• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定期預金

10年間で右肩上がりの定期預金がありますよね。10年で平均すると年1.8%ぐらいの利率となります。 今は金利が上昇する最中なので長期の定期預金は預けない方がいいと言われていますが、常識的に考えて1年ものの定期が年1.8%になるとありえないのではないでしょうか。 冒険をして元本を減らすようなことは出来ない正確なので、今ある元本を減らさずこつこつと増やしたいのです。 ダイレクト定期の5年物もいつ利率が上がるか分からないので、出来ずにいます。いっそうの事ダイレクト定期の1年物をして様子を見るのが一番賢いのではないかと思っています。 今はやはり5年や10年物は預けない方が賢明でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は社会人になってから20年弱たちました。 社会人になった頃の1年定期はどの銀行でも6%、普通預金も3%を超えていたと記憶しています。 10年間でここまで金利が上がるとは考えにくいですが、諸外国並みの金利に戻ることはありえると思います。 個人的には利率が一定でなかったり、継続するかどうかを銀行が選べたりといったようなオプションがついているような商品は嫌いです。 長期にするか、短期にするかは、無条件に長期間自動継続にするのなら期待値は等しいと思ってます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

1990年ころの郵便局の定額貯金は7%くらいの利率で、10年でお金が2倍程度になりました。 1年定期で繰り返すのは、お勧めです。預貯金はインフレに弱いとされていますが、実際のところ、1年定期預金は、インフレに負けないようです。

• 回答No.2

元銀行員です。 私が金融機関に入社した頃、 確か定期預金の利率は5%前後あったと思います。 その少し前、バブル最盛期は6%くらいあったんじゃないかと記憶してます。 それから結婚退社し 5年後、子供を保育園に預け再度働くようになったら あの頃の普通預金の利率が定期預金の利率になってたんですよね…。 定期預金、利率0.5%のキャンペーンをしたら お客さんがどっさり来たんです。 (私も定期を作りました…笑) それから数年たち、ウチの子も小学生になった今、 また金利が上がり始めましたね。 先のことは分からないですよ~。

• 回答No.1
  • mat983

昨年は3年で1,5%の金利がついたものが複数ありました。 今年は低い設定ですが、ボーナス時に特別金利などの名目で高い金利が必ず出てきます。 5年物ならまだしも、10年物は辞めておいた方がいいです。 また、銀行側も「6年目以降は当行の判断で継続かどうかを判断させていただきます」など、金利が自行に不利に働いた時の逃げ道を巧みに作っている例を見ます。 私なら、6月か11月のボーナス期に向けた高金利を期待し、それまで我慢します。 あくまで自己判断で!