• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年率が0.4~1.0%程度の定期預金

金利年率が0.4~1.0%程度でできるだけ長く継続できる定期預金はご存じないでしょうか? 人気の一括払いの終身保険なども考えましたが、 実質10年後の金利が、資料などでは、1%と言われますが、実際受け取れるのは、人件費や手数料などを除くと年率0.4%以下だといわれています。 このため、少しでも利率のいい定期預金に長く預けたほうが安心だと思います。 多くのネット銀行などがあり、長く預けて比較的利率のいい定期預金が見つかられません。 この方面にお詳しい方、おすすめの定期預金の預け方をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらく、定期預金でそこまで金利の高いものは無いと思います。 個人向け国債の変動10年で0.28%、上場企業が発行する社債でも10年で1%に届くものはありませんので、定期預金でそこまでは望むことは出来ないはずです。 東京スター銀行などが預入期間によって金利が上昇するステップ定期をたまに募集していますが、仕組み預金の一種であまりお勧めできません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕組預金は使い勝手がよくないと聞いていますので、 定期預金ではいい金利の銀行は少ないですね。