• ベストアンサー

クレジットの実質年率(金利)

クレジット払いの実質年率(金利)、法で定められているのはいくらですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>クレジット払いの実質年率(金利)、法で定められているのはいくらですか? 出資法と利息制限法の二通りの考え方があります。 サラ金は、出資法上の利息で金利を設けていましたが「グレーゾン金利」との批判があり12月から(法改正で)利息制限法に従う事になりました。 クレジットでも、キャッシングの場合は利息制限法に従うカード会社が多いですね。 キャッシングで18%前後、ショッピングで13%前後が基準でしよう。 なお、各社の基準と個人の信用状況で金利は変わりますが・・・。

amino_girl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。クレジット払いで、販売店とクレジット会社で利率が違うので「はぁ?」と思い皆さんに、聞いてみました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

出資法の基準を超えると違法。年利約30%以上。

amino_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。