• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定期預金

  • 質問No.1515811
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 42% (40/94)

定期預金が満期になり預け先を探しています。
この定期は元本を減らせないものなので投資に
まわせません。5年定期で考えておりこちらの
掲示板も参考に今のところオリックス信託と
関西アーバン銀行が候補にあります。
どちらがよいでしょうか?
今キャンペーンで住友信託銀行が1年定期で0.4%
の金利を出してますが、5年定期にせず1年ずつ
キャンペーンのものを乗り換えていくほうがいい
のかどうかも悩んでおります。
徐々に金利もあがっていくのか?とも思うので5年
定期に入れない方がよいのかどうかも悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (5/10)

いま、5年で一番金利が良い銀行は、新銀行東京です。

1% 5年です。途中で解約できません。

私は、5年にしました。金利が上昇するくらい

景気が回復すれば、良いのですが。不景気で、金利のみ

上昇すると最悪です。増税ラッシュをものともせず、

景気が回復すると良いですね。
お礼コメント
benjyamin

お礼率 42% (40/94)

ご回答ありがとうございます。
新銀行東京も1%5年なんですね。
チェックしてみます。
昔の金利を考えると今の金利はなんなんだ!?と
小数点以下の0を数えるのが嫌になってきます。
投稿日時:2005/07/15 22:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 No.2です。

 「国債」→「公債」の間違いでした。

 私の地元の自治体でも、昨年度募集があり、「年利0.8%」でした。ただし、あっという間に売れてしまいましたが。今年も募集があると広告が出ていました(利率はまだ未定との事でした)。

http://www.chihousai.or.jp/minimarket/01/h15/
お礼コメント
benjyamin

お礼率 42% (40/94)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
公社債も考えてはいたのですが・・・。
投稿日時:2005/07/19 20:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。

 5年間手をつけないのでしたたら、国債の方が遥かに利率はいいですね。
 ただし、定期預金と違って、リスクが無いわけではありません。途中で売ると元本割れすることもあり得ます。
お礼コメント
benjyamin

お礼率 42% (40/94)

ご回答ありがとうございます。
個人向け国債でしょうか?
変動金利ですし、少し考えてはいたんですが
6月募集の分は0.5%を切っていたことと、途中
解約の場合、直近二回分の利子が引かれるという
のがどうも引っかかって。最初の1~2年があまり
金利が高くなく(0.5%前後)5年目の解約時に
あがってて直近2回分の金利が高かった場合すごく
腹が立つだろうなと思い、躊躇してます。
投稿日時:2005/07/15 22:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (329/2236)

とりあえず元本は減らないので、金利上昇にかけるのであれば、毎年更新されるのがよろしいのではないでしょうか?

もしくは、たとえば半分は5年定期、残り半分は1年毎更新など、分けて預けるとよろしいでしょう。

金利が上がるか下がるかは誰にも分かりません。
だから5年定期なのに銀行判断で10年まで延長あり、などと言うなんとも不思議な商品が出るのです。

いろいろと悩ましい状況ですが、くれぐれも質問者さんご自身の判断で、納得の上、気持ちよく運用してください。
お礼コメント
benjyamin

お礼率 42% (40/94)

ご回答ありがとうございます。
5年定期なのに銀行判断で10年まで延長あり・・
新生銀行ですね。1.1%に惹かれて早速口座を開き
説明を聞いて驚きました。
あれは。。。もう少しわかりやすくパンフレット
などに記載して欲しいと思います。
ちなみにあおぞら銀行の4年または8年のものにも
うっかりだまされそうになってしまいました(笑)
投稿日時:2005/07/15 22:02