• ベストアンサー

お坊さん

お坊さんって社会にとってなんですか?

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

祭壇の専門家です。 一、人は悲しいことがあったときはいろいろ忙しいことをして、 一時に悲しさを忘れなくてはなりません。 そんなときにお葬式が必要なんですが、それのやりかたを教えてくれる良いお人です。 一、人が無くなったとき、周知しなくてはなりません。 そんなときの儀式をして知らしめる分けですが、その方式の最後に祈ってくれる方です。 一、死者はそのまま捨て置くわけにはいきません。それはさびしいことなのです。 かといって、それを自分ちに保持しておくわけにもいきません。 そんなとき、お墓に埋めてあげるわけですが、それを番してくれる方です。 または、祈りをささげてくれる方です。 ようは、故人をしのぶ方法の統一をしてくれる方なのです。 人は普段の生活に関連の無いことが起きたとき迷うのですが、 そんなときに他人のやり方に従えばよいわけで、そんなわけで宗教があるわけです。 その宗教の教えを身に付けている専門家たちなのです。

noname#6033
質問者

お礼

どうもありがとうございました、なっとくできませんが大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

大昔は、仏教の僧侶は人が亡くなった際の葬儀には関与していなかったと聞いた事があります。 現在は、葬儀や法事がお坊さんの仕事(?)の中心となってしまっているようですが、宗派によって、例えば密教の修験者と呼ばれるお坊さんは、現世利益を願い、今、この世に生きている人々の悩みの相談にのり、お経をあげてくださったり、お護摩をたいて下さったりします。 先祖供養をはじめ、亡き人々の霊を弔おうとする、この世に生きる人々の心の手助けをして下さり、また、生きる上での精神的な指針を、あるべき道に導いて下さるのが社会におけるお坊さんの役目だと思います。 ・・・で、社会にとって何か?ということになると、わたしの主観が入りますが、精神の動物である人間達にとって上記の事は、非常に重要なことであり、必要不可欠な存在だと思います。 ・・・もっとも、最近は法外な金額の戒名料を要求したり、かなり俗っぽい生活を送る、「自称・僧侶」のビジネスマンも多くいるようですが。

noname#6033
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに今突然日本中の坊さんがいなくなったら戸惑う人もたくさんいると思いますが、それほど重要なものとも思えません。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

もっと詳しく質問してください。質問内容が不明確です。

関連するQ&A

  • 坊ちゃんと言われるのはなぜ?

    質問者30代男性です。 特別裕福な家で育っていたわけでもないのに、お坊ちゃんと言われるのはなぜかわかりません。お坊ちゃんと言われる人はどのような性格の人に多いでしょうか? また、社会人になってから独り暮らしをして10年近くになります。毎週、洗濯、掃除や自炊をきちんとやっているのに、一人暮らしをしているようでないとも言われます。なぜでしょうか?

  • お坊さんと知り合うには

    私は、いたって普通の家庭の子です。 親戚にお坊さんがいるわけでもありません。 先日、とあることがきっかけでお坊さんに優しくしていただき、感動しました。 私はお寺や神社など古風なものが好きですし、将来は優しさがあって生活にも困らないお坊さんと結婚したいなと考えているのですが、お坊さんと知り合うにはどうしたらよいですか? また、お坊さんと結婚するという私の考えを皆さんはどう思うでしょうか?

  • 坊さんに聞いてみたいこと・・・

    坊さんに聞いてみたいこと  ・・・どんなことがありますか? 因みに私は、「坊さんでも、袈裟が憎くなることがありますか?」と聞いていみたいです。

  • 四九日のお坊さん

    先日、父がなくなり葬儀の日に初七日まですませました。 次に四九日の用意をしているのですが、お坊さんをどこに頼んでよいか悩んでいます。 まだ、戒名もいただいていないので、戒名と四九日をお願いしたいのですが 葬儀に来ていただいたお坊さんは家から1時間30分ぐらいと遠いので、近くの同じ宗派の お坊さんにお願いしようと思っていまがなかなか見つかりません。 また、仏壇屋さんで相談したところ、四九は葬儀と同じお坊さんにお願いしないといけないとの ことも言われました。 お墓はまだ決まっていたなく、お寺ではなく霊園にしようと考えています。 ただ、法要の際には来ていただくなど、今後ながいお付き合いになると思いますので 近くのお坊さんにお願いしたいとも考えています。 できるだけ早めに決めて、お坊さんに戒名をつけていただきたいと思っていますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お坊さんを教えて

    神奈川県に住んでおります。 ご僧侶をさがしております。宗旨宗派は問いません。 多少、距離があっても、いいお坊様ならお会いしたく存じます。将来的には、檀家になりたく存じます。 いいお坊さんの判断基準は、個人で異なるでしょうが、例えば、お金に汚くないお坊さん、法話のうまいお坊さん、明るいお坊さん・・・そんな方を考えてます。お坊さんの位やお寺の格式よりも、人間性を重視しております。 皆さんがご存知の方で、おススメできるご僧侶を紹介ください。 お寺のHPや、住職さんのブログなどの情報もお願いします。

  • お坊さんがしていると、不自然に感じることは?

    ♪土佐の 高知の はりまや橋で.  坊さん かんざし 買うを見た ・・・確かにお坊さんがかんざしを買っても悪いわけではないんですけど、やっぱり違和感がありますよね。 それでは、他に、お坊さんがしていると不自然に感じることを、上げてみていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 坊っちゃん

    日本語を勉強しています。 「坊っちゃん」の「坊」は「ぼう」 「ぼうっちゃん」じゃなくて「ぼっちゃん」なのはなぜですか?

  • お坊さん、信じていいでしょうか

    相談があり知人からすすめられたお坊さんに相談したところ 御先祖様に自殺者がいるので因縁をはらうために 写経をすすめられました。 御先祖様の事については信じられませんでしたが 私の親が知っている範囲にいるらしいです。 きいてみなさい。。。とお坊さんに言われました。 まず、親に先祖にそういう方がいたかどうかきいてみて その通りだったら信じて写経をしようかと思ったのですが 内容がシビアできけません。 お坊さん、信じていいでしょうか? もしくは、信じてよいか確認する方法が他にありますか? よろしくおねがいします。

  • てくの坊とは?

    てくの坊とは? てくのぼうとはどういう意味ですか? ググっても出てこなかったので教えてください

  • お坊さんって

    ふとした疑問ですが、 お坊さんって、夢精するのでしょうか?