二つ星フレンチのドレスコードについて

このQ&Aのポイント
  • 二つ星フレンチのドレスコードについて教えてください。
  • ディナーでの服装や主人の持ち物について教えてください。
  • 初めてのディナー利用についての注意点や失敗例について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つ星フレンチのドレスコードについて

主人と都内ホテル内にある、2星のフレンチに行く予定です。ディナーです。 服装について、教えて頂けますと幸いです。 私はワンピースを着ていこうと思っています。 ・ノースリーブでもいいのか? ・カーディガンはOKか? ・ジャケットのほうがいいのか? 主人はスーツを着ていく予定です。 ・カバンはどのようなものが好ましいのか? ・靴はどのようなものが好ましいのか? 私はランチ程度は利用したことがありましたが、男性と行くのは初めて、ディナーで利用したこともありません。お恥ずかしいことを聞いているかもしれませんが、教えて頂けますと幸いです。 また、よく初心者が遣りがちな失敗等がありましたら、教えて頂けますと幸いです。。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは(*^-^*) ランチを利用なさっていらっしゃるのでしたら大丈夫だと思いますよ。 お昼と違うのは肌をだしたほうが良いということくらいです。ノースリーブのワンピースはさすがのセレクションですね。 ホテルレストランの多くはレストランにクロークがあります。 なければホテルのクロークに質問者様の上着やご主人のバッグを預けましょう。 上から順にお答えしますと ノースリーブがいいです。ホテルの空調はいきとどいていますが、不安でしたらお洒落な薄手のボレロなどを羽織って、留め具に華やかなコサージュをつけると綺麗です。 カーディガンはやめておいたほうがいいですね。 ジャケットは行き帰り用としてクロークに預けましょう。 小さくてキラキラめのバッグに貴重品と口紅をいれて席まで持っていきます。パーティバッグというものです。 ご主人のカバンはクロークに預けるのでどんなものでもいいですよ。 貴重品はスーツジャケットの内ポケットに。 靴はビジネスシューズで十分です。 堅苦しく考えないで料理と雰囲気と会話を楽しむことです(*´▽`*) ご存知でしょうが乾杯のときにグラスをぶつけるのはタブーですね。 目線の高さまであげて笑顔で乾杯です♪ 楽しんでくださいませ~m(__)m

ashley-o
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご丁寧にご回答ありがとうございました! 結局悩んだ結果、シルクの7部丈のワンピースにパールをつけていきました。カバンは、もともと荷物も少ないので、小さめのバックで行きました。 ご教授いただいたこと、大変参考になりました。 おかげで楽しい食事でした^^ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ootemon
回答No.1

一流店ってびっくりするぐらいみんなちゃんとしたドレスコードを守ってくるので、 思いっきりドレスアップしていくと考えていいです。 だからノースリワンピといってもハイブランドのものを着て、 アクセサリーではなくてジュエリーをつけていれば大丈夫です。 せっかく行くんだからカーディガンはやめときましょう。 たぶん冷房が寒いんでジャケットはおる事になると思います。 鞄はべつにいつものビジネスバッグで構わないと思いますが、2980円とかのじゃなければいいですよ。 オロビアンコとかよくありがちなビジネスバックでもOKです。 リュックとかじゃなければ・・・ 会社帰りの人なんていっぱいきますし。 靴はスーツにあった革靴で大丈夫ですよ。

ashley-o
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 仰るとおり、装飾品でだいぶ雰囲気変わりますものね。 参考にさせて頂きました。ありがとうございました!