようになります! お返事いただいた皆様どうもありがとうございました。大変参考になりました。沢山のアドバイスありがとうございました。お勉強していい車買います! また、疑問がでたときはここで質問しますのでよろしくお願いいたします。

  • hama23
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.20

No.17です、度々スイマセン、でもスカイラインと聞くと色々とありまして オークションでもMT車の流通は少ないですね、やはり割高かな? R34はまだいい値段がしています、慎重に選んで悩んで下さい ここで購入時の注意点、覚えておいて下さい!!R34はまだメーカーの保証 が残っている車がほとんどです、日産系ディーラーで購入される時はあまり 問題ないと思いますが他のメーカー系ディーラー(トヨタ等)で購入される 場合必ずメーカーの保証継承をして下さい、これは購入される時担当営業に 話をすれば分かることです このR34スカイライン本当にいい車です、長距離になればなるほど良さが 分かりますよきっと!!せっかく免許をAT解除されたと言うことは MTにこだわるのですね?でもATでも十分楽しめる車だとは思います ではご希望の車が見つかりますように!!

pekochann
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます! メーカーの保証継承ですね。忘れないようにします。 不安はありますが、MTで、と思っています。 ATでも十分楽しいよ、というご意見他にもありました。 まだ悩んではいますがおそらくMTで探すと思います。まぁ、両方探せばいいのでしょうが。 本当に色々とありがとうございました。ここで質問してみてよかったです。 いい車が見つかったらここで報告します。(また質問します。の間違いかな?!)では、またそのときお願いいたします。

回答No.19

R33GTS25t-typeMに乗ってます。 やはりターボとNAでは加速が違いますね。高速の合流などでも素晴らしい伸びで スムーズに合流できます(ウチのオヤジはR33の2000GTSに乗ってますが、加速悪 いうえにボディが重いので大変です)。 ただ、R33は32に比べて室内空間を考慮した結果、ボディサイズが大きくなった ため、最初はちょっと取り回しに苦労します。 しかもノーズがえらく長いため、狭い道で右左折する際は慎重に運転しないと こすってしまいます(免許取りたての時、オヤジの車乗ってこすってよく怒られ たものです)。  ツレがR32に乗ってますが、非常に取り回しやすくて乗りやすいです。おそら くプレミオとそんなに変わらないでしょう。  ただ、どうやらpekochannさんは34に乗りたいようなので、一番希望する型に 乗れればそれが一番だと思います。慣れればどんな車でも自分の手足のように 動いてくれるはずです。 34なら程度のいいタマがゴロゴロしてるはずですし、イジれる楽しみもおおいに あります。 いいカーライフを送れたらいいですね。

pekochann
質問者

お礼

こする…。いやな響きですね。でも、これも慣れですよね。 自分の手足のように動かせるようになるといいな。 34は新しい分いいものが残ってると思うので探します。 メッセージありがとうございます。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.18

#12でアドバイスした者です。 一部分かり辛い部分があったようなので、補足します。 ターボ("ターボの原理"、"ターボの構造"を見て下さい) http://isweb19.infoseek.co.jp/motor/hinode-j/index.html ハイキャス(ステージアですが、機能的に同じです。"メカニズム"の"電動SUPER HICAS"を見て下さい) http://www.nissan.co.jp/STAGEA/M35/0110/MECHANISM/index.html あと、後期型のWEBカタログを見つけましたので、参考まで。 http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/R34/0008/EXTERIOR/exterior_ また、ターボ車を勧めましたが、パワーを求めないのならば、2.5リットルNAでも良いかと思います。それでも、200馬力あります。 その中でも、GT-Vがお勧めです。ターボ車の足回り(サス、ブレーキ、ハイキャス、アルミホイール)が入っていますので。 どちらを選ぶにしても、購入前に一度試乗した方が良いでしょう。

参考URL:
http://isweb19.infoseek.co.jp/motor/hinode-j/index.html,http://www.nissan.co.jp/STAGEA/M35/0110/MECHANISM/index.html
pekochann
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 まだ読んでないのですが(今日は余りに眠いので…)お勉強のページを沢山教えてくださってありがとうございます。じっくり読みます。 ひとまずお礼まで。

  • hama23
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.17

スカイライン、」さすがに多くの方が回答されていますね、やはりそれほど 注目される車なんですね!特にR34のモデルは生産期間が短く販売台数当然 少なく程度のいいのを探すのは難しいでしょう このR34は完成度がとても高いと思いますボディ剛性、質感、シート良いですよ スカイラインが本来の形に戻った車だと思います 皆さんさすがにターボ車を進められていますね、でもNAでもこの車は楽しい スカイラインはターボ付でないといけない様になるのかな?確かにターボが 付いていれば早いですよ、でも運転を楽しむのであれば25のNAでも十分 しかも中古の程度のいいものが出てます。 そこで購入を検討されるなら是非ディーラーまたはそれに準じた所が良いです やはり保証の問題、事故の有無、車の程度、これを見極める事が出来れば 特に何処で購入されてもいいのですが、やはり安心も買いましょう 一見ディーラーは高いと思われがちですが、そうとばかりは言い切れません 色々あるんですが長くなりますのでこれ位で

pekochann
質問者

お礼

はい、注目される車みたいです。 私は元々ターボにはこだわっていないのですが、皆様のおすすめはターボ車です。時間は余りありませんがもっと勉強してどちらを探すか決めなくてはいけませんね。 購入はディーラーで、と考えています。車に詳しくない私がスカイライン専門ショップ(近くにあるんです)で買おうとすると状態の悪いものを買わされてしまいそうな気がして。安心も一緒に!ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.16

はじめまして。 GT-Rが8月で生産終了されることはご存知だと思いますが、 その影響で今中古車市場でスカイライン(GT-R以外の34も)が高騰しています。 程度のいいやつは結構値が張るとおもいますが、スカイラインはいい車なので是非乗ってみて下さい。 盗難にも逢いやすい車なので乗る際は気をつけて下さい。

pekochann
質問者

お礼

はじめまして。 そうなのですか、高騰してますか。困りますね。もたもたせずに動き出さねば・・・ 盗難?!今は無縁なのに。気をつけます。 いや、その前にいいものを買います。

noname#97800
noname#97800
回答No.15

今の車に乗るのに、男性も女性もあまり関係ないと思います。パワステだし、ブレーキもよく利くし。自分の好きな車に乗れるうちに乗るのが一番幸せだと思いますよ。  私も以前スカイライン(R32)に乗っていましたがいい車ですよ。若干ボディーが大きめだけど運転がうまくなる車です。  マニュアルトランスミッションは最初はなかなか思い通りには行かないと思いますが、結局のところ慣れですね。うちの奥さんも最初は怖い怖いと言って乗っていませんでしたが、必要に駆られて乗るようになるといつの間にかスムーズに乗れるようになっていました。  私個人的にはきれいな女性にさっそうとクーペに乗っているのをみると、かっこい~~って思います。

pekochann
質問者

お礼

はじめは怖いと言っていた奥様も乗られてるのですか。私も頑張ってみよう、と励まされます。 さっそうとクーペに乗っているきれいな(?)女性になれるよう努力します!

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.14

ぜ~んぜん大丈夫だよ(34/33なら特に) この手の車の中では良い意味でも悪い意味でも乗用車(セダン)ライクな性格だからとっつきやすいよ 笑っちゃうくらいスムーズでマイルドなターボと日産入魂の4輪マルチの足だからいかにもな尖った感じはほとんど…ない。。。 このクラスにしてはボディも小さめだしローレルクラスが乗れれば大丈夫 R34に比べたら180SXの方が100倍曲者(笑)

pekochann
質問者

お礼

「ぜ~んぜん」ですか。頑張ります! 大きさは今乗ってる車とそんなに変わらないし、大きい車も運転したことあるし余り心配してません。とっつきやすい車って聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。 ちなみにdrisilさんの愛車は180SXなのでしょうか?曲者って…面白いですね。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.13

あまり自信が無いのですが 安いマニュアル車での練習は止めたほうが良いと思います。 その車のクセで慣れてしまったら本命の運転に支障が出るかもしれません。 特に軽VANや軽トラのMTに慣れてしまうと普通車のMTが面白くないと 感じることもあります。(強化クラッチは別) と言う事で、初めからスカイラインに乗ったほうが良いような…。

pekochann
質問者

お礼

そんなものなのですか。不思議ですね。 軽トラとかで練習しようとは思いませんので大丈夫かとは思いますが。 でも、アドバイスありがとうございます。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.12

前期34ターボに乗っていますが、運転し易いですよ。 ボディ剛性の高さは半端でなく、それによって、サスペンションもきちんと動いている感じが得られます。 癖があるとすれば、初期のステアリング反応がクイックで、操作感も重めというところでしょうか。 慣れれば全く問題ありませんが。 ボディは若干大きく、初めのうちは車庫入れ、すれ違いは不安かもしれませんが、これも慣れてしまえば、大したことはありません。 走り出してしまえば、ハイキャス(後輪操舵)の恩恵により、キビキビ走るので大きさを感じさせません。 エンジンは下からのトルクも十分あり、初めて乗ると恐ろしく速いと感じるはずです。 ただ、上まで回すとマフラーの抜けが悪くなり、280馬力も出ている感じはありません。 この辺は、乗るスタイルによって、マフラーを交換すれば良いでしょう(藤壺あたりならば、音量もそれ程大きくなりません)。 買ってからもお金は掛かります。 エンジンオイルは気を配りたいですね(タービンの軸受けの冷却にエンジンオイルを使用している為)。 交換サイクルは、3000kmぐらいです。ちなみに、ミッション15000~20000km、デフ5000~6000kmで換えてます。 タイヤも交換するとなると、4本で8万~ぐらい掛かります。 前期、後期とある訳ですが、大きな違いを挙げると、 (1)フロントバンパー形状変更 (2)シート地、インパネ類の内装変更 (3)エンジン出力変更(280PS/35kgm→280PS/37kgm) (4)クラッチスタートシステムの採用(クラッチを踏んでキー回さないと、エンジンが掛からない) (5)マニュアルミッションのショートストローク化 となっています。 この中で(3)、(5)以外は改悪されていると思っているので、前期がお勧めです。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=0&word=on&p=%a5%b9%a5%ab%a5%a4%a5%e9%a5%a4%a5%f3%a1%a1%a3%d2%a3%b3%a3%b4&
pekochann
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。う~ん、難しい。読むのに相当時間がかかってしまいました。トホホ。読み終わりはしましたがこれから調べます(笑) ホント車は金食い虫ちゃんですよね。下手したら車のために働いてるかも? それでも、乗ってみたいスカイライン。 というわけで、お勉強します。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 警察事務の方に質問です

    私は4月から警察事務として働きます。 先日説明会で、なるべく車の免許はマニュアルで取ってくれと言われました。 しかし私はすでにAT限定で免許を取っていて、しかもほぼペーパードライバーなので運転に自信がありません。 このような状況でマニュアル車をとってもすぐ運転できなくなりそうなのであまり限定解除する気になれません。 質問なのですが、警察事務で働いている方は全員マニュアル車の免許を持っているのでしょうか。 また、警察事務はどのようなときに仕事で車を使うのか、また女性でも車を使う仕事を任せられるのか教えて頂きたいです。

  • MT車のコツ

    はじめまして、私は26歳の男性で、車の免許を取るとき最初はMT車で取ろうとしてたのですが、時間が無いのと、かなり下手くそだったので途中からAT限定にしました。でもやっぱりMT車に乗ってみたいのですが、3回しか乗ってないので。MTの運転の仕方とギアがどこに入っているか手の感覚がわかりませんでした。かなり不器用なので。解除講習しても受かるか不安です。免許とって一年しか車乗ってません。いずれ親の中古のAT車に乗るつもりです。MT車のコツと限定解除講習内容を知ってる方教えてください。

  • 札幌市内で自動車免許のAT限定解除をしたいです

    現在千葉在住で来月札幌に引っ越す予定のものです。 私はAT限定の自動車免許をもっているのですが、 一緒に住む相手の車がMT車のため 引越ししたらAT限定解除をしたいと思っています。 札幌市内の教習所をHPで調べているのですが、 限定解除についての記載がないところがほとんどのようなので、 可能なところがあれば教えてください。 また、限定解除の講習は4時間+卒業検定になるみたいですが、 こんな短い期間で覚えられるとは思えず不安です。 私はAT限定でとった当時も技能面がイマイチでした。 免許取得後ひたすら練習して今に至るというところです。 器用なタイプではないのでMTに関しても人一倍練習を するのは覚悟の上ですが、 4時間で「クラッチ」とか「ギアチェンジ」とか 頭と体が覚えてくれるのか心配で心配で。。。 限定解除の場合も講習でオーバーしたり卒業検定で 落とされたりすることももちろんありますよね?? 車の運転は好きなのですが、MT車は不安の方が大きいので MT車の運転の面白さとか難しさ教えていただきたいです。 雪道も運転したことがないから課題が山積みです。。。 宜しくお願いいたします。

  • スカイラインセダンの試乗。

    お金が無いので「さらさら買う気はない」んですが、スカイラインというものを是非とも一度運転してみたいので、先日発売のスカイラインに今度の土・日いずれかで試乗出来ればと思うんですが、既に試乗の予約が一杯だったりで無理でしょうか。 スカイラインに限らず車の購入予定は今後何年もないし、車について全然詳しくもないし、スカイラインのようなかっこよくて運転が楽しそうな車に乗ってみたい、といった単にミーハーな気持ちしかないんですが、こんな自分でも試乗車に空きさえあれば試乗させてもらえるんでしょうか。  一月に新車を買ったんですが、その時の試乗は、販売店の人間が助手席に座っての数分程度のものだったんですが、試乗とはそういうものなんでしょうか。 販売店の人間に頼めば、”一人で”自由気ままに数十分~数時間程試乗したりという事も可能なんでしょうか。 とりあえずセダンタイプの高級車(速い車)を運転したいんですが…、トヨタレンタカーHPを見ると、セルシオのレンタル料金が高すぎます。 なので、中古でもいいのでセルシオ、シーマ、レクサス、S2000、スカイラインあたりを12時間、1万円位でレンタル出来たらなんて考えるんですが、そんな事が可能なお店などありますでしょうか、私は熊本に住んでます。

  • 外免→AT車限定免許→MT車免許の方法?

    海外で普通自動車免許証を取り、日本に帰国したあと日本の免許証に書き換えを しました。書き換えのテストを受ける時にAT限定にするのか、MTも運転できるもの にするのかという選択があり、AT限定を選択し、現在は日本のAT車限定普通自動車 免許を取得しています。 これをマニュアルの車も運転できるように書き換えたいのですが、この場合は どういった手続きが必要になるのか教えてください。4時限くらいの講習を受ける、 とか書いてあるところがありましたが、4時限って何でしょうか?(教習所に 通ったことがないので、まったく仕組みがわかりません。合計で4時間くらい ということ?それとも1時限が数時間などになっているのですか?)。また、 もともと外免だったということで、この辺の講習などが免除され簡単に AT車限定がはずせるような制度などはないのでしょうか(そんな楽な方法は やっぱりないかな・・・・)??宜しくお願い致します。

  • 車選びで、ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。

    こんばんは。社会人の男です。 もしよかったら、回答お願い致します。 家で車を買うのですが、 ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。 男はスカイライン、女はブルーバードで意見が分かれています。 自分はスカイラインいいんですが 購入の主導権は、女性にあるんでブルーバードだと言われてしまいます。 CMとかでブルーバードは女性を意識したCMや内装で、 自分も女性には受ける車だと思います。 でも旅行等で、運転をするときは自分です、 今、乗っている車(セフィーロ)に近い車がいいのでスカイラインがいいと言っていますが。 今の車は多きから嫌だから小さい車のブルーバードがいいと言われます。 ブルーバードとスカイラインどちらがいいんですか? 参考に意見を聞かせてください。 自分の重視ポイントは、 ○長時間の運転で疲れない点。 ○加速 ○安全性 です。 よろしくお願い致します。

  • 友人・知人が、運転免許を取りたいと言った時の・・・

    友人・知人が、“自動車の運転免許を取りたいんだけど・・”と言ったとします。 さてそうなったら、皆さんはどうアドバイスしますか? 1.ほとんどの車はATで、マニュアルなんか運転する機会はないんだから、「AT限定免許」でいいんじゃない? 2.いつ何時マニュアルを運転することもあるかも知れないから、「普通運転免許」にしておいた方が無難じゃない? どっちをアドバイスしますか? そういう経験がありましたか? ちなみに、新しく運転免許を取る人の54%が、AT限定だそうです。

  • AT限定解除したい

    教習所に通い、 数日前にAT限定免許を取りました。 最初は初めてだしATの教習車が格好良かったので、AT限定免許にしたのですが、路上教習などが楽しくてMTも運転したいと思いました。就職で必要とかでは無く、気持ちの問題です……。 指導員さんと、限定解除の話を聞いた時は女の子で、今の時代はいらんわー。 運転に慣れてから来てやーwと、言われました。 まだ、免許取って初心者マークつけて走ったのも3回しかないので、AT車の運転も一般のドライバーから見れば運転に慣れてはいないです。 家にある車が1台しかなく、親も仕事で毎日朝からずっとのってるので、私が借りて何度も乗ってATに慣れるのは難しいんです。 レンタカー借りるにも毎回お金かかるし…。 (限定解除は自分のお金でやる予定ですが。) 教習所のコースもせっかく覚えてるのと、4~5月からは、余計に車に乗る機会が無くなってしまうので、今のほうが車に慣れてるかな思って、3月らへん早めに解除したいのです…が。 免許取って1週間そこらで限定解除に行くのは変でしょうか? 指導員さんからすれば、今の時期忙しいですし、ATも慣れてなく上手くないのに、限定解除で教習所に戻ってくるのは嫌ですかね? MT免許からATに切り替えたとかではないので、限定解除で初めてMTに乗ることになります。

  • ありきたりな質問で、悪いのだが、ATってのは

     質問いたしまする。  今、ATとMT車の比率は9:1ぐらいだそうですね。 新車の販売台数のことですが。  90パーセント以上の車がAT車として販売 されているそうです。ATは確かに、楽だ。 女でもガキでも運転できる。  俺の大学の知り合いがこの前、運転免許を とるといっていました。なんでも、AT限定の 運転免許らしい。そいつ曰く、 「マニュアルの車なんか、多分乗らないと思うから。」 と、言っていた。確かに、マニュアルの車に乗る奴は よほど限定されるかもしれない。  だけど、男でAT限定の免許って恥ずかしくない だろうか?車なんかステータスシンボルのひとつだろう。 金もっとる奴は双発機やクルーザーや家を財力の 証にしてるやつもいる。  何のためにAT限定なんだろうか?MTが運転 出来ないようなら、車なんぞ乗る資格は無いのでは ないか?そういえば、最近よくみかける信号停止の 時にチョロチョロと前に進んでるあいつらは全部 AT限定の野郎なのか?  どうでもいいけど、20万以上金をだして 身分証明書がほしいなら、原付バイクの資格を とればいいのではないか?  とりあえず、AT限定について思うところを 聞かせてほしい。俺には何がなんだか、わけがわからない。

  • レンタカーでMTの運転練習

    マニュアル車の運転がしたくて、AT限定免許をこのたび限定解除しました。しかし、今乗ってる車も家族の車もオートマであるため、せっかく取っても練習する場がありません。そこでとりあえずはレンタカーで練習しようかなと思っているのですが、マニュアル免許初心者にとって練習するにはどんな車がいいのでしょうか?将来的にはスポーツカーの運転をしたいと思っています。といっても、走り屋じゃないんで、バリバリのスポーツ走行は考えてないのですが、峠とかである程度走りを楽しめたらいいなという感じです。ちなみに、現在乗ってる車はセリカ(ST202型)です。ちなみにレンタカーって、絶版車もレンタルできるのでしょうか?