• ベストアンサー

犬、猫の年齢

良く犬、猫の年齢が〇才と言われますが、人間と一緒で一年経つと1才加算される数え方で良いのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.1

よく飼い主は、1年が経つと1歳と言います。 でも実際には、1年が経つと、人間と年齢で言うと17歳です。 1ヵ月で1歳・2ヵ月で3歳・3ヵ月で5歳・6ヵ月で9歳・9ヵ月で13歳・1年で17歳・1年半で20歳・2年で23歳・3年で28歳・4年で32歳・5年で36歳・6年で40歳・10年で56歳・15年で76歳・20年で96歳となります。 これは犬の場合です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rodobho
回答No.3

犬の場合大きさによって年齢も変わってきますよ。

ks5518
質問者

お礼

• asuncion
回答No.2

>人間と一緒で一年経つと1才加算される数え方で良いのでしょうか? もちろん。 ただし、犬や猫の1歳は人間でいうと5歳とか6歳とかに「相当する」 ってことです。

ks5518
質問者

お礼