二つ星フレンチのドレスコードについて

このQ&Aのポイント
  • 二つ星フレンチのドレスコードについて教えてください。
  • ディナーでの服装や主人の持ち物について教えてください。
  • 初めてのディナー利用についての注意点や失敗例について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つ星フレンチのドレスコードについて

主人と都内ホテル内にある、2星のフレンチに行く予定です。ディナーです。 服装について、教えて頂けますと幸いです。 私はワンピースを着ていこうと思っています。 ・ノースリーブでもいいのか? ・カーディガンはOKか? ・ジャケットのほうがいいのか? 主人はスーツを着ていく予定です。 ・カバンはどのようなものが好ましいのか? ・靴はどのようなものが好ましいのか? 私はランチ程度は利用したことがありましたが、男性と行くのは初めて、ディナーで利用したこともありません。お恥ずかしいことを聞いているかもしれませんが、教えて頂けますと幸いです。 また、よく初心者が遣りがちな失敗等がありましたら、教えて頂けますと幸いです。。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは(*^-^*) ランチを利用なさっていらっしゃるのでしたら大丈夫だと思いますよ。 お昼と違うのは肌をだしたほうが良いということくらいです。ノースリーブのワンピースはさすがのセレクションですね。 ホテルレストランの多くはレストランにクロークがあります。 なければホテルのクロークに質問者様の上着やご主人のバッグを預けましょう。 上から順にお答えしますと ノースリーブがいいです。ホテルの空調はいきとどいていますが、不安でしたらお洒落な薄手のボレロなどを羽織って、留め具に華やかなコサージュをつけると綺麗です。 カーディガンはやめておいたほうがいいですね。 ジャケットは行き帰り用としてクロークに預けましょう。 小さくてキラキラめのバッグに貴重品と口紅をいれて席まで持っていきます。パーティバッグというものです。 ご主人のカバンはクロークに預けるのでどんなものでもいいですよ。 貴重品はスーツジャケットの内ポケットに。 靴はビジネスシューズで十分です。 堅苦しく考えないで料理と雰囲気と会話を楽しむことです(*´▽`*) ご存知でしょうが乾杯のときにグラスをぶつけるのはタブーですね。 目線の高さまであげて笑顔で乾杯です♪ 楽しんでくださいませ~m(__)m

ashley-o
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご丁寧にご回答ありがとうございました! 結局悩んだ結果、シルクの7部丈のワンピースにパールをつけていきました。カバンは、もともと荷物も少ないので、小さめのバックで行きました。 ご教授いただいたこと、大変参考になりました。 おかげで楽しい食事でした^^ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

一流店ってびっくりするぐらいみんなちゃんとしたドレスコードを守ってくるので、 思いっきりドレスアップしていくと考えていいです。 だからノースリワンピといってもハイブランドのものを着て、 アクセサリーではなくてジュエリーをつけていれば大丈夫です。 せっかく行くんだからカーディガンはやめときましょう。 たぶん冷房が寒いんでジャケットはおる事になると思います。 鞄はべつにいつものビジネスバッグで構わないと思いますが、2980円とかのじゃなければいいですよ。 オロビアンコとかよくありがちなビジネスバックでもOKです。 リュックとかじゃなければ・・・ 会社帰りの人なんていっぱいきますし。 靴はスーツにあった革靴で大丈夫ですよ。

ashley-o
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 仰るとおり、装飾品でだいぶ雰囲気変わりますものね。 参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬のドレスコード

    2万円くらいのコースディナーを食べに行きます。 コートの下には、ノースリーブのワンピースとカーディガンを着ているのですが、 このカーディガンは食事中は脱いだほうが良いのでしょうか? また、脱ぐとしたらコートと一緒に預けてしまったほうが良いのでしょうか?

  • 正装

    子供の入園式に紺色のアンサンブルスーツで出席します。アクセサリーはホワイトパールの一連のネックレスとシンプルなピアスをする予定です。靴と鞄は黒の予定です。一度試しに身に付けてみたところ、いまいち・・・入園式で4月なのでもう少し華やかにしたいのですが、もしコサージュを付けるとしたらスーツと同系色の色の方がいいのでしょうか。靴と鞄も黒色しか思いつかないのですが・・・。スーツはノースリーブのワンピースにジャケットです。ワンピースは紺地に白の細いラインのチェック柄です。

  • ドレスコードについて

    9月末にアメリカに行きます。 ダラスとロサンゼルスです。 レストランでディナーがあるので、ある程度きれいな服装を と言われました。 カットソーにジャケット、綿のパンツにデザートブーツ もしくは 白いシャツにノーネクタイで綿のパンツ、革靴 さすがにジーパンはマズいのかなぁと思っています。 問題ないでしょうか? ものすごく高級なレストランというわけではなく、 スーツやネクタイまでは要らないと言われています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パークハイアットでのドレスコード

    近日、初めて彼と一緒にパークハイアット、ピークバーへ行くことになりました。 彼は、大柄で、普段カジュアルな格好しかしないため ジャケットや、よそ行きの革靴を持っていません。 しかしスーツで行くには、堅すぎるかなと思っています。 ジャケットは買おうかと思っていますが 合わせる靴は綺麗なスニーカーではカジュアルすぎるでしょうか? スニーカーを合わせるくらいだったら、スーツで行くべきか悩んでいます。 また、ジャケットを着ない場合、靴がスニーカーだとラフ過ぎますか? このようなバーを利用するのが初めてで、 どのような格好で行けばよいのか不安です。 ご回答いただければと思います。

  • ドレスコード:スマートカジュアルについて。

    今度、彼女とマンダリンオリエンタル東京にクリスマスに宿泊しディナーも利用します。 ドレスコードが「スマートカジュアル」とのことですが、これは具体的にどういったスタイルでしょうか。ネットで調べると、スラックスにジャケットはマスト、という意見が非常に多かったのですがマンダリンに問い合わせたところ、「襟のついたシャツならOK。ジャケットは無くても良く、避けた方が良いのはダメージジーンズくらいです。」との回答でした。こちらを真に受けて良いのでしょうか? ホテルの部屋からレストランに行くので、正直いちいちジャケット羽織るのもな...と思ってしまっているのです。私も彼女も普段からスーツを着て仕事をすることが無いので、"少しだけかっちり"した服を持っていないというのも悩みの種です。スーツでかしこまるのも何だか違う気がしますし...。 彼女はワンピース、タイツ、パンプスで、僕は襟付きのオックスフォードBDシャツ、ウールの薄手のニット、ベージュのチノ、革靴(外羽根)といういつもの格好で行こうかなと思っているのですが後悔しますかね?こういった高級ホテルのレストランを利用するのは初めてなので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 冬のジャッケット着用について

    コートを着る時期のジャケット着用やスーツは どうしたらよいのでしょうか。 今は細身のコートしか売っていないので、ジャケットやスーツを着るとコートが着られない、もしくはパンパンでかっこ悪い状態になります。 結果あきらめています。仕事柄スーツでなくてもよいので、セーター、カーディガンで過ごしてますが、スーツを着たいときもあります。 みなさんはどうされているのでしょうか。 半袖セーターが好きなので、カーディガンを着ないと寒いのですが、本当はジャケットを着用したいです。 その辺りファッション雑誌には載ってませんよんよね。ノースリーブや半袖の方が断然かわいいのにその上にコートじゃ寒いでしょう。しかしカーディガンじゃかっこつかないし。ジャケットだとコートが入らないし。どうしてますか。

  • 東京での服装は長袖?7部も可?

    本日急遽東京へ行くことになりました。 関東県内に住んでいますが、普段は子育てで普段着しかあまり持っていません。 薄い長袖にジャケットを着ていくか、ノースリーブワンピにカーディガンを着ていくか、半袖から~七部のワンピースを着ていくか迷っています。 七分のワンピースが今年風で可愛いので着たいのですが、それでは浮いてしまうでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 帝国ホテルでのランチ(服装)

    こんばんわ。 今月末に帝国ホテルで彼とランチに行く予定です。 お店はフレンチ2つ?の店のどっちかです 私はワンピース+ジャケットかGジャン 彼はスーツで行くと言っていますが その後、デートで動き回るためジャケット+ズボンで 良いのでは?と思いましたがどうでしょうか? やはりネクタイ着用なのでしょうか? 教えてください。。。お願いします!

  • 今の時期、半袖ワンピースのみでOKですか?

    ホテルで親睦会があり、半袖ワンピースを着る予定です。 (服装はカジュアル過ぎない恰好で…と言われた程度で厳しくありません。) 適当なカーディガンやジャケットを持ち合わせていないので、上着なしでいいかなと思っていますが、問題ないでしょうか? ノースリーブやキャミソールワンピだと上着必須だと思いますが、半袖なので迷っています。

  • 友人のレストラン挙式での服装

    来月友人の結婚式に招待されました。 披露宴だけの招待とかならノースリーブワンピースとか考えていたのですが、挙式にも招待された場合はそれではまずいでしょうか? 挙式と言っても教会などではなく、同じレストランでするようなのですが、やはりワンピースにはストールやカーディガンではなくジャケットが必要ですか?半そでのワンピースではどうですか?